10

渋谷区の1日遊べるおすすめ公園4選 乗馬体験やプレーパークも

子供向けの遊具やエリアが充実した公園は、ファミリーのおでかけにぴったりですよね。そこで今回は、渋谷区で子供が1日遊べるおすすめの公園を紹介します。ポニーに乗れたり、プレーパークなどでたっぷり遊べるので、ぜひ家族そろってでかけてみてください。

※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。また、利用する際は感染の拡大に注意してください

代々木公園【代々木】

JR原宿駅や、東京メトロ千代田線の代々木公園駅、東京メトロ千代田線・副都心線の明治神宮前駅から徒歩約3分のところにある「代々木公園」。森林公園としてのA地区と、陸上競技場や野外ステージなどを備えるB地区に分かれています。

A地区には、芝生が広がる「中央広場」や、野鳥観察できるバードサンクチュアリ、登録制のドッグランなどがあります。サイクリングコースも整備されていて、大人用の自転車はもちろん、12・14・16・18インチの補助輪付き自転車や、2人乗りできる特殊自転車などを借りることもできます

イベントが行われることも多く、花見や紅葉も楽しめる充実した公園です。

■代々木公園
住所:東京都渋谷区代々木神園町、神南2
料金:無料(一部有料)
開園時間:常時(一部異なる)
休園日:無休(一部異なる)

渋谷区立代々木ポニー公園【代々木】

小田急線の参宮橋駅から徒歩約2分のところにある「渋谷区立代々木ポニー公園」は、無料でポニーとふれあえる公園です。最大7頭のポニーがいて、身長85cm以上・小学6年生以下であれば、一人で座れる「引き馬乗馬」が楽しめます

また、総重量75kg以下の1〜3歳の子供と保護者に向けた「親子乗馬」も実施しています

ポニーのブラッシングなどが体験できる「ふれあいタイム」もあり、動物好きの子供におすすめです

2020年7月現在は「新しい生活様式」スケジュールで運営していて、引き馬乗馬は火・木曜と土日祝に各回10組、親子乗馬も木曜限定10組など決まっているので、公式サイトをチェックしてからでかけてくださいね。

■渋谷区立代々木ポニー公園
住所:東京都渋谷区代々木神園町4-1
料金:無料
開園時間:9:00〜17:00(気象条件により変更する場合あり)
休園日:月曜(祝日の場合は翌平日)、年末年始
※引き馬乗馬と親子乗馬は休止期間あり

代々木大山公園【西原】

小田急線の代々木上原駅や、京王線の幡ヶ谷駅・笹塚駅から徒歩約15分のところにある「代々木大山公園」は、渋谷区立公園の中で最大の公園です。大きなジャングルジムやすべり台、ブランコ、砂場などで遊ぶことができ、たくさんの子供でにぎわいます

園内には少年野球場も2面あり、団体登録をして予約すれば無料で使用できます。ソメイヨシノなどの樹木が植えられているので、花見も楽しめる公園です。

■代々木大山公園
住所:東京都渋谷区西原2-53-1
料金:無料
開園時間:常時(一部異なる)
休園日:無休(一部異なる)

渋谷はるのおがわプレーパーク【代々木】

東京メトロ千代田線の代々木公園駅と、小田急線の代々木八幡駅から徒歩約5分のところにある「渋谷はるのおがわプレーパーク」は、「自分の責任で自由に遊ぶ」がモットーの公園です。

ショベルやスコップ、木工道具、バケツ、ホース、ロープ、ベーゴマなどが用意されていて、土や木、水などを用いて自然の中で思い切り遊べます

開園中はプレーリーダーがいて、子供と一緒に工夫しながら遊んでくれます。着替えや授乳コーナー、ベビーベッドなどがあるのもうれしいポイントです。

■渋谷はるのおがわプレーパーク
住所:東京都渋谷区代々木5-68-1 区立はるのおがわコミュニティパーク内
料金:無料
開園時間:10:00〜17:00
休園日:木曜(夏・冬休みもあり)

渋谷区の1日遊べるおすすめ公園を紹介しました。ぜひおでかけの参考にしてください!

子供が喜ぶ! おすすめ公園特集
この記事をクリップする
10
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。