ベビーと一緒にリフレッシュ!子連れで楽しめる習い事3選

赤ちゃんがいると、ママはなかなか自分の趣味のための時間がとれないもの。それならいっそ、ベビーと一緒に習い事を始めてみるといいのでは? ベビーウェルカムでママが楽しめる3つの習い事をご紹介します。

ママになっても自分の世界を広げよう!

子どもが小さいうちは、出産前と同じように自分の時間を取るのは難しいもの。ママが主体で学ぶ習い事ならなおさらですが、ベビーと一緒にできる習い事も意外と多くあります。子連れで気兼ねなく参加できるだけでなく、ベビーと一緒の今しかできない経験が待っているものも。気軽に挑戦してみると、思いがけない世界が広がるかもしれません。

ママ同士の交流も楽しい「ママヨガ」

ホットヨガで有名な「LAVA」。全国に約220ものスタジオがあるので、見かけたことがある人も多いかもしれません。そのLAVAが、姉妹店である常温ヨガスタジオ「QuanYogaGINZA」で、ママ向けのヨガクラスを開講しています。

スタジオは東京メトロの銀座駅やJR有楽町駅からもすぐという立地にありながらゆったりと開放的。対象は生後1カ月からハイハイまでの赤ちゃんとママ(ママは主治医の運動許可が出てから)で、経験者も初心者もOK。手遊びや歌なども取り入れたプログラムで赤ちゃんとスキンシップを楽しみながら、心と体をリフレッシュできます。

現在、レッスンは週3回ほど。レッスンの最初には毎回自己紹介の時間があるため、その際に育児の悩みや疑問をインストラクターや他のママに相談したりする人も多く、とてもアットホームな雰囲気で行われているそうです。レッスン中もインストラクターが赤ちゃんに気を配ってくれるので、安心して受講できます

また、ヨガグッズのレンタル制度が充実しているのも魅力。赤ちゃんとママ用のヨガマットと、骨盤やその近くの「大転子」を整えるスパッツは無料で、ウエアやタオルなども有料で貸し出してくれます。荷物が多くなりがちな赤ちゃんとのお出かけ。身軽に通えるのはうれしい限りですね。

QuanYogaGINZA

<料金>
マンスリー料金(通い放題):12,314円
マンスリーメンバー4(月4回まで):9,537円
体験レッスン:926円
入会金:4,630円
登録金:4,630円
施設使用料:1,852円
※いずれも消費税別途。登録時に月会費1カ月分または1.5カ月分(登録日により異なる)が必要。ただし、体験レッスン当日に登録の場合、入会金と登録金は無料。

<所在地>
東京都中央区銀座3-2-15ギンザ・グラッセ6F

「QuanYogaGINZA」の詳細はこちら

子どもとの毎日に英語を取り入れる「おうちdeえいご」

子どもや赤ちゃんが対象の英語教室や教材は数多くありますが、「おうちdeえいご」は、ママが英語を習って毎日の生活に英会話を取り入れることで、子どもが英語に自然とふれる機会をふやそうというコンセプトの英語教室。英語を習う対象がママというのが、他にない魅力です。

学校で英語が苦手だったママや、発音に自信がないママは「自分にできるかな?」と思ってしまうかもしれませんが、簡単な単語の組み合わせなので、心配はいらないそう。使う相手も自分の子どもや赤ちゃんなので、恥ずかしがらずに話せそうですね。

レッスンでは英語を使った手遊びや歌、洋書絵本の読み聞かせのほか、毎日の育児ですぐ使える声かけフレーズなどを習います。子どもと接する場面でどんどん使うことができる内容ばかりなので、ママも子どもも一緒に楽しく上達できそうです。

教室は現在関東や関西など全国約30カ所で展開中で、基本的には子連れで参加OK(※教室による)。子どもが参加できるプログラムもあり、いつの間にか子どもが覚えてしまうことも多いそうです。

また、プログラムに魅力を感じたら、講師養成講座を受講して教室を開く道も。いずれ自分らしく働きたいと考えるママの第一歩としてもおすすめです。

おうちdeえいご

<料金>
レッスンスケジュール・料金などは教室により異なる


<所在地>

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・長野県・大阪府・兵庫県・愛媛県・熊本県に展開中。

「おうちdeえいご」教室一覧はこちら
「おうちdeえいご」の詳細はこちら

憧れのバレエを気軽に体験できる「ママバレエ」

ご自身も小学生の子どもを持つ、一児の母である保立さんが、「大人になってから始めたくなった人やブランクが長い経験者など、バレエに興味があるすべての人に気軽にバレエに触れてほしい」と始めたバレエ教室「Dream Ballet Factory」。一般クラスの「本科」、3歳からの「子供バレエ」クラスに加えて、子どもをもつママのための「ママバレエ」クラスを用意しています。

レッスンは、1時間という短時間ながら、柔軟やストレッチ、基本の足の形のレッスンなど、初心者でも基本がしっかり身につく内容。トゥシューズやバリエーションレッスンもあり、バレリーナ気分が味わえます。経験者の場合はレベルに合った指導が受けられます。

託児サービスはありませんが、子連れでも参加可能で、レッスン中も気兼ねなく授乳やだっこができるアットホームな雰囲気。さまざまな年齢の子どもがママのそばにいたり、少し離れたところで子ども同士で遊んだり、レッスンのまねごとをしてみたりと思い思いに楽しんでいるそうです。

また、1回2,000円からのチケット制で入会金も無料と、リーズナブルなのも魅力。希望すれば発表会にも参加できるので、エクササイズの一つとしてやってみたい人から本格的に熱中したい人まで、マイペースで無理なく続けられそうです。

Dream Ballet Factory

<料金>
入会金:無料
レッスン料:1回券2,000円/5回券9,000円(チケット制)


<レッスン会場>

吉祥寺御殿山永谷ダンススタジオ/ダンスポルトレーヴ(武蔵野緑町)など

「Dream Ballet Factory」の詳細はこちら

今回ご紹介したママのための習い事のほかにも、赤ちゃんが主体で行うベビースイミングやベビーサイン、ベビーマッサージなど、親子でできる習い事はいろいろ。ぜひ自分にぴったりのものを見つけて楽しんでみましょう。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!