14

横浜で「魔法の美術館」開催! 子供無料&不思議な作品多数

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

神奈川県横浜市の「そごう美術館」で、2023年8月1日(火)〜9月10日(日)の期間、家族向けの参加型アート展「魔法の美術館 光と遊ぶ超体感型ミュージアム」が開催されています。中学生以下は入館無料で、光や影が動きだす不思議な作品を楽しめます!

超楽しいイベント&スポット満載!「夏休みおでかけ特集」冷たくて気持ちいい♪「プール・じゃぶじゃぶ池特集」

大人気アート展が横浜に! 光と影の世界で遊べる!

国内外あわせた開催回数は100回を超え、毎年新作も登場する「魔法の美術館 光と遊ぶ超体感型ミュージアム」は、魔法のような空間で、光と影のアート作品を楽しむことができきる大人気アート展です。

会場には、自分の動きにあわせて、光や影が動きだすインタラクティブなアートなど16点を展示。不思議な作品が盛りだくさんで、子供も大人も楽しめます。

七色小道

作家:坪倉輝明

魔法の美術館へようこそ。小道を通ると、足元に光があふれて混ざり合い、七色に輝きます。

Immersive Shadow: Bubbles

作家:藤本直明

壁に映し出されたカラフルなボールを、自分の影でさわったり弾いたりすることができます。

ユビサキに咲く

作家:Ponboks(本多大和)

壁に手をかざして動かすと、指先からたくさんの花びらが描かれ、やがて花畑が広がります。

Shadow+

作家:徳井太郎/清水雄大

自分の影の中に幾何学模様や鮮やかな色が現れ、影と映像が重なる不思議な空間を楽しめます。

衝突と散乱

作家:藤本直明

床に広がるたくさんの破片を追いかけると、形や色別に集まったり、散らばったりします。

なげる、あてる、ひろがる

作家:スイッチ

壁に向かってボールを投げると、当たった場所から音や光が次々に広がっていきます。

幻想シアター

作家:坪倉輝明

劇場のステージに立つ役者になり、幻の生きものに変身して、物語を演じることができます。

toatope

作家:本多大和/下田芳彦

手の影から生まれたイキモノが、まるで命を吹き込まれたかのように動きまわります。

展覧会の絵

作家:坪倉輝明

作品の前に立つと、自分の姿が名画の中に入り込み、登場人物になりきって動くことができます。

ミルアンサンブル

作家:Ponboks(本多大和)

壁に手をかざすと音が鳴り、となりで手をかざしている人と一緒に合奏も楽しめます。

色のある夢

作家:藤本直明

作品の空間の中に入ってみると、自分の影が七色の影となって、いくつも現れます。

つくもがみ

作家:坪倉輝明

電化製品や家具などの廃棄物が作品の中の自分に吸い付き、ロボットのような姿に変身します。

SUPER SLIT-SCAN

作家:渡邊敬之(北千住デザイン)

作品の中に自分の姿が入り込むと、時空がゆがんだように次々と不思議な変化を見せます。

光の波紋

作家:森脇裕之

作品に手をかざすと、かざした場所から光が波紋のように広がっていきます。

アニメの公園

作家:重田佑介

テーブルをみんなで囲んで、歌に合わせてパーツを動かすと、ひとつのアニメーションが生まれます。

光を当てると浮かびあがる影の美術館

作家:佐藤江未

身近なものなどを集めて作ったオブジェに光を当てると、名画などの美術作品が浮かびあがります。

魔法使いになったような気分で、光と影の新感覚アートを満喫できる「魔法の美術館 光と遊ぶ超体感型ミュージアム」。会場の「そごう美術館」は、「そごう横浜店」の6階にあり、「横浜駅」東口から徒歩5分とアクセスも良好です。夏休みのおでかけに、ぜひチェックしてみてくださいね!

※掲載写真は、過去の巡回会場の様子および新作イメージのため、実際の展示とは異なる場合があります

■「魔法の美術館 光と遊ぶ超体感型ミュージアム」概要
開催期間:2023年8月1日(火)〜9月10日(日)
時間:10:00〜20:00(入館は閉館30分前まで)
※8月16日(水)は19:00まで
場所:そごう美術館(「そごう横浜店」6階)
所在地:横浜市西区高島2-18-1
入館料:大人1,200円、大学生および高校生1,000円、中学生以下無料
※入館前にそごう美術館ホームページおよび会場入口掲示の「ご入館の際のお願い」をご確認ください
※展覧会・イベントの中止や延期、一部内容が変更になる場合があります
※最新情報は、そごう横浜店ホームページ・そごう美術館ホームページをご確認ください
※館内では係員の指示に従ってください
※入館者が一定数を超えた場合には、入場制限が行われます
※作品によって一度に体験できる人数に限りがあるため、順番待ちの時間が発生する場合があり

公式サイト
夏休みおでかけ特集
プール・じゃぶじゃぶ池特集
この記事をあとで読む
14
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!