7

福岡県「筑紫車両基地」で入場無料の鉄道イベント 貴重体験多数

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

福岡県筑紫野市下見にある西日本鉄道の車両基地「筑紫車両基地」で、鉄道の魅力を存分に体験できる入場無料のイベント「第27回『にしてつ電車まつり』」が、2022年10月16日(日)に開催されます。

「車掌体験」や「運転シミュレーター体験」、「消防はしご車乗車体験」など、事前予約で楽しめる企画の応募が、9月16日(金)〜9月30日(金)まで公式サイトにて受付中です(応募者多数の場合は抽選)。

いくつわかる? 子どもに教えたい「鉄道の日本一」23選

大人気イベントが3年ぶりに開催!

「にしてつ電車まつり」は、日本で初めて鉄道が開業したことを記念して制定された「鉄道の日(10月14日)」にちなんで開催される年に1度の大人気イベントです。2022年は3年ぶりに開催が決定しました!

当日は、検車場を除くすべての工場施設を開放。鉄道開業150周年記念のヘッドマークを設置した車両や、事故に対応する救援車、夜間に線路の補修作業をするマルチプルタイタンパー(通称マルタイ)、通勤形電車の9000形などが展示され、係員による解説やパネルによる説明が行われます。

鉄道車両のほかにも、福岡オープントップバス「GRANDAYS」の展示や、消防車両、パトカー、白バイなどの車両を展示し記念撮影が楽しめる「はたらく車ショー」、西鉄で活躍した車両のパネル・ジオラマ展示もあります。

会場内では、九州産業高等学校 和太鼓部による演奏や、ゆるキャラショーなどのイベントも! 来場者には、記念の電車カードのプレゼントもありますよ。

貴重な体験多数! 事前予約受付中

事前予約で楽しめる「車掌体験」や「運転シミュレーター体験」、「消防はしご車乗車体験」などの貴重な体験も多数開催されます。現在、公式サイトにて応募を受付中なので、気になる方はチェックしてみてくださいね。応募期間は、9月30日(金)まで。応募者多数の場合は抽選です。

※AグループとBグループから、それぞれ1つずつ応募が可能。同じグループから2つ応募した場合は無効となります

Aグループ

■車掌体験
対象:小学生のお子様と保護者
定員:40組
内容:扉操作や車内アナウンスを体験

■運転シミュレーター体験
対象:どなたでも ※小学生以下は保護者の同伴が必要です
定員:60名
内容:実際の運転席に座り、天神大牟田線の映像を見ながら、運転士気分を体験

Bグループ

■消防はしご車乗車体験
対象:3歳以上 ※小学3年生未満は保護者同乗。乳幼児は参加できません
定員:30組
内容:はたらく車ショーで展示される消防はしご車に乗車できます

■車両部品取り外しプレゼント
対象:どなたでも
定員:20名
内容:廃車車両1両(5506号車予定)を展示。当選者を順番に車内へ案内し、車内部品の中で希望の1点を係員がその場で取り外し、持ち帰りできます。取り外しプレゼントの対象は予め選ばれたものの中からとなります

予約不要で楽しめる体験も多数!

予約不要で楽しめる体験も多数開催されます。内容をチェックして、親子で楽しんでくださいね。「車内から見る車両洗浄機体験コーナー」のみ、限定300組の定員があり、当日、整理券の配布があります。

■車内から見る車両洗浄機体験コーナー
自動洗浄機で洗車される車両に乗り込み、車内から洗車される様子を体験できます
※限定300組。整理券を配布
※乗降の際、水滴が落ちてくる場合があります

■踏切非常押しボタン体験
踏切内に異常を発見した場合の列車停止手段を体験できます

■ミニ電車の運行
3000形をモチーフにした子供用のミニ電車が運行します

■記念撮影コーナー
展示車両を背景に記念撮影ができます。撮影した写真は1個100円にて缶バッジ作製ができます

■デジタルスタンプラリー
二次元バーコードを読み取るデジタルスタンプラリーを実施します。各ポイントを巡り、スタンプを集めると、抽選で豪華賞品が当たります。また、スタンプを全部集めて抽選会場で画面を掲示すると、「第1回にしてつ電車総選挙」(2021年開催)で1位に選ばれた8000形の限定カードがもらえます(先着3,000名)。

飲食コーナー&グッズ販売も!

会場には、お弁当や軽食、ジュースのほか、西鉄電車沿線の名産品などを販売する飲食コーナーもあり、お腹が空いても安心です。

西鉄電車オリジナルグッズの販売では、LINE公式アカウント「にしてつキッズチャンネル」を友だち登録すると割引が受けられます。また、南海電気鉄道・島原鉄道・筑豊電気鉄道等によるグッズ販売も行われます。吊り革や網棚などの車両部品の販売もありますよ(無くなり次第終了)。

自宅で楽しめる「おうちでにしてつ電車まつり」開催

10月17日(月)〜11月20日(日)の期間は、自宅で楽しめる「おうちでにしてつ電車まつり」を開催。電車まつり当日の様子や、高架切替(西鉄天神大牟田線連続立体交差事業:2022年8月28日高架切替)の様子など、さまざまな動画が公式サイトの特設ページで公開されます。

特設ページの公開は、10月17日(月)開設予定です。11月7日(日)には、人気ナンバーワン車両を決める「第2回にしてつ電車総選挙」の結果発表も予定されています!

■おうちでにしてつ電車まつり
開催日:2022年10月17日(月)〜11月20日(日)
参加方法:10月17日(月)開設予定の特設ページより参加

2022年の目玉は、万が一の大きな事故に対応する「救援車」と深夜に線路を補修する「マルチプルタイタンパー」の車両展示とのこと。普段は入ることのできない車両基地内で、珍しい車両を間近で見られるチャンスですね。ぜひ、親子でおでかけしみてください。

※内容は一部変更する場合があります

■「第27回『にしてつ電車まつり』」概要
開催日:2022年10月16日(日)
※雨天決行(荒天中止)
時間:10:00〜16:00
※消防車両、パトカーおよび白バイは10:00〜13:00の展示
※車両部品販売は10:00〜12:00(無くなり次第終了)
※九州産業高等学校 和太鼓部による演奏は11:00〜
※ゆるキャラショーは、14:00〜
入場料:無料
場所:西鉄天神大牟田線 筑紫車両基地(筑紫野市大字下見673-3)
※西鉄天神大牟田線「筑紫駅」下車 徒歩 約15分
※会場には駐車場がありません。おでかけの際は西鉄電車を利用してください
※当日は、「筑紫駅〜会場」間で無料送迎バスを運行(9:45〜30分間隔)
事前予約:車掌体験、運転シミュレーター体験、消防はしご車乗車体験、車両部品取り外しプレゼントについては事前予約が必要です
応募期間:2022年9月16日(金)〜9月30日(金)
※応募者多数の場合は抽選
申込方法:公式サイトより応募

公式サイト

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

・感染症対策へのご協力をお願いいたします。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱がある方、体調のすぐれない方は入場をご遠慮ください。
・当日会場入り口にて検温させていただきます。結果によっては再度体温測定をさせていただき、37.5度以上のお客様のご入場をはお断りいたします。ご理解・協力のほどお願いいたします。

秋のイベント・お出かけ特集2022
親子向けハロウィンイベント特集2022
この記事をあとで読む
7
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!