42

国内唯一!○○が見られる動物園!他では見られない希少動物が満載

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

動物園は、さまざまな動物たちをみたり、ふれられたり、家族でおでかけできるオススメの場所。普段は寝ていることが多い動物もエサの時間ともなるとまた違った姿を見せてくれたり、その表情や行動には、親子で癒されますよね。

さて、ここでは、日本国内唯一見られる動物、そして希少な動物を飼育している動物園情報も含めご紹介します。

もくじ

【記事】関東近郊の犬とふれあえる施設まとめ!【記事】関東のおすすめ動物園まとめ!

神奈川県/よこはま動物園ズーラシア

【国内唯一】ココだけしかいない!チャーミング〜!【セスジキノボリカンガルー】ってどんな動物?

パプアニューギニアに生息している絶滅危惧種、双前歯目カンガルー科に属しています。体調約60cmで背筋が茶系の縦縞模様、また鋭い爪や長い尾が特長的。一般的なカンガルーが後ろ肢でピョンピョン跳びはねるのとは違い、セスジキノボリカンガルーは、後ろ肢を交互に動かして歩くことができます。

定位置は基本的に木の上で木の葉を主食としています。園内でもその緩慢な動き、木の上でのリラックスした?姿を見ることができます。2022年9月現在2頭を展示中です。

よこはま動物園ズーラシアってこんなところ!

約110種640点の動物たちが世界の気候帯・地域別にわけて展示されています。動物はもちろんのこと、植物・文化など地域の特色も演出し工夫された展示エリアになっています。

よこはま動物園ズーラシア」が国内で初めて飼育したオカピや、アカアシドゥクラングールなどの希少動物たちを多く展示しているのもここならでは。

アフリカに生息する動物たちを数多く見られる「アフリカのサバンナエリア」も人気。 まるで自然界にいるような肉食動物と草食動物の混合展示も見られる、ますます楽しめる動物園です。

■よこはま動物園ズーラシア
所在地:神奈川県横浜市旭区上白根町1175-1
営業時間:9:30〜16:30
定休日:火曜(祝日の場合は開園し、翌日休園)、12月29日〜1月1日
料金:大人800円 中・高校生300円 小・中学生200円 小学生未満無料
動物とのふれあい:あり
エサやり体験:あり
併設公園:あり

もっと詳しい情報を見る
横浜「よこはま動物園ズーラシア」完全ガイド 最新情報&割引も

東京都/多摩動物公園

【国内唯一】ココだけしかいない!働き者!【ハキリアリ】ってどんな昆虫?

多摩動物公園」の昆虫生態園は、さまざまなチョウが園内を飛びまわるなか散策できる施設です。また、昆虫園本館ではここでしか見られない非常に珍しい昆虫たちがいます。例えばこちら、農業をするという「ハキリアリ」です。

見た目は一見通常のアリと変わりないものの、その働きぶりは特別。その名のとおり葉っぱを切り、そして巣へと運び、なおかつ菌を育ててそれを食すという見事な自給生活を送っています。

園内の「昆虫園」では、実際に葉を切って巣に運ぶ姿を見ることができます。じっくりその働きぶりを観察してみてください。

【国内唯一】ココだけしかいない!発光する!【ヒカリキノコバエ】ってどんな昆虫?

暗闇である洞窟を好む昆虫、グローワームとも言われる「ヒカリキノコバエ」の幼虫は、天井から粘りのある糸をたらし、さらには自らが発光するという非常に変わったハエの一種。

この光に誘われた虫は、粘りのある糸によって捕獲され、ヒカリキノコバエのエサとなります。

多摩動物公園」では、洞窟を模して作られた空間の中で、神秘的に輝くヒカリキノコバエが発光している様子を見ることができます。まるでキラキラと輝く星空を見ているよう!!

多摩動物公園ってこんなところ!

アジア園、オーストラリア園、アフリカ園、昆虫園の4つのエリアからなる自然に溢れた動物園。ライオンバスに乗って、1ヘクタールのなかに暮らすライオンたちの群れを間近に見ることができます。

国内では3つの動物園しか見られない珍しい動物「キングチーター」の展示も。キングチーターは、まれにしか生まれず、通常のチーターがもつ斑点がつながって帯状になる特徴的な模様をしています。
また、園内スタッフが動物に関してじっくり解説してくれる「ガイドツアー」や、小さなこどもたちにも人気の「モルモットふれあいコーナー」などのイベント参加もオススメ。オランウータンが高さ15mのロープを移動するスカイウォークもまた楽しめるポイント!
ふれあいイベント(モルモット、昆虫、家畜馬)、ボランティアによるスポットガイド、キーパーズトーク、ぱくぱくタイム、動物解説員のガイドツアーは現在休止中です。(2022年9月時点)

■多摩動物公園
所在地:東京都日野市程久保7-1-1
営業時間:9:30~17:00
定休日:水曜(水曜が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合は、その翌日が休園日)
料金:一般600円 65歳以上300円 中学生200円 小学生以下無料
 ※都内在住・在学の中学生は無料
動物とのふれあい:あり
エサやり体験:なし
併設公園:あり

東京都/恩賜上野動物園

【国内唯一】ココだけしかいない!アイアイ科で現存する唯一の種類【アイアイ】ってどんな動物?

マダガスカルに生息し、アイアイ科で現存する唯一のサル。森林破壊によりその数は減少傾向にある希少種です。まんまるの目、長い尾、大きな耳が特徴的。体長36〜44cm、体重2〜3kg、主食は木の実で、切歯で穴を開け、細く長い中指で掻きだすようにして食べます。

動物園内では展示エリアを暗くして、夜行性であるアイアイの動き回る様子を見られるよう工夫されています。ここでは現在9頭のアイアイを見ることができます。

【国内唯一】ココだけしかいない!気分屋!?【フォッサ】ってどんな動物?

マダカスカルに生息、同エリアの哺乳類最大の肉食獣。マダガスカルマングース科。尾を除いて体長約70cm、尾は約65cm、体重5〜12kgほど。体は赤褐色から暗褐色の短毛があり、大きな目は正面を向いています。

また、出し入れ可能な爪や指の間には水かきが見られる特徴も。上野動物園では2頭のフォッサを展示しています。大きい方がオス、小さいほうがメス。木に登ってみたり、歩いてみたり…と気分屋らしい?いろいろな行動を見ることができます。迫力あるエサやりタイムは必見!(時間は不定期)。

恩賜上野動物園ってこんなところ!

ジャイアントパンダが見られるスポットで有名な「上野動物園」。また、日本で最も歴史がある動物園でもあり、約300種3,000点のさまざまな動物を飼育しています。

さらには、子どもが親しみやすい動物に会える「子ども動物園すてっぷ」や、お弁当の持ち込みもできる食堂もあり、ファミリーで楽しめる動物園です。毎月発行される園内のニュースや見どころを知ることができるオリジナル新聞「ZOO TODAY」(無料)で、タイムリーな観察ポイントをgetするのをお忘れなく。

■恩賜上野動物園
所在地:東京都台東区上野公園9-83
営業時間:10:00〜17:00
定休日:火・水曜
料金:高校生以上600円 中学生200円 小学生以下無料
※都内在住・在学の中学生は無料
動物とのふれあい:あり
エサやり体験:あり
併設公園:なし

2022年現在、海外への移動が制限されている野生動物は増えるばかり。ここで紹介してた動物たちも、いつまでも展示されているとは限りません。ぜひ今のうちに会いにいってみてくださいね!

親子で楽しい!【動物園特集】
この記事をあとで読む
42
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!