6

平和島で学べる「キッズフリマ」開催 売るのも買うのも子供だけ

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京都大田区平和島にある複合型アミューズメント施設「BIG FUN平和島」で、売るのも買うのも子供たちだけのフリーマーケット「キッズフリマ」が、2022年9月23日(金・祝)と24日(土)の2日間で開催されます。

本イベントは「BIGFUN平和島」開業20周年企画の一環として開催されるもので、小学3年生〜6年生までを対象とした出店者の予約が、9月11日(日)まで、抽選にて受付中です!

【東京近郊】絶対おすすめ♪ 2022年9月の親子向けおでかけ先まとめ!

売るのも買うのも子供たちだけのフリマ!

「キッズフリマ」は、実際のお金を使って子供たちだけで物の売り買いをする、子供による子供だけのフリマーケットイベントです。物やお金の大切さ、他人とコミュニケーションをとることの大切さを学んでもらうことを目的として、NPO法人キッズフリマ主催のもと、全国各地で開催されています。

お買物対象者は、小学生以下の子供。出店者対象者は、小学3年生〜6年生までで、いらなくなったおもちゃや本、ゲームなどが売り出されます。会場では、子供が自分で考え行動できる「自主性」を育むことを目的とし、保護者の同伴はできません。ママパパは設けられた専用スペースから子供たちのお買い物の様子を見守ります。

9月11日(日)まで出展予約を受付中!

「自分が使わなくなった物が他の子に渡ることで新たな価値観が生まれる」という過程を体験することで、物を大切にするリユースへの意識を養う「キッズフリマ」。出展者として参加する場合は予約が必要で、「キッズフリマ専用アプリ」にて、9月11日(日)まで受付中です。まずは、お部屋の掃除をして、いらなくなった物がないかチェックしてみてくださいね。

スタッフのフォローで安心&出店者にはご褒美も!

当日は、始まる前に、スタッフから出店する子供たちへレクチャーがあります。売上表の作り方など大切なポイントを指導してもらえるので、おうちの人がいなくても安心。お客さんといっぱい話をして、1日がんばった後には、ご褒美の景品もありますよ!

買い物する子供も、払ったお金がいくらか? おつりがいくらか? わからなくなってしまった場合には、スタッフが一緒に計算してくれます。

子供の自主性に任せて大人は外から見守る

「いこーよ」の姉妹サイト「未来へいこーよ」では、キッズフリマに出店者として参加してみた様子を詳しくレポートしています。ぜひ、こちらもの記事もチェックしてみてください! 子供と一緒に事前準備を楽しみながら、当日は自主性に任せ、あたたかく見守ってあげることで、親子でいろいろな学びが得られますよ。

キッズフリマに挑戦!「お金」と「自分で考える力」が学べるイベントレポ

「BIG FUN平和島」以外でも、全国各地で開催されている「キッズフリマ」。公式サイトの開催スケジュールをチェックして、ぜひお近くの会場に足を運んでみてください。

■「キッズフリマ」概要
会場:BIGFUN平和島 トンデミ前広場(雨天時:ボートレース平和島 イベントステージ前) ※荒天中止
住所:東京都大田区平和島1-1-1
開催日:2022年9月23日(金・祝)、24日(土)
時間:
【第一部】11:00〜12:00《30店》
【第二部】14:30〜15:30《30店》
※各日とも
入場料:無料
※小学生以下の子供のみ入場可能。保護者は専用スペースから見守り
お買物対象:小学6年生以下の子供(保護者の同伴はできません)
出店者対象:小学3年生〜6年生(出店料300円)
※出店希望の方は「キッズフリマ専用アプリ」にて、9/11(日)までに申し込み。抽選後、9/13(火)までに当落選通知メールが届きます。詳細は公式サイトをご確認ください
主催:NPO法人キッズフリマ

公式サイト

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

当面の間、キッズフリマでは下記の新型コロナ感染症対策をさせて頂きます。
ご参加されるお子様および保護者の方につきましては、ご協力の程、宜しくお願い致します。
(1)マスク着用してください。
(2)入口で検温チェックを行います。(37.5℃以上の方はご入場できません。)
(3)お買物をする際は周りの方と距離を取るようにしましょう。混雑してる場所は避けて。
(4)会場内に入る際は、スタッフが手に除菌スプレーを致します。
(5)オープン時に並ぶ際は、前の方と距離を空けて(約1m)お並びください。
(6)こまめな手洗いと消毒をお願いします。
(7)値段交渉などの会話は最小限にお願いします。
(8)入口と出口が別になりますのでご注意ください。
(9)体調がすぐれない方のご参加は控えてください。
【スタッフについて】
当日の体調管理徹底(チェックシート記入)とマスク・フェイスシールドおよび一部のスタッフは手袋を着用して運営させて頂きます。
※会場内の密を避けるため、入場制限をする場合があります
※新型コロナ感染拡大の影響で急遽中止となる場合がございますので、予めご了承くださいませ。

この記事をあとで読む
6
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!