1

【関西】1月2日から参加OK!お正月イベント【2017】

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お正月休みはいかがお過ごしですか? 「家の中でおせちやテレビにも飽きてきたなぁ」と思っている頃でしょうか。今回は、1月2日からでも間に合う関西の「お正月イベント」を紹介します! 一家そろっておでかけして、さらにお正月気分を満喫してください。

お正月はひめじ手柄山遊園へ行こう!

ひめじ手柄山遊園/兵庫県姫路市西延末

さぎまるくんもやってくる!
ひめじ手柄山遊園(兵庫県姫路市)では、楽しいイベントが開催されます。お菓子のつかみどり(先着100人)やスーパーボールすくい、ふれあい動物園など子どもに人気があるコーナーを用意。

さらに、姫路市のマスコットキャラクター「さぎまるくん」も登場して、イベント会場を盛り上げてくれます。イベントが行われる1月2日(月)と3日(火)は、入場無料です!

お正月はひめじ手柄山遊園へ行こう!

開催日時:2017年1月2日(月)、3日(火)10:00〜16:30
開催スポット:ひめじ手柄山遊園
住所:兵庫県姫路市西延末

イベント詳細

お正月に「たこ」作りをしよう!

Kodomonia!/大阪府大阪市

お正月は、日本の伝承遊びに触れよう!
子どもも大人もつい夢中になって走り回ってしまう、お正月遊びの「たこあげ」。昔から続く伝統的なたこあげ遊びには、「願い事をたこにのせて天まで届ける」という意味も込められているそうです。竹のほねで出来た本格的なたこに、自由にペイントしてオリジナルのたこを作りましょう。

「お正月 たこ」

開催日時:2017年1月2日(月)、3日(火)
開催スポット:Kodomonia!
住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス 5F

イベント詳細

箏(琴)・初春コンサート

和歌山県植物公園緑花センター/和歌山県岩出市

お正月のひとときを琴の音色を楽しんで
日本のお正月の雰囲気をしっかりと感じられる琴の演奏を聞きながら、ゆっくりとした時間を過ごしたい…。そんな人は根来寺(和歌山県岩出市)へ初詣がてら、緑花センターで琴のコンサートを楽しむのはいかがでしょう? 箏の音色を満喫したあとは、緑化センター内の「わんぱく広場」にある大型遊具で、子どもたちを遊ばせられます。

箏・初春コンサート

開催日時:2017年1月3日(火) 13:30〜14:30
開催スポット:和歌山県植物公園緑花センター
住所:和歌山県岩出市東坂本672

イベント詳細へ

世界をつなぐ日本の“OSHOGATSU” 晴れ着をきよう!

キッズプラザ大阪/大阪府大阪市

着物を着てみよう!
お正月だからこそ、日本の伝統的な衣装「着物」を着てみませんか。パパやママも、かわいらしいわが子の姿に、思わず顔がほころぶこと間違いなし! 着物は各サイズ用意してくれているので、手ぶらで参加できます。

世界をつなぐ日本の“OSHOGATSU” 晴れ着をきよう!

開催日時:2017年1月7日(土) ※1日5回
開催スポット:キッズプラザ大阪
住所:大阪府大阪市北区扇町2-1-7
※イベントの開催時間や詳細などは、公式サイトでご確認ください。

「キッズプラザ大阪」公式サイト
イベント詳細へ

新春すごろく大会!

沿線コミュニティベース スタジモにしのみや/兵庫県西宮市

世代を超えて楽しめる新春すごろく大会
お正月の室内あそびの定番「すごろく」を、わいわいがやがやとみんなで楽しみませんか? 世代を超えてみんなで遊べるゲームです。カラフルで「ほっこり」するイラストが素敵な手作りのすごろくを使います。参加費は無料です。

新春すごろく大会!

開催日時:2017年1月7日(土) 13:30〜14:30
開催スポット:沿線コミュニティベース スタジモにしのみや
住所:兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ5F 阪急西宮ギャラリー内

イベント詳細へ

2017新春書初め 七草がゆ付

神戸市水の科学博物館/兵庫県神戸市

書初めイベント!2017年の抱負を書いてみよう
新年の風物詩のひとつ、「書初め」を体験してみませんか。半紙は、会場が用意してくれるので書道道具は持参して。書初めのあとは、みんなで七草がゆを食べて体の中から温まりましょう。

ほかにも、国の登録有形文化財になっているドイツ風な館の建物や、「こうべ花の名所」として親しまれている庭園を鑑賞したりと、書初め以外にも優雅な時間を過ごせます。

2017新春書初め 七草がゆ付

開催日時:2017年1月8日(日)10:00〜13:00【予約必要・締切 2017年1月7日(土)】
開催スポット:神戸市水の科学博物館
住所:兵庫県神戸市兵庫区楠谷町37-1
※イベントの詳細や予約など、公式サイトでご確認ください。

「神戸市水野科学博物館」公式サイト
イベント詳細へ

お正月は家族みんなでイベントや、日本らしい行事に参加してみませんか? いつもと違ったところへでかけて、いつもと違った体験をすると、子どもたちの成長ぶりが身近に感じられるかもしれません。寒くても元気よく、おでかけしてみてください!

冬休み・お正月のイベントをチェック!

「いこーよ」では、冬休み・お正月のイベント情報をまとめてご紹介♪ 水族館や動物園、テーマパークの特別イベントや、餅つきなど、家族みんなで一緒に楽しめるイベントをチェックしよう!

冬休み・お正月のイベントガイド2016−2017
この記事をあとで読む
1
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!