1

しながわ水族館で「カイつまんで、ヒモときます。~しな水の貝展~」 真珠取り出しも

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京都品川区のしながわ水族館で、2024年3月20日(水・祝)〜5月6日(月・振休)に、さまざまなコーナーで貝の隠された魅力を探る特別展「カイつまんで、ヒモときます。〜しな水の貝展〜」が開催されます。

貝の多様な世界を生体展示で紹介

生体展示では、馴染み深い貝から珍しい貝まで、約18種80点を展示。ウコンハネガイやベッコウイモガイなど、貝のすごい特徴や魅力をQ&A方式の解説パネルと共に紹介します。

貝(回)転寿司コーナーで貝ネタの秘密を発見

貝(回)転寿司コーナーでは、普段食べている貝がどのような姿をしているかを、実際の貝殻と食品サンプルを通して知ることができます。

伝統遊びを体験! 貝アートのフォトスポットも

貝で遊ぼうコーナーでは、日本の伝統的な遊び「貝合わせ」や貝殻を利用した製品を紹介。実際に貝合わせで遊べる体験も提供します。

また、壁面を飾る貝アートや「しなフィンアート」など、貝殻で作られたアート作品も登場。フォトスポットとして楽しめます。

貝遊スタンプラリーで貝の世界を探検

展示している貝の仲間や貝を利用する生き物たちを紹介する「貝遊びスタンプラリー」では、貝のすごさや貝殻の利用方法など知ることができます。

真珠取り出し体験&アクセサリー等の加工も

真珠貝(解)説+取り出し体験(事前申込、参加費1,500円)では、真珠の歴史や生成過程の詳しい解説を聞けるほか、参加者自身でアコヤガイから真珠を取り出す体験も。取り出した真珠は持ち帰り可能で、別料金にてアクセサリー等に加工もできます。

貝を味わうコラボメニュー&かわいい貝グッズが登場

イベント開催期間中、レストランドルフィンでは、貝を味わうことができるコラボメニューが限定販売されます。

また、マリンショップ シーガルでは、ぽちゃまる貝シリーズや貝パクぬいぐるみなど、かわいいい貝グッズが揃います。

貝の知られざる魅力を再発見できる、しながわ水族館の「カイつまんで、ヒモときます。〜しな水の貝展〜」。この機会に、貝の美しさや生態、人々との関わりを新たな視点で体験してみてくださいね。

※画像はすべてイメージです

■カイつまんで、ヒモときます。〜しな水の貝展〜
開催期間:2024年3月20日(水・祝)〜2024年5月6日(月・振休)
展示場所:しながわ水族館 地下1F クマノミルーム、ほか館内各所
水族館入館料:大人(高校生以上)1,350円、中学生・小学生600円、幼児(4歳以上)300円、シルバー(65歳以上)1,200円
※真珠貝(解)説+取り出し体験は1,500円(Webチケットの購入が必要)

公式サイト
もっと詳しい情報を見る
絶対行きたい「しながわ水族館」徹底レポ ショー&エサやり充実
この記事をあとで読む
1
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!