子連れランチにおすすめ! 大阪の遊べるキッズカフェ(親子カフェ)5選

元気いっぱいの子どもたちと一緒にいると、お出かけ先でのランチや休憩がとくに難しいもの。でも、プレイルームのあるキッズカフェ(親子カフェ)なら、子どもたちは楽しく、親はのんびりと食事を楽しめます。今回は大阪府のキッズカフェを紹介しましょう。

キッズカフェ・親子カフェ特集を見る

こどもとおとなと

3階建ての大型の遊具とキッズスペースがある、イタリアンカフェレストラン。さまざまなおもちゃや遊具が用意されているので、子どもが飽きずに過ごせます。テーブル席のほか、お座敷席やベビー専用コーナーがあるので0歳〜1歳の赤ちゃんで連れも利用しやすいのもポイント。

料理は安全な食材と手作りにこだわっています。写真の「お子様ミニパンケーキプレート」は、北海道産の小麦粉とアルミフリー(食品添加物のアルミニウム化合物を不使用)のベーキングパウダーで調理。大人用メニューはパスタやパニーニなどのイタリアンが味わえます。


室内にクッションがある大きな遊具、乗り物やままごとのおもちゃもあるので、子供がひま〜と言い出すことなく過ごせます。ママは子供を見ながら涼しく楽しくおしゃべり^^BMRRさんの体験記
BMRRさんの体験記

■こどもとおとなと
大阪府大阪市港区磯路2-12-1-104UR磯路公園

Cafe Palette(カフェ パレット)

ワッフルやフレンチトースト、パスタが人気のカフェで、店内にはキッズスペースが設置されています。ハイチェアーや子ども用の食器、キッズメニューもあるので、まずはキッズスペースで遊ばせて料理がきたら一緒に食事ができます。

オムツ替え台やチャイルドシートも用意されているので、赤ちゃん連れで利用したときも安心です。

店員さんも気さくな方で、ソファ席があったり広々キッズコーナーがあったり子連れでも大丈夫なカフェでした! 食べながらキッズスペースが見えるので安心してランチができました。chieeeさんの口コミ
chieeeさんの口コミ

■Cafe Palette(カフェ パレット)
大阪府箕面市牧落3-6-8Cafe Palette

シルバニアファミリー あそびのお部屋 ATCシルバニアカフェ

世代を超えて愛されている「シルバニアファミリー」をテーマにしたカフェです。店内にはシルバニア村の特大ジオラマがあるほか、「シルバニアファミリー」でおもちゃとして販売されているホットドッグなどを再現した食事などが楽しめます

また、「シルバニアファミリー」の人形たちで遊べるプレイコーナーや「撮影コーナー」も併設。週末は、ショコラウサギちゃんたちが出演する「ステージショー」があり、親子で「シルバニアファミリー」の世界観にひたれます。

2歳と6歳を連れてシルバニア村へ。思いのほか狭いですが、ショーやおもちゃも盛りだくさん。椛奏ぱぱさんの口コミ
椛奏ぱぱさんの口コミ

■シルバニアファミリー あそびのお部屋 ATCシルバニアカフェ
大阪府大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビル オズ棟北館2階


ポパンクールカフェ 箕面店

テーブルやイスなどは海外のアンティークショップで買い付けたものを使用し、ほぼ自分たちでデザインして施工したという、おしゃれなカフェです。ベビーカー入店OKな子連れにやさしいお店になっています

2階には「滑り台つきの木製のおうち」があり、子どもを遊ばせながら食事やお茶を楽しめます。ランチメニューにはパスタやガレットのほか、キッズプレートも用意。

室内滑り台がある、とってもオシャレなカフェです。滑り台がついているおうちの中には、おままごとキッチンが入ってました(#^.^#)。また、自由にお絵かきしてよい黒板もあり、子供たちは楽しそうに遊んでいました!nao-mihiさんの口コミ
nao-mihiさんの口コミ

■ポパンクールカフェ 箕面店
大阪府箕面市船場東2-3-56

おやこカフェ Baby leaf

0歳から6歳までの子どもを連れたママやパパを対象にした親子カフェ。店内は赤ちゃんがハイハイしたり、ねんねしたりしやすいようにすべて座卓席にしています。もちろん、キッズスペースも用意されており、食事の前後はおもちゃや絵本で子どもを遊ばせることが可能。

煮込みハンバーグやグリルハーブチキンといったランチプレートをはじめ、写真の「白クマさんカレー」などのキッズメニューや離乳食も充実。カフェインレスコーヒーや、ルイボスティなどが飲み放題なのもポイントです。

■おやこカフェ Baby leaf
大阪府大阪市北区浮田1-5-23

おしゃれなカフェにキッズスペースがあったり、子どもへの気配りが行き届いたキッズカフェ(親子カフェ)が大阪にはあります。「子どもは遊ばせたいけど、ママやパパはゆっくりしたい…」というときに、ぜひ活用してくださいね。

キッズカフェ・親子カフェ特集
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。