13

東京原宿で無料の「チームラボ」展覧会 スマホで動物捕獲を体験

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京・原宿の「Galaxy Harajuku(ギャラクシー ハラジュク)」の3階で、世界的な注目を集めるアート集団「チームラボ」の展覧会「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」が、2022年4月1日(金)より開催されます(終了日未定)。

スマートフォンを片手に、さまざまな種類の生き物を捕まえて、観察したり自分のコレクション図鑑を作ったりする、インタラクティブなアート体験ができる入場無料のイベントです。

取材日:2022年3月31日(木)

もくじ

【記事】GW&5月のおすすめおでかけ先を厳選紹介!【記事】東京近郊の「デジタル遊具」で遊べるスポットまとめ

スマホで動物を捕まえて、図鑑を完成させよう!

会場に入るとそこは、現在の地球で絶滅の危機に瀕していたり、すでに絶滅してしまった生き物たちが暮らす、幻想的な森の中。

壁を見ると、大きなアジアゾウやカスピトラなどの哺乳類が歩き、サイチョウ、トキといった鳥類が樹から樹へ飛び交っています。また、床には這い回る爬虫類や両生類の姿も。

来場者は、会場で渡されるスマホを使って生き物を自由に捕まえることができます。

壁の生き物たちは、スマホの画面を向けて「観察の弓」を放ち、命中させることで捕獲が可能。

床にいる生き物は、スマホで「観察の網」を設置して、網にかかるのを待ちます。

捕まえた生き物は目の前から消えて、スマホの中へ。自分の図鑑に登録されて、特徴や生態を知ることができます。

捕まえた生き物は、スマホからリリースすることで再び目の前に現れ、また別の生き物を捕まえられるようになります。

スマホを通じてアート作品と相互に干渉しあうことができるのが本展覧会の楽しいところ!

同じ生き物でも、繰り返し捕まえると図鑑の情報が充実していきます。図鑑に登録できる生き物は全部で34種類! 図鑑のコンプリートを目指して生き物を探す楽しさや達成感も、本作品の魅力です。

捕まえた動物のコレクション図鑑は、自分のスマホに引き継いで持ち帰ることができますよ(自分のスマホで、Galaxy Harajuku 公式LINEアカウントへの登録が必要)。

生き物は、手で直接タッチするだけでも反応があります。試してみてくださいね。

生き物を捕まえるコツを詳しく紹介!

生き物を捕まえるのは、スマホで直感的に操作できるので難しくありませんが、ポイントをつかんでおくと、よりスムーズに楽しめるので、ここでコツを紹介します。

【観察の矢のコツ】弓を引いてから狙いを定めよう!

弓で生き物を捕まえるときのコツは、弓を引いた状態でスマホを動かして狙いを定めること。

弓を引くと、画面の中央が円形に明るくなるので、その中心に生き物がくるようにしてから指を離して矢を放つと、簡単に当てられます。

しっかり狙えていると、スマホが振動して、画面の右上に捕まえられる動物のアイコンが表示されるので、それを参考にしましょう。

【観察の網のコツ】生き物が密集しているところに仕掛けよう

床にいる生き物を捕まえる「観察の網」は、設置した網に生き物が来てくれないと捕まえられません。「観察の網」は自分のほぼ足もとに設置されるので、できるだけ捕まえたい生き物に近寄って設置しましょう。

網を設置後は、生き物の進む方向をさえぎるように立つと、多少ですが誘導できるので、狙ってみましょう。

×ボタンをタップすると網の設置を解除できるので、なかなか来てくれないと思ったらあきらめて再設置するのも手ですよ。

「チームラボ」メンバーに、より深く作品を楽しむためのポイントを聞きました!

Q:見つけにくい生き物はいますか?
A:基本、ランダムで出てきますので、出現頻度は同じです。ただ、アナウサギを見つけられない人が多い印象でした。小さくて、臆病な生き物のため、草に隠れていたりするからかもしれません。

Q:どんなところを楽しんでほしいですか?
A:動物は捕まえて集めるだけではなく、触ると鳴いたり、動いたりして反応します。自分の身体で探索し、発見し、興味を広げていく中で、自分の好きな動物を見つけてもらえたら嬉しいです。

「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」の体験・予約方法は?

「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」は入場無料。「Galaxy Harajuku」の3階受付より入場できます。

また、時間指定の優先入場券(無料)を発行しておくと、少ない待ち時間で体験できますよ。優先入場券は、展覧会の公式サイトから、「優先入場券はこちら」より専用サイトにアクセスして発行しましょう。

※優先入場券は3日前から発行可能
※優先入場券の発行にはGalaxy Harajuku公式LINEアカウントへの登録が必要
※優先入場券は数に限りあり
※優先入場券は取得した本人のみキャンセル可能

優先入場券の発行はこちら(公式サイト)

ゲーム感覚で楽しめて、絶滅危惧種の生き物を知ることで自然環境について考えるきっかけにもなりそうな「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」。入場無料で楽しめるのもうれしいですね。大人も楽しめるので、ぜひ親子でおでかけしてみてくださいね。

「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」開催情報・料金・アクセス

会場:Galaxy Harajuku(東京都渋谷区神宮前1丁目8-9)
開催期間:2022年4月1日(金)〜(終了日未定)
開催時間:11:00〜19:00
料金:無料
※優先入場券あり(発行無料。来場の3日前より発行可能)
アクセス:
JR山手線「原宿駅」表参道口より徒歩7分
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前〈原宿〉駅」5番出口より徒歩3分
東京メトロ千代田線・半蔵門線・銀座線「表参道駅」A2番出口より徒歩9分

「Galaxy Harajuku」公式サイト「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」公式サイト
「チームラボ」の作品が楽しめるスポット一覧はこちら!
【東京近郊】絶対おすすめ♪ GW&5月のおでかけ先まとめ!
【特集】ゴールデンウィークのおすすめおでかけ先満載!
この記事をクリップする
13
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!