1

【東京近郊】農業体験や収穫体験ができるスポット12選 日帰り&予約不要の体験も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

作物の種まきから収穫、加工などが体験できる農業体験&収穫体験は、子供の食育にもぴったりな体験です。

そこで今回は、東京近郊で農業体験&収穫体験ができるスポットをご紹介。田植えや苗の植付け、稲刈り体験ができる公園や採れたて野菜を試食&販売する農園、年間を通じて農作業を体験できるスポットなどさまざまです。

親子で、自然にふれながら農業体験をしてみませんか?

※営業情報は一部変更になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

もくじ

足立区都市農業公園【東京都足立区】

東京都足立区西部にある鹿浜の新川沿いにある「足立区都市農業公園」は、「自然に学ぶ、自然と遊ぶ、自然と共に生きる」をテーマにした農業公園です。

園内には、無農薬無化学肥料栽培の田んぼと畑があり、親子で参加できる収穫体験や田植え体験などの自然体験プログラムを開催しています。4月〜11月の期間は、毎月、季節の野菜の収穫体験を実施しているので、旬の野菜にふれながら学べる絶好の機会となりますよ。

なお、プログラムは、事前募集と当日受付、毎日開催しているプログラムがあるので、公式サイトからチェックしておでかけしてくださいね。

「足立区都市農業公園」で収穫された野菜などは、園内の「とれたてマルシェ」で購入できるほか、レストハウス「キッチンとれたて」で味わうこともできます。
カレーやチャーハン、定食、デザートなどのメニューがラインナップ。土日祝日限定で「お子様ランチ」も提供しているので、農業・収穫体験の前後に立ち寄ってみてくださいね

口コミはこちら!

足立区都市農業公園

住所:東京都足立区鹿浜2-44-1
入園料:無料
開園時間:9:00〜18:00
※9〜4月は17:00まで
アクセス:【バス】東武鉄道伊勢崎線・大師線「西新井駅」から約25分「鹿浜都市農業公園」下車すぐ

世田谷区立 喜多見農業公園【東京都世田谷区】

東京都世田谷区にある「世田谷区立 喜多見農業公園」では、大人から子供まで多くの人々に農業の楽しさや難しさを知ってもらうために、農作業や野菜作り、食の体験を行なっている農業公園です。

園内の畑では、夏野菜やサツマイモ、ジャガイモなどを育成。冬でも収穫体験が楽しめるように大根やカブなどの冬野菜も栽培し、年間を通して収穫イベントを開催しています。

なお、収穫体験は、「喜多見農業公園」の発展を応援するために設立された「喜多見農業公園ファンクラブ会員」限定のプログラムもあるので、おでかけ前に確認してみてくださいね。

世田谷区立 喜多見農業公園

住所:東京都世田谷区喜多見4-16-25
入園料:無料
開園時間:【3月〜10月】9:00〜17:00、【11月〜2月】9:00〜16:30
アクセス:【バス】東急田園都市線「二子玉川駅」からバスで約25分

伊藤農園asobibatake【東京都調布市】

京王電鉄京王線「仙川駅」から徒歩約3分とアクセス良好な場所にある「伊藤農園asobibatake」は、毎年夏になると、ミニトマトや枝豆の収穫イベントを開催しています。

枝豆狩りや、普段、お店では購入できない高糖度のミニトマトの収穫体験ができます。壁一面に実る房なりのミニトマトのトンネルを潜りながら、園主が厳選した5品種程度のミニトマトを収穫できますよ。

収穫体験は、時間制限なし、自由に収穫できるので家族でゆっくり散策しながら収穫を楽しんでみてくださいね。

なお、収穫体験には、体験料のほか収穫野菜に応じて野菜代が必要です。

伊藤農園asobibatake

住所:東京都調布市仙川町1-29
入園料:無料
※収穫には、体験料金+野菜代が必要
開園時間:9:00〜11:30
※不定期でイベントを開催
アクセス:【電車】京王電鉄京王線「仙川駅」から徒歩約3分

石坂ファームハウス【東京都日野市】

東京都日野市にある「石坂ファームハウス」は、年間を通してさまざまな農業体験や農家の行事を体験できる農園です。

親子で参加できる「お米づくり講座」では、都内では珍しくなった田んぼでの田植えから稲刈り、ワラ細工を1年を通して体験できます。収穫したもち米は、杵と臼を使い餅つきをし、つきたてのお餅をその場で食べられますよ♪

毎年4月上旬ごろから公式サイトにて、講座の募集を開始するので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

