6

横浜「シーパラ」と「あつ森」がコラボ 展示&釣り&ふれあいも

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

神奈川県横浜市にある人気レジャー施設「横浜・八景島シーパラダイス」で、2021年7月12日(月)〜8月31日(火)の期間、「あつまれ どうぶつの森 × 横浜・八景島シーパラダイスはっけい島 海の生きもの ふれあい展」が開催されます。

任天堂のゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」とのコラボ企画で、ゲーム内に多数登場する「海の生きもの」をテーマに、島内の水族館エリアでさまざまな企画を開催。見る・ふれる・聴く・味わう・嗅ぐといった五感で海の生きものの魅力を体感できるイベントです。

イベントに先立ち、7月5日(月)より「あつ森」のゲーム内で「はっけい島」が公開。ゲーム内でも本コラボ企画の雰囲気が楽しめます。

夏休みにオススメのスポット特集2021

ゲームに登場する海の生きものを観察「サカナや海の幸の特別展示」

島内の4つの水族館「アクアミュージアム」「ドルフィン ファンタジー」「うみファーム」「ふれあいラグーン」では、「あつまれ どうぶつの森」に登場するサカナや海の幸が、標本含め100種類以上展示されます。

コラボ期間中は、ゲームに登場するキャラクター「博物館館長のフータ」による解説パネルが各所に登場。スタッフによる豆知識とあわせて楽しみながら海の生きものたちを観察できます。

はっけい島の住民を探す「はっけい島 スタンプラリー」

コラボ期間中は、スタンプラリー(参加費200円)も開催されます。ゲーム内の「はっけい島」で暮らす住民たちのパネルがシーパラ内に登場。パネルと巡り、10種のスタンプを集めてゴールすると、記念ステッカーがもらえます。

また、スタンプラリーブックには、本企画で展示されるサカナや海の幸のチェックリストも載っているので、出会えた生きものにチェックを付けてみよう!

サカナ釣り

「うみファーム」内の釣りが楽しめるエリア「フィッシャーマンズオアシス」には、釣り好きのビーバー「ジャスティン」と一緒に、ゲームシーン風の記念写真が撮影できるフォトスポットが登場します。

1日に2回開催される「ジャスティンの釣り大会」では、いけすで泳ぐ魚を3分間でどれだけ多く釣れるか競います。釣り竿やバケツなど必要な道具はレンタルできるので、小さな子供や初心者でも気軽に挑戦できますよ。優勝するとジャスティンがデザインされたオリジナルステッカーがもらえます。

※「ジャスティンの釣り大会」に参加するには、Webでの事前予約が必要です。当日空きがある場合のみ、うみファームプログラム受付にて申し込み可能

釣り大会では、生きたアサリを剥き身にしてエサにする体験も用意されています。また、釣ったアジやマダイを調理してくれる施設もあるので、子供の食育体験にもぴったりです。

※釣り体験は500円。別途サカナ代がかかります

サカナや海の幸とのふれあい

「ふれあいラグーン」内の東京湾を再現したエリア「サカナリーフ」では、箱メガネやシュノーケルを使った海の生きものとのふれあい企画を実施。飼育されているヒトデやナマコなどに直接ふれることができます。

※箱メガネのレンタルは無料。シュノーケルは2,200円で購入可

また、砂場に隠れているアサリを掘り出す潮干狩り体験や、隠されているホタテの貝殻を探し出す企画もあり、見つけると、「ラッコのラコスケ」がデザインされたオリジナルステッカーがもらえます。(1人1枚まで)

※スコップのレンタルあり。捕まえたアサリは持ち帰りできません

八景島限定のオリジナルグッズも!

「ふれあいラグーン」内のショップ「フレンディア」では、本イベント限定のオリジナルグッズが販売されます。スタッキングマグやアクリルキーホルダー、お土産にぴったりなクッキーなど、どれもかわいいものばかりです♪

※販売は2021年8月1日(日)より開始
※オンラインショップでも購入可能

ゲーム内の「はっけい島」にも遊びにいこう

「あつまれ どうぶつの森」ゲーム内では、八景島をモチーフにした「はっけい島」を公開中! ゲームで訪れることができます。また、シーパラ飼育スタッフのユニフォームや、マスコットキャラクター「シーパラシー太」になりきれるマイデザインも公開中です。

※Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です

アトラクションエリアもチェック!

