0

広島「マツダミュージアム」が一新 歴代の名車展示&工場見学も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

広島県広島市の「マツダ株式会社 広島本社」敷地内にある見学施設「マツダミュージアム」が、2022年5月23日(月)に、施設全体の空間デザインや展示内容を刷新してリニューアルオープンします!

また、多くの人が「マツダミュージアム」の展示を楽しめるよう、マツダのオフィシャルサイトに「オンラインマツダミュージアム」を開設。子供向けコンテンツ「マツダキッズチャンネル」も開設され、自宅からも充実した内容が楽しめます。

【2022】全国のおすすめ「乗り物工場見学」6選 無料で車&飛行機を満喫

新しくなった「マツダミュージアム」

新しくなったミュージアムでは、モノトーンの配色と温かみを感じさせるウッドや照明を組み合わせた内外装により、全体を最新のブランドコンセプトで統一。品格・質の高さと温かみが調和された居心地の良い施設となっています。

各ゾーンは、テーマに合わせた色合いや照明などで演出。100年以上続けてきたモノ造りへの想いと、次の100年に向けたマツダのビジョンを、ミュージアム全体でストーリー性をもって表現しています。

展示内容を紹介!

館内は、エントランスホールを含め10のエリアに分かれていて、数多くの名車を生んだマツダのクルマづくりの歴史を年代・テーマごとに体験できます。

最新のマツダ車が並ぶ「エントランス」

ブランドスタイルを表現したエントランスホールには、最新のクルマを展示。落ち着いて過ごせるコーナーも設けられ、よりマツダブランドに親しめる空間となっています。

エントランスには、モデルカーや雑貨、アパレル、書籍など、生活のさまざまなシーンで、マツダの世界観を楽しめるオリジナルグッズ「MAZDA COLLECTION(マツダコレクション)」を取り扱うグッズショップもありますよ。

ゾーン1「モノ造り精神の原点」(11920年〜1959年)

ゾーン1では、マツダの創業者・松田重次郎氏を原点とするマツダの歴史の幕開けを紹介。13歳で単身大阪の鍛冶屋で見習いを始め、高い技術を求めて日本各地の大工場や軍需工場を渡り歩き、生涯、技術とともに歩んだ、モノ造りへの尽きることのない情熱、独立独歩の強い意志は、やがて機械工業、そして自動車事業へとつながっていきます。

ゾーン2-3、5-7「総合自動車メーカーとしての歩み」(1960年〜)

ゾーン2-3、5-7では、歴代車種の展示とともに、1960年から今日に至るまでの「総合自動車メーカーとしての歩み」を紹介します。歴代の名車が一堂に並ぶ光景は圧巻! 世界一を目指すスピリットで挑戦し続けるモノ造りへのこだわりや、デザインの移り変わりも見てとれます。

ゾーン4「企業と技術の威信をかけた世界への挑戦」

同社のモータースポーツ活動を紹介するゾーン4では、マツダのかっこいいスポーツカーが登場! 1960年代のツーリングカーレースに始まり、ル・マンやIMSA、世界ラリー選手権など、世界の大舞台でマツダが誇る独自技術の優れた性能や耐久性を実証していく「企業と技術の威信をかけた世界への挑戦」を紹介します。

ゾーン8「人を第一に考えるマツダのモノ造り」(技術展示)

ゾーン8では、環境問題や交通事故など、さまざまな課題に取り組むマツダの技術を紹介。「人を第一に考えるマツダのモノ造り」をテーマに、「地球や社会と永続的に共存できるクルマ」、「カーライフを通じた人生の輝き」を提供すべく、挑戦を続けていくマツダの想いが見えてきます。

ゾーン9「生産ライン見学」

これまでも大好評だった車両組立の工場見学は変わらず実施。溶接・塗装された車体、部品、エンジンなどの部品が、人の手で丁寧に組み立てられ、目の前で次々と車が完成してゆく様子は迫力満点です!

ゾーン10「次の100年に向けたマツダのビジョン」

2020年1月30日に創立100周年を迎えたマツダ。ゾーン10では、「次の100年に向けたマツダのビジョン」を展示します。「クルマは単なる鉄の塊ではない。それは命あるもの。皆様と共に走り、共に歓び、共に生きていくパートナーでありたい。」人を第一に考えたマツダの次なる100年の歴史にも注目です。

オンライン工場見学も!

公式サイトでは、「オンラインマツダミュージアム」も公開。館内の展示を自宅からでも楽しめますよ。各ゾーンの解説に加え、ドローンで撮影した臨場感のある館内映像も要チェックです。

オンラインマツダミュージアム

クルマ好きの子供が絶対喜ぶ「マツダキッズチャンネル」も開設されました! クルマができるまでの動画や、ブランドマークに込められた想い、クルマ作りのルール、社会貢献など、マツダのことがよくわかる「なるほど!MAZDA」のコーナー、交通安全クイズに挑戦できるコーナーなど、充実したコンテンツが楽しめます。

マツダキッズチャンネル

工場見学は完全予約制

工場見学の開催日は、平日のみ。土、日、年末年始、GW、夏期休暇などの休業日はお休みです。見学は、公式サイトからの完全予約制。入場料は無料で楽しめます。

子供だけでなく車好きの大人も楽しめる「マツダミュージアム」。ぜひ、親子でおでかけしてみてくださいね!

■「マツダミュージアム」概要
リニューアルオープン日:2022年5月23日(月)
所在地:広島県安芸郡府中町新地3番1号
見学:完全予約制
予約方法:予約サイトより申し込み
※2022年5月16日(月)より予約受付開始
案内言語:日本語
※英語案内はしばらくの間、休止
集合時間:9:30、13:45
入場料:無料
休館日:土、日、当社休業日(年末年始、GW、夏期休暇など)
※2022年7月以降の第1土曜は特別開館日として営業

公式サイト
子供と楽しむ♪雨の日特集2022
楽しみ方いっぱい!公園特集
夏休みにオススメのスポット特集2022
この記事をクリップする
0
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!