農家の四季を楽しみながら体験できる講座として、「自然の恵みを楽しむ会」も開催。野菜の収穫や季節の行事・食事会などを1年を通して体験(年会費・事務通信費1,000円+行事費用)できますよ。

石坂ファームハウス

住所:東京都日野市672-1
入園料:無料
アクセス:【バス】京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」から約10分「和田」下車徒歩約10分

Olive Park Tokyo【東京都東村山市】

東京都東村山市にある「Olive Park Tokyo」は、レンタルファームエリアと田んぼ、約5,000平方メートルのオリーブ園を有する農園です。

オーガニック野菜の収穫体験をはじめ、苗植え体験、田植え・稲刈りなど、季節イベントを開催しています。都内でも珍しい田んぼの農業体験は、毎年5月〜6月まで田植え体験を、9月下旬〜11月上旬までは稲刈り体験を実施。開催日は、土日がメインなので親子で参加しやすいのがポイントです。

なお、レンタルフォームエリアでは、オーガニック野菜や農業体験、種まき、収穫体験をしたい人向けに、年間農業塾も開催。農業の一連の流れを体験したい人におすすめです。

Olive Park Tokyo

住所:東京都東村山市野口町3-5-3
入園料:無料
※体験料は内容によって異なる
開園時間:10:00〜17:00
アクセス:【電車】西武鉄道各線線「東村山駅」から約15分

農菜土【千葉県柏市】

東京都内から約30kmと都心からのアクセスも良好な「農菜土」は、旬の野菜の収穫体験ができる農園です。

5月〜11月の週末をメインに、田植えや季節の野菜の収穫体験、稲刈りなどを実施。事前予約制で大人から子供まで誰でも参加できます。体験は、地元の農家さんの畑で行われるので、野菜の実り方や収穫方法を学べますよ。

また、採れたて野菜の試食や地元新鮮野菜の直売もあるので、旬の野菜を自宅でも味わえます。

なお、参加費用、会場は収穫体験によって異なるので、公式サイトを確認してみてくださいね。

農菜土

住所:千葉県柏市金山519
入園料:無料
※体験によっては入園料が有料となる農園もあります
アクセス:収穫体験によって異なる


佐倉草ぶえの丘【千葉県佐倉市】

京成電鉄本線「京成佐倉駅」から車で約10分の場所にある「佐倉草ぶえの丘」は、収穫体験やクラフト体験などができる佐倉市の公共施設です。

年間を通して、親子で楽しめるイベントを多数開催。「田植え体験」や「稲刈り」をはじめ、さつまいも堀りや落花生堀り体験など、季節の野菜収穫体験プログラムも行っていますよ。

園内には、アスレチックの遊具やミニ鉄道、屋外で楽しめるプログラムやアトラクションが充実しています。週末には、クラフト体験や動物とのふれあい体験なども楽しめるので、ぜひ親子でおでかけしてみてくださいね。

口コミはこちら!

佐倉草ぶえの丘

住所:千葉県佐倉市飯野820
入園料:大人410円、小中学生100円、未就学児無料
開園時間:9:00〜17:00
※最終入園は16:00まで
アクセス:【車】京成電鉄本線「京成佐倉駅」から約10分
【バス】京成電鉄本線「京成佐倉駅」から佐倉市コミュニティバス内郷ルートで約10分

根本耕育農場【千葉県成田市】

千葉県香取郡神崎町の「神崎IC」から車で約5分の場所にある「根本耕育農場」では、5月〜1月(8月を除く)の期間に、親子で楽しむ「田んぼと畑の耕育教室」を開催しています。

田植えのほか、田んぼ作業、ミニトマトの植え付け、ジャガイモ掘り、里芋の収穫など、農村・農業体験が満載! 子供が思いっきり泥遊びや水遊び、田畑体験ができますよ。

プログラムでは、田植えや収穫体験のほかにも、新そばによる「手打ちそば作り」や「味噌作り」などの手作り体験もあります。作り方や工程も学べるので食育にもぴったりですよ。

「田んぼと畑の耕育教室」は、年間会員と単発参加から選べるので、気になるプログラムをチェックして参加してみてくださいね。

根本耕育農場

住所:千葉県成田市小浮205
入園料:無料
田んぼと畑の耕育教室:
【年間会費】1組(大人1人・子供1人)36,800円
【単発参加】1組(大人1人・子供1人)3,500円
※どちらも昼食代、各回大人800円、子供400円が必要
アクセス:【車】首都圏中央連絡自動車道「神崎IC」から5分
駐車場:無料(25台)

大山千枚田【千葉県鴨川市】

JR内房線・外房線「安房鴨川駅」からバスで約20分の場所にある「大山千枚田」は、日本の棚田百選に認定された、都心から一番近い棚田です。

約4ヘクタールの急斜に階段状に広がる棚田では、田植え体験や農作業体験などを行っています。普段食べているお米がどのように育っているのか、どのような場所で育つのかなどを体験を通じて学べる貴重な機会。体験プログラムは10人以上を対象としていますが、10人以下でも相談可能なので、家族や友達を誘って参加してみてはいかがでしょうか。

また、農作業体験以外にも、棚田の餅米を使用した「もちつき体験」や「藍染体験」、「わら細工体験」なども実施。「棚田の自然観察」では、棚田にいる生き物をじっくり観察したり、ふれらたりできる体験ですよ。

口コミはこちら!

