温泉ランキング&家族で楽しむ人気温泉エリアの魅力

観光経済新聞社主催、毎年発表される「にっぽんの温泉100選」。これは日々全国の温泉ツアーを企画している旅行会社スタッフによる、旅のプロならではの目線で選ばれた人気温泉ランキングです。こちらを参考に見事上位にランクインした温泉エリアをピックアップ、それぞれの魅力を各観光協会に聞いてみました。

第29回「にっぽんの温泉100選」上位10位(2015年度分)

1位:草津温泉(群馬県)
2位:由布院温泉(大分県)
3位:下呂温泉(岐阜県)
4位:別府八湯温泉(大分県)
5位:有馬温泉(兵庫県)
6位:登別温泉(北海道)
7位:黒川温泉(熊本県)
8位:指宿温泉(鹿児島県)
9位:道後温泉(愛媛県)
10位:城崎温泉(兵庫県)

出典:週刊観光経済新聞

にっぽんの温泉100選 ランキング1位:草津温泉/群馬県

不動の人気を誇る群馬県の草津温泉。泉質は酸性泉・硫黄泉で温度が高いのが特徴です。殺菌作用があり、擦り傷や切り傷の自然治癒力を促進させる効果があるそうです。湯畑、白旗、西の河原、地蔵、万代鉱(ばんだいこう)、煮川、の6つが主とする約100の源泉を有しています。

中でも観光スポットしても有名な草津温泉のシンボル「湯畑」の湯けむりが立ち上る光景は圧巻! 夜間ライトアップの演出もまた違った雰囲気を楽しむことができます。

草津温泉に足を運んだなら、「湯もみショー」が行われている熱乃湯もぜひ立ち寄りたいスポット。高温がゆえに長い木の板でかき混ぜて入浴に最適な温度に調整していた草津温泉ならではの伝統を目の前で見ることができます。また実際に湯もみの体験もできるので、ぜひ草津温泉の伝統にふれてみてはいかがでしょう?

隣接する草津国際スキー場のグリーンシーズンには、広大な敷地を利用した「天狗山プレイゾーン」で大自然の中を滑走できるマウンテンカート、マウンテンボードなどのアクティビティを楽しむことができます。冬はスキー、グリーンシーズンはアクティビティと、温泉と一緒に家族でたっぷり自然も満喫できる温泉エリア!

草津温泉観光協会
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津3-9
電話番号:0279-88-0800

草津温泉を探す

にっぽんの温泉100選 ランキング2位:由布院温泉/大分県

九州の温泉といえば、別府と並び人気の由布院温泉。源泉の主な泉質は肌に優しい無色透明の単純温泉。一部にはメタケイ酸を多く含むコバルトブルーに見える温泉もあります。こちらはその色味が日によって薄かったり濃かったりと、非常に神秘的! pHが高く保温効果も抜群です。

由布院温泉からは由布岳の雄大な姿を望むことができ、自然の恵みを感じながら温泉を満喫することができます。自然が織り成す感動必至の絶景を家族でじっくり味わってみるのもまた旅の思い出になりますね。

由布院温泉エリアではさまざまな「工房体験ができる」スポットもあります。陶芸、ステンドグラス作り、箸作り体験など家族はもちろん三世代でも手軽にできる世界にひとつの作品を作ってみてはいかがでしょう?

由布院温泉観光案内所
住所:大分県由布市湯布院町川北8-2
電話番号:0977-84-2446

由布院温泉を探す

にっぽんの温泉100選 ランキング3位:別府八湯温泉/大分県

別府・鉄輪(かんなわ)・浜脇・観海寺(かんかいじ)・明礬(みょうばん)・堀田・柴石温泉・亀川の8つの温泉エリアからなる別府八湯温泉。国内一を誇る湧出量を誇り、エリアごとに泉質はそれぞれ異なります。なかでも人気は鉄輪温泉・明礬温泉、別府温泉。

鉄輪温泉エリアの地獄めぐりは言うまでもなく人気の観光名所。ぜひ立ち寄りたいスポットです。赤茶色(血の池地獄)やコバルトブルー(海地獄)など不思議な色をした温泉、ボコボコと沸騰している様子が見られる泥の温泉など。家族で地獄めぐりの散策もきっと楽しい!

さらに鉄輪温泉エリアには、あたたかい砂の上に寝転がり、その上にさらに砂をかける砂湯が楽しめるスポットも。スタッフが砂をかけてくれるスポットもあれば、ひょうたん温泉のように自分たちで砂をかけられるところも。きょうだいで、家族で砂をかけあってここならではの砂風呂体験を家族で楽しもう!

また周辺には「別府ラクテンチ」、「ハーモニーランド」など家族連れにうれしいレジャースポットもあるので、温泉と一緒に楽しむのもオススメです。

別府市観光協会
住所:大分県別府市上野口町1-15
電話番号:0977-24-2828

別府八湯温泉を探す

にっぽんの温泉100選 ランキング4位:下呂温泉/岐阜県

泉質はアルカリ性の単純温泉でなめらかさが特徴です。神経痛や筋肉痛から疲労回復に効果があるとされています。無色透明で独特な匂いもほとんどないので、子どもから大人まで気軽に入ることができます。足湯や日帰り施設も数多くあります。

周辺の自然環境が満喫できることに加え、日本の原風景が見られる人気観光スポット「下呂温泉合掌村」もまたぜひ訪れたいスポット。ここでは昔ながらの「合掌造り」が見られるのはもちろんのこと、陶器、陶芸、和紙作りなどの体験をすることができます。日本の原風景に癒されながら、親子で貴重な体験作りを堪能しよう。

また国内唯一の「影絵劇」が開催されているのも下呂温泉ならでは。影絵を通じて下呂温泉の歴史を楽しみながら学ぶこともできるので、ぜひ家族で観賞してみては?

下呂温泉観光協会
住所:岐阜県下呂市森922-6
電話番号:0576-24-1000

下呂温泉を探す

にっぽんの温泉100選 ランキング5位:有馬温泉/兵庫県

兵庫県の有馬温泉は、単純性温泉・二酸化炭素泉・炭酸水素塩泉・塩化物泉・硫酸塩泉・含鉄泉・放射能泉など7つの成分が含まれている非常に珍しい温泉エリアです。歴史ある名湯「金の湯」では茶褐色が特徴的な金泉を、「銀の湯」では無色透明な銀泉をそれぞれ堪能、有馬温泉を代表するスポットです。
※金泉(含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉)、銀泉(二酸化炭素泉、炭酸泉)

有馬温泉と六甲山間を結ぶ「六甲有馬ロープウェー」では、四季ごとに違った風景を見せてくれる空中散歩を楽しむことができます。また六甲フィールド・アスレチックや六甲高山植物園、オルゴールミュージアムなど、周辺には家族みんなが遊べる観光・レジャースポットが多数あり!

有馬温泉観光総合案内所
住所:兵庫県神戸市北区有馬町790-3
電話番号:078-904-0708

有馬温泉を探す
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。