4

蒲郡市の遊園地に「しまじろう」の屋内アスレチック SDGs学べる

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

愛知県蒲郡市にあるテーマパーク「ラグーナテンボス ラグナシア」に、ベネッセコーポレーションとコラボレーションした屋内遊び場「しまじろうシーパーク ガオガオさんのかいていけんきゅうじょ」が、2022年7月16日(土)にオープンしました。

海の環境や生き物について知るSDGs教育の要素を取り入れ、室内アスレチックやさまざまな装置で遊びながら、海や自然に親しむことができます。

【2022】東海の人気プールランキング 大型&屋内&温泉付きも!

しまじろうと一緒に海を守るお手伝い!

海の底にある研究所をイメージした「ガオガオさんのかいていけんきゅうじょ」では、ガオガオさんが、海の生き物について調べたり、海をきれいにする方法を研究しています。参加者は、室内アスレチックやさまざまな装置で遊びながら、しまじろうたちと一緒にガオガオさんのお手伝いをします。

うみのとしょしつ

ガオガオさんがいつも、海のことについて調べている「うみのとしょしつ」では、いろいろな本を自由に手に取って、海や海の生き物について学べます。

けんきゅうしつ

「けんきゅうしつ」では、ガオガオさんが、海をきれいにする「泡」を開発! 泡に見立てたボールを循環させて、世界中の海をきれいにするお手伝いをします。海がきれいになると、生き物たちが元気になり、環境に優しい疑似体験ができます。

おさかなコロニー

「おさかなコロニー」では、ガオガオさんの潜水艦に乗って、海の生き物の調査に出発! ブラックライトで浮かび上がる深海の生き物を探しに行きます。

くるくるうみのパトロール

「くるくるうみのパトロール」では、ペダルをこいで進む「かいていパトカー」に乗りながら、海の生き物パネルを巡ります。絶滅危惧種に指定されている生き物のパネルが展示され、子供の興味関心を引き出します。

ウツボのおうち

ながーいネットトンネルは「ウツボのおうち」。くぐり抜けて、どんなウツボがいるのか、探してみよう!

アナゴのようちえん

「アナゴのようちえん」では、アナゴと一緒に穴に入って遊べます♪ ほかにも、ガオガオさんが発明品を作っている「はつめいひんこうじょう」や、サンゴのやまを越えて遊ぶ「サンゴのやま」、海藻の森を通り抜ける「かいそうのもり」などで遊べます。

さまざまなアトラクションで海をきれいにするお手伝いをしてくれた子供には、海の研究員シールをランダムでプレゼント! 海の研究員として認定されます。

ラグナシアでは、このほか、海をテーマにしたアトラクションがそろった屋内キッズパーク「しまじろうシーパーク」と、海の底に隠された6つのポイントを巡るライドアトラクション「ぷくぷくトレイン」があり、子供の好奇心をくすぐる五感を使ったさまざま遊びを提供しています。

今回オープンした「ガオガオさんのかいていけんきゅうじょ」では、楽しい体験を通して、子供が自然と環境問題に関心を持つきっかけになりそうですね! ぜひ、親子でおでかけしてみてください。

■「しまじろうシーパーク ガオガオさんのかいていけんきゅうじょ」概要
オープン日:2022年7月16日(土)
時間:10:00〜18:00
※日によって異なります。詳細は公式サイトをご確認ください
料金:2歳以上1人600円
※別途ラグナシア入園料が必要です
※ラグナシア パスポートをお持ちの方は無料
※小学生未満は、保護者の同伴が必要です
利用制限:小学生以上(小学生未満は保護者同伴)、「くるくる海のパトロール(サイクルモノレール)」は、身長110cm以上
※90cm以上110cm未満の方は中学生以上の保護者同伴
場所:ラグーナテンボス ラグナシア 旧キャンディーファクトリー

公式サイト

新型コロナウイルス感染・拡散防止対策について

ラグナシアでは、お客様に安全に施設をお楽しみいただくため、新型コロナウイルス感染・拡散防止対策として、下記の事項を徹底しています。
(1)2週間以内に風邪、熱の症状(体温37.5℃以上)がある方の来場は控えていただき、ラグナシア入場ゲートでは、サーモグラフィ検査を実施いたします。
(2)ご入園時およびアトラクション・屋内施設をご利用の際は、常時マスクの着用をお願いいたします。(2歳以下のお子さまは任意)
(3)各施設には消毒液を設置しています。ご入場・ご退場時などに随時利用してください。(ラグナシア入場ゲートでは皆様に消毒をお願いしております。)
(4)従業員は感染予防行動を励行し、体調不良の場合は出社を控えるよう指導しており、マスクを着用いたします。
(5)混雑時、入場制限を行う場合がございます。
(6)万が一感染が発覚した場合には保健所等への情報提供を行う場合がございます。
(7)以下に該当する方はご来場をお控えいただくようお願いします。
*新型コロナウイルス感染症陽性の方と濃厚接触がある場合
*同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
*過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間が必要とされている国、地域等への渡航並びに当該在住者との濃厚接触がある場合

夏休みにオススメのスポット特集2022
プール・じゃぶじゃぶ池特集2022
この記事をあとで読む
4
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!