大山千枚田

住所:千葉県鴨川市平塚540
入園料:無料
開園時間:9:00〜16:00
アクセス:【バス】JR内房線・外房線「安房鴨川駅」から約20分

舞岡公園【神奈川県横浜市】

神奈川県横浜市にある「舞岡公園」は、約30ヘクタールの敷地に、昔ながらの田園風景が残る自然豊かな公園です。

園内には、チョウやバッタ、ザリガニなど自然に生育している生き物がいろいろなところに隠れているので、子供達が大興奮すること間違いなし! 園内中央の「小谷戸の里」では、田植えや稲刈り体験、いも堀りなど、季節によってさまざまな体験を実施していますよ。

「耕作体験田んぼ」の近くにある水車小屋では、特定日に水車の力を利用して玄米の精米を行っています。ゆっくりじっくりと時間をかけて行う、昔ながらの精米方法を親子で見学してみましょう。

田植え体験のほかにも、薪割りや食物の苗植え付け体験など予約不要でできる体験も充実しているので、おでかけ前に体験スケジュールをチェックしてみてくださいね。

舞岡公園

住所:神奈川県横浜市戸塚区舞岡町1764
入園料:無料
アクセス:【電車】横浜市営地下鉄「舞岡駅」から徒歩25分
【バス】JR横須賀線「戸塚駅」から「京急ニュータウン行」に乗車し「京急ニュータウン」下車、徒歩約1分
駐車場:有料

里山シェア 大井松田【神奈川県足柄上郡大井町】

東名高速道路「大井松田IC」から車で約10分の場所にある「里山シェア 大井松田」は、フルサポート付きの貸農園を中心に、農作物の収穫・加工体験が楽しめる総合レジャー農園です。

一過性の体験ではない、地域との繋がりを体感できる新しいタイプのレジャー農園を目指し、地域の農家と連携して数多くのプログラムを実施しています。

プログラムには、年間を通して季節ごとのイベントに参加する「通年イベント」と月ごとのイベントに参加できる「単発イベント」の2種類を用意。たけのこやジャガイモ掘り、稲刈り、ピザ作りイベントなどバラエティ豊かな農業体験に参加できますよ。

また、「里山シェア」では、日帰りの農業体験のほかに、オーナー制のシェア農園もあるので、本格的な農作物作りに興味がある人にもおすすめです。

口コミはこちら!

里山シェア 大井松田

住所:神奈川県足柄上郡大井町柳248里山シェア 大井松田
入園料:無料
開園時間:10:00〜17:00
アクセス:【車】東名高速道路「大井松田IC」から約10分

みねおかいきいき館【千葉県南房総市】

館山自動車道「鋸南保田IC」から車で約60分の場所にある「みねおかいきいき館」は、日本の酪農発祥の地とも言われる南房総市にあり、農楽体験をはじめ、農業体験、加工体験ができる施設です。

季節に合わせたさまざまな体験メニューがあり、いずれのメニューも最低催行人数10人以上と、友達家族や親戚と参加するのにぴったり。田植えや稲刈り体験をはじめ、近隣農家で行うブルーベリー狩り、ゆず狩りなどにも参加できますよ。

通年参加できる創作体験や食品加工体験もあるので、週末や長期休みを利用しての参加もおすすめ。周辺地域の新鮮な食材をふんだんに使った料理やソフトクリームが味わえるお食事処もあるので、自然豊かな場所でゆったりと、1日中楽しめますよ。

みねおかいきいき館

住所:千葉県南房総市大井681-2
入園料:無料
開園時間:9:30〜16:30
アクセス:館山自動車道「鋸南保田IC」から60分
駐車場:60台(無料)

東京近郊で農業体験や収穫体験が楽しめるスポットをご紹介しました。自然にふれながら農作物が実る様子を観察しながら農作業を体験できる経験は、子供の食育にもぴったり♪ ぜひ、家族でおでかけしてみてくださいね。

この記事をあとで読む
1
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!