東京近郊の商業施設で便利なおすすめ授乳室&ベビールーム5選

調乳用のお湯が出る、立っておむつ替えできる手すりや子ども用のトイレがある…。最近、そんな設備が充実した授乳室やベビールームが増えているようです。そこで、東京近郊の商業施設で特に便利なおすすめベビールームを、授乳室・おむつ替え検索地図アプリ『ベビ★マ』を運営している高木雅子さんにお聞きしました。

『ベビ★マ』ユーザーが選ぶベビールーム ベスト5

「清潔&キレイさ」や「設備の充実度」は、ベビールームのマスト事項! また、ベビーカーごと入れたり、混雑時でも周りを気にすることなくおむつ替えができるかなどの「広さ」も利用しやすいポイントのようです。

西武池袋本店 6階  ベビー休憩室

「利用者の多い池袋駅の直結のデパートで利用者数も多いようですが、何台ものベビーカーで入れる広さがあるため、使いやすいとの声が多数ありました。」

手すりがあり、つかまり立ちでおむつ交換も可能。また、授乳室はカーテンで仕切られている3つの個室と共同で使える大部屋があります。キッズトイレや遊ぶスペース、体重計、ミルク用のお湯や洗い場、電子レンジ、子ども向けジュースの自販機もあるなど、設備がとても充実しているので、子どもにとってもママにとっても満足いく空間のようです。

また、助産師の資格を持つスタッフが子育てに関する様々な疑問や心配ごとに応えるママのための相談コーナー『プレママステーション』(午前11時〜午後5時)を併設しているなど、うれしいサービスもあります。

グランツリー武蔵小杉 1階〜4階 ベビールーム

東京近郊でダントツの広さが高評価でした。広くて大きなベビールームなので、混んでいても順番待ちなどでせかせかしなくてすむそう。心のゆとりもでき、授乳時などに自然とママ同士のコミュニケーションが生まれるようです。また、施設側の『孤独になりがちな育児環境を改善して、同世代のお子さまを持つ家族同士の情報交換の場として使っていただきたい』との願いもあるそうです。」

1階〜4階の各階にベビールームがあり、中でも4階のベビールームは最も広く、多目的に使える大きなテーブルも完備。すべてのベビールームに、一般的な授乳室の約3倍の広さがあるしきりのないコミュニケーション型授乳室があります。パパやおじいちゃん、おばあちゃんも気兼ねなく出入りでき、授乳時にもコミュニケーションをとれるのがメリット。身長計測器、体重計、電子レンジ、ポットなどの設備もあります。


新宿高島屋  9階 赤ちゃん休憩室

「とにかく『広くてキレイ』『設備が充実している』との声が多かったです。授乳以外におむつ替えや離乳食をあげる時にもおすすめのようです。」

カーテンつきの個室授乳室、おむつ替えベッドはもちろんのこと、体重計、おむつ自販機、おむつ処理用ゴミ箱、ジュース自販機、電子レンジ、温水器と設備も大充実! 授乳室以外はパパの入室も可能です。また、14階のレストランフロアにも小さめの休憩室があります。

渋谷ヒカリエ  B2階  Mammy’s STAGE

アロマが効いていてリフレッシュできるとの声がありました。落ち着いて利用できる雰囲気も好まれるポイントのようです。また、ベビールームに絵本が置いてあるので、子どもがぐずった時の休憩にもよいとの声があります。」

おむつ自販機、おむつ処理用ゴミ箱、身長計測器、体重計、授乳室のプチパウダースペース、キッズトイレなども設置。コミュニケーションスペースはパパも利用可能なので、ママ友、パパ友とも会話を楽しめるようになっています。


伊勢丹新宿店 本館 6階 ベビー休憩室

近年リニューアルされたばかりで、非常にキレイで清潔感があるとの声が多かったです。離乳食やおやつの自動販売機などの設備があることもポイントが高いようです。」

『ラッテ チャノママ』というカフェも隣接していて、離乳食メニュー(1,100円)やママと子どものシェアプレートもあり、席での授乳や離乳食の持込みもOKなので、利用者が多いようです。

ベビーベッド、授乳室(男性入室不可)、おむつ替え台、子供用イス、電子レンジ、ウォーターサーバーなどの設備も充実しています。また、妊娠中の方や乳幼児のママの悩み相談を聞いてくれる、家庭保健センターの保健師もいるそうです(不定期)。


以上、『ベビ★マ』ユーザーが選ぶベビールーム5選でした。「現在、女性の活躍推進ということで、『母親が子どもと外に出やすい環境を作ろう!』という声が以前よりも拡大しているようです。これからは、もっと設備の充実したベビールームがどんどん増えていくと思います」と高木さん。

便利なベビールームがあると、子どもを連れてのお出かけも安心ですし、利用するのも楽しみになりますよね。ぜひお出かけ前に、外出先周辺のベビールームを調べてみてください。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

お話しを聞いたのは・・

高木雅子さん
Trim株式会社 広報担当。授乳室・おむつ替え検索地図アプリの『ベビ★マ』を運営。全国各地のベビールームを利用したママたちからの口コミもあるので、ママの心強い味方になるはずです。
授乳室・おむつ替え検索地図アプリ『ベビ★マ』