1

羽釜でご飯を炊いて食べる田舎体験イベント「君津の朝めし」開催

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

千葉県君津市の清和地域拠点複合施設「おらがわ」で、2024年4月から毎週日曜に、羽釜めし炊飯体験イベント「君津の朝めし」が開催されます。家族やグループで、昔ながらの田舎の朝ご飯を体験できるイベントです。

薪割りからかまどの火起こしまでを体験できる

「君津の朝めし」では、薪割りからかまどでの火の調整、羽釜を使った炊飯まで、昔ながらの体験ができます。

食材や道具はすべてそろっているので手ぶらで参加OK! 片付け不要なのもうれしいポイントです。

地元の羽釜炊き名人がサポートしてくれるので、初心者でも安心して参加できますよ。

君津名産の新鮮たまごを使った「たまごかけご飯」

炊き上がった羽釜炊きご飯は、君津名産の新鮮な生たまごをかけて「たまごかけご飯」としていただけます。1人2個のたまごがつくので、黄身が2個の「キミツー」の朝めしが完成します!

生卵が苦手な人は、目玉焼きにして食べることもできますよ。

大豆を石臼でひいて、きな粉作りも体験できる

オプション体験として、大豆を石臼でひいて、きな粉を作ることもできますよ。

羽釜で炊く昔ながらのご飯が味わえる「君津の朝めし」。日曜の朝に開催されるので君津への家族旅行の際はぜひ参加してみてくださいね。

■君津の朝めし
開催日:2024年4月21日〜6月9日の日曜(2024年春季の開催日)
時間:9:30〜
場所:清和地域拠点複合施設「おらがわ」(千葉県君津市西粟倉35:旧秋元小学校)のグラウンド敷地内
料金:
・体験セット 2,000円/組(最大6人)
・米 400円/合(1人1合目安)
・たまご 300円/2個(1人2個)
・薪作り体験 200円/組
・きな粉作り体験 300円/人
※炊飯道具、食器、調味料、お茶がついています
予約:事前予約制(公式サイトから予約可能)
主催:君津の朝めし

公式サイト
この記事をあとで読む
1
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!