9/20「いこレポ」サービスリニューアルおよび記事のクリップ機能の変更について
3

原宿でチームラボを無料体験! スマホで海の生き物を捕まえよう

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京・原宿にある「Galaxy Harajuku(ギャラクシー ハラジュク)」の3階で、アート集団「チームラボ」による入場無料の展覧会「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める恵みの海」が、2022年9月29日(木)より開催されます(終了日未定)。

会場は、カラフルなデジタルアートで絶滅の危機にある生き物とすでに絶滅してしまった生き物が暮らす世界を表現。スマートフォンを片手に、さまざまな種類の生き物を捕まえて観察したり、自分のコレクション図鑑を作ったりして楽しめます。

9月25日(日)まで開催中の「捕まえて集める神秘の森」から、舞台を「海」へ移し、魚やカニなどの海の生き物たちが登場します!

【東京近郊】絶対おすすめ♪ 2022年10月の親子向けおでかけ先まとめ!

スマホで海の生き物を捕まえて、図鑑を完成させよう!

本展は、「捕まえ、観察し、解き放つ」をコンセプトにした新しい学びのプロジェクトです。来場者は、会場で渡されるGalaxyのスマートフォンを使って、さまざまな種類の生き物を捕まえ、観察し、自分のコレクション図鑑をつくっていきます。

コレクション図鑑は、同じ生き物でも、捕まえれば捕まえるほど、より詳しい情報が書き込まれる仕組みとなっていて、自ら捕まえたものをきっかけに生き物への興味を広げます。

生き物は、現実世界とスマートフォンの中を境界なく行き来することが可能で、捕まえた生き物をスワイプするとその場にリリースされるインタラクティブな体験も楽しめます。

9月29日(木)から「恵みの海」がスタート

9月29日(木)からスタートする「恵みの海」では、普段わたしたちが食べている魚や、絶滅の危機にある生き物、すでに絶滅してしまった生き物たちが住む海の世界を表現します。壁の生き物たちは、スマホの画面を向けて「観察の弓」を放ち、命中させることで捕獲が可能。床にいる生き物は、スマホで「観察の網」を設置して、網にかかるのを待ちます。生き物たちはふれると逃げたり、隠れたりもしますよ。

「いこーよ」では、9月25日(日)まで開催中の「捕まえて集める神秘の森」を実際に体験! 生き物を捕まえるコツなどを詳しくレポートしています。ぜひ、こちらもチェックしてみてくださいね。

「捕まえて集める神秘の森」の体験レポートをチェック!

絶滅生物や絶滅危惧種、現生の生き物を捕まえて、どんな海の生き物図鑑ができるのか楽しみですね! 入場無料で楽しめるので、ぜひ親子でおでかけしてみてください。

なお、本展は予約なしでの入場も可能ですが、時間指定の優先入場券を発行しておくと、少ない待ち時間で体験できますよ。優先入場券は、展覧会の公式サイトから無料で発行できます。

■「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める恵みの海」概要
開催期間:2022年9月29日(木)〜(終了日未定)
会場:Galaxy Harajuku(東京都渋谷区神宮前1丁目8-9)
開催時間:11:00〜19:00
料金:無料
※優先入場券あり(発行無料。来場の3日前より発行可能)
アクセス:
JR山手線「原宿駅」表参道口より徒歩7分
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前〈原宿〉駅」5番出口より徒歩3分
東京メトロ千代田線・半蔵門線・銀座線「表参道駅」A2番出口より徒歩9分

公式サイト
秋のイベント・お出かけ特集2022
親子向けハロウィンイベント特集2022
この記事をあとで読む
3
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!