「横浜・八景島シーパラダイス」には、水族館のほかにアトラクションエリアがあり、1日中楽しめます。2021年4月のリニューアルで、新エリアや新アトラクションも多数登場しているので、こちらもチェックしてみてくださいね。

横浜「シーパラ」に新エリア誕生 新遊具&人気屋内遊び場も拡大

チケットは「日時指定券」および「WEB整理券」の予約制

7月10日(土)〜8月31日(火)の期間は、混雑緩和のため、事前の予約が必要です。おでかけの際は、「日時指定券」の購入、または、当日チケット購入の際に窓口に並ぶための「WEB整理券」を取得してください。

本コラボ期間中は、スタンプラリーブック付きのお得な「あつまれ どうぶつの森 セット券」も販売されています。

※混雑状況により、日時指定券・WEB整理券の対象日が追加となる場合があります

大人気「あつまれ どうぶつの森」の世界観が楽しめる本コラボ企画。水族館を楽しく回りながら海の生きものたちの魅力を再発見できそうですね。せひ、チェックしてください。

(C) Nintendo

■「あつまれ どうぶつの森 × 横浜・八景島シーパラダイス はっけい島 海の生きもの ふれあい展」概要
実施期間:2021年7月12日(月)〜8月31日(火)
内容:
・サカナや海の幸の特別展示
・はっけい島 スタンプラリー
・サカナ釣り
・サカナや海の幸とのふれあい
・ゲーム内に「はっけい島」を公開
※各イベントの詳細は公式サイトをご確認ください

イベント公式サイト
もっと詳しい情報を見る
「横浜・八景島シーパラダイス」見どころ・アクセス・遊び方紹介

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

■感染拡大予防対策について
『横浜・八景島シーパラダイス』では、お客さまが安心してお楽しみいただけるよう、新型コロナウイルス感染拡大予防のためのさまざまな対策を講じ、営業しております。
・赤外線サーモグラフィカメラによる体温モニタリング
 ※検知結果によって非接触型体温計にて再検温し、37.5度以上の場合は入島をお断りいたします。
・お客さま用の消毒液の設置
・消毒清掃の強化
・水族館内の扉およびアトラクション機種(島内周遊バス)の窓の一部開放による換気強化
・運営スタッフのマスク着用、体温測定、手洗い、うがい、消毒の徹底
・常時1,000人程度の水族館内滞留者コントロールを行い、超過の場合は入場制限を実施
・ソーシャルディスタンス維持のための表示物設置、およびスタッフの巡回による館内混雑箇所の緩和呼びかけを実施
・レストラン店舗の座席を減席、一部メニューを販売中止
・接客カウンターに飛沫防止のビニールカーテン、アクリルパネルを設置
・公式HPにて感染拡大防止対策の動画公開
・アトラクションにて光触媒コーティングによる抗菌・抗ウイルス対策を実施
・チケット購入者待機列混雑緩和のため、7月10日(土)〜8月31日(火)のWEB整理券、日時指定前売券導入
■お客さまへご協力のお願い
・施設をご利用の際はマスクの着用をお願いいたします。マスクを着用されていないお客さまは施設のご利用をお断りさせていただきます。
・消毒液を各施設・トイレに設置しています。こまめな手洗いや手指の消毒をお願いいたします。
・各施設では、ソーシャルディスタンス確保のための制限を行っています。ご理解・ご協力をお願いいたします。
・お客さま同士、個人間・グループ間で可能な限り1〜2mほどの間隔をおとりください。
・ご来島中に発熱や呼吸器症状により体調が悪化したり、気分が優れなくなった場合は、速やかにスタッフまでお申し出ください。

下記に該当する方はご来島を控えていただきますようお願いいたします。
・咳や発熱など、風邪のような症状のある方
・過去14日以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方
・過去14日以内に感染拡大している地域や国への訪問歴がある方

この記事をクリップする
6
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

ピックアップエリアから探そう!

気になるキーワードをチェック!