2

四国でチームラボイベント! 体験型の知育空間&新作も続々登場

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

香川県の善通寺市にある「旧善通寺偕行社」で、2023年7月30日(日)〜8月27日(日)の期間、善通寺市市制施行70周年を記念したイベント「チームラボ お絵かきフライトとつながる!積み木のまち」が開催されます。

超楽しいイベント&スポット満載!「夏休みおでかけ特集」冷たくて気持ちいい♪「プール・じゃぶじゃぶ池特集」

遊んで学べるデジタル知育アート

「旧善通寺偕行社」は、明治10年(1877年)に創立された陸軍将校の親睦及び学術研究を目的とする団体「偕行社」の社交場として、明治36年(1903年)に建てられました。平成13年(2001年)には国の重要文化財にも指定され、現在は公民館として利用されています。

善通寺市の市制施行70周年を記念する本イベントでは、デジタル技術を駆使した「デジタルアート」の先駆けとしても知られる「チームラボ」が善通寺市に登場! 「共創」をコンセプトに、体験型のプロジェクションマッピング「お絵かきフライト」と「つながる!積み木のまち」が展示されるほか、新作を含むアート作品の展示も予定しています。

お絵かきフライト

飛行機や蝶、鷹が描かれた紙に自由に色を塗ってスキャンすると、スクリーンの中に立体となって登場し動き出す、次世代のお絵描き体験が楽しめます。

タブレットを使えば、自分の作品をそれぞれが持つ視点から自由に操縦することも可能! スクリーン上で飛び回る飛行機、蝶、鷹に触ると、加速したり逃げたりする演出も楽しめますよ。

つながる!積み木のまち

プロジェクションマッピングが投影された机に、列車や車などさまざまな乗り物が走る街を作るコンテンツです。

同じ種類の積み木を置くとスクリーン上に線路や川などが生まれ、その上を列車や船などの乗り物が走り出します。積み木をたくさん繋げていくと乗り物が進化し、街がどんどん発展していくので、ぜひいろいろ試してみてくださいね。

※動画は音が出るのでご注意ください

このほかにも、新作を含むアート作品の展示を多数予定しているそうなので、お楽しみに!

隣接する附属棟には食事ができる「偕行社かふぇ」もあるので、一日中楽しむことができますよ。親子の休日に、ぜひチェックしてみてください♪

(C)チームラボ

※画像は参考画像

■「チームラボ お絵かきフライトとつながる!積み木のまち」概要
開催日:2023年7月30日(日)〜8月27日(日)
場所:旧善通寺偕行社(香川県善通寺市文京町2-1-1)
時間:11:00〜21:00(最終入館は20:30)
※閉館日なし
料金:大人800円、小中高500円(未就学児無料)

公式サイト
夏休みおでかけ特集
プール・じゃぶじゃぶ池特集
この記事をあとで読む
2
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!