32

雨でもOK!関西の無料の屋内人気スポット5選

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

天気予報で晴れるかどうかがはっきり読めないときは、天候に左右されない屋内のスポットがおすすめ。そこが「無料」だったら、なおさら言うことなしですよね! 今回は関西エリアの無料で遊べる屋内スポットを集めました。

グリコピア神戸

by ゆずきさん
by ゆずきさん

こちらは、最上階にあるさまざまな製品が出来るまでの流れを楽しく紹介してくれるコーナーです。アイスクリームやクッキーがどのようにして出来るかを、人形やアニメーションを使って楽しく説明してくれました。

ゆずきさんのおすすめコース

工場の機械をみるのはもちろん、音や光を使ったミニミュージアムがあったり、メガネをかけて楽しむ3Dの映画があったり。歴代のグリコお菓子のおまけを展示してあるのは、大人たちも心が弾むのではないでしょうか。

pinmizuさんの口コミ

「食べることと遊ぶことは子供の二大天職である」と語った江崎グリコの創業者江崎利一の考えのもとに作られた見学施設です。「グリコのおもちゃ」約2600点の展示のほか、ポッキー・プリッツの製造工程を見ることもできます。見学には電話予約が必要です。

■グリコピア神戸
兵庫県神戸市西区高塚台7-1


京都市市民防災センター

by きょんさん
by きょんさん

救急の電話をかけられる場所や、火の消化活動ができる体験ゲームなどがあります。消防服に着替えこども消防車に乗れたり、防災に関する知識が養えます。夏には家庭の節電のためにもこういった学べる施設を利用したいものです。

きょんさんの体験まとめ

期待せずに行ったのにかなり勉強になり子どももキャーキャー言いながら楽しんで学んでくれた様子でした。ヘリコプター操縦体験や山での遭難、3D映像の地震などもあって、結構な時間滞在してました。

hyumamaさんの口コミ

京都市市民防災センターは、災害に対する備えや防災に関する正しい知識と対策を学べるスポットです。館内には、実際に災害の疑似体験できる体験室を完備。小さな子ども向けにキッズ・ファイヤーランドやミニ消防車、ヘリフライトシュミレーターなどの施設もあります。

■京都市市民防災センター
京都府京都市南区西九条菅田町7

三井アウトレットパーク マリンピア神戸

by fuwawaさん
by fuwawaさん

海が見えてロケーションが最高。広くてのびのびできるし、とにかくテンションの上がる楽しいところです。子供たちはミニエキスプレスに乗ったり、ふわふわ遊具で遊んだり、ママが子供服をみているときは、レゴストア前のキッズスペースでのんびりテレビを見たりできます

fuwawaさんの体験まとめ

アウトレットとしても文句なしの広さです。他のアウトレットと比べていいのは、やはり近隣の海も楽しめるところでしょうか。電車ですぐに須磨海岸や水族館にもいけるので、一日じゃちょっと足りないかも。

kana3825さんの口コミ

家族でファッションやグルメを楽しめる、大型ショッピングモール。ちょっとしたプレイルームをはじめ、ベビーカーの無料貸し出しサービスや授乳室も完備しているなど、子どもや赤ちゃん連れでも過ごしやすい施設です。

■三井アウトレットパーク マリンピア神戸
兵庫県神戸市垂水区海岸通12-2

灘浜サイエンススクエア

by usapyonnkomamaさん
by usapyonnkomamaさん

駐車場と館内は無料です。色々鉄について学びながら遊べます。1トンをもちあげるのには苦労します(笑)

usapyonnkomamaさんの口コミ

ジャングルジムのような遊具から、クイズをだすものしりロボットまで、体と頭を存分につかって遊べます。映像を見ながら座席が動く「ライドシアター」もあり、なんとすべてが無料となっています。

blackonさんの口コミ

製鉄・発電・エネルギー・環境をテーマに、子供たちにとって身近にある科学の不思議が体験できる施設です。鉄ができるまでの過程や、遊びを通して発電できるシステムなどを知ることができます。

■灘浜サイエンススクエア
兵庫県神戸市灘区灘浜東町2

クレヨンハウス大阪

by nao-mihiさん
by nao-mihiさん

1階がオーガニック食品・商品のお店で、2階が絵本・オモチャ売り場です。
素敵なオモチャがたくさんあって、実際に触れるモノも多いので、本当に子供は楽しそうにしています

nao-mihiさんの口コミ

1Fはオーガニックの食材や惣菜、化粧品、2Fには子どもの本とおもちゃを販売しているスポット。絵本児童書が約20.000冊用意されており、すわり読みOKのテーブルでゆっくり選べます。おもちゃコーナーでは自然の香り漂う木の棚に、世界のおもちゃが並んでいます。

■クレヨンハウス大阪
大阪府吹田市垂水町3-34-24

無料ながら、いろいろなものを体験したり、見学できたりするのは子どもたちにとっても、おサイフにとってもうれしいところです。工場見学のスポットは事前予約が必要なので、おでかけ先に決まったら忘れずに予約を!

「関西で無料の人気屋内スポット」検索へ

「雨の日」のおでかけに迷ったら、こちらもチェック!

「いこーよ」内の「雨の日特集」では、雨が続く梅雨の時期に楽しめるスポットや、定番の屋内遊園地からテーマパークまで、雨が降ったときのおでかけ先を幅広く紹介しています。さらに、おでかけ以外で雨の日を親子で楽しむ方法も!

「雨の日特集」のページへ
その他関西で楽しめる室内遊び場はこちら
この記事をあとで読む
32
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!