0

キッザニアが人気「オンラインお仕事体験」を拡大 無料の体験も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

子供の職業体験施設「キッザニア」は、自宅からリモートワーク形式で映像クリエイターのお仕事を体験する「キッザニア アニメーションスタジオ」の開催枠を、6月から増設します。これまでの土日祝日開催に加え、金曜の夕方にも体験が可能となります!

自宅にいながら新しい学びが体験できる!

キッザニアは、オンラインでお仕事体験や学びを提供するサービス「キッザニア オンラインプログラム」を提供しています。コンテンツは、無料で楽しめる「おしごと見学プロジェクト」と「おしごと道具図鑑」、有料の「アニメーションスタジオ」の3つ。「アニメーションスタジオ」は、お給料として「キッザニア東京」および「キッザニア甲子園」内で使える通貨「キッゾ」が受け取れます。

おしごと見学プロジェクト(無料)

本物の仕事現場の360度動画を通じて、ベテラン社員による新人研修を体感する動画です。キッザニア東京の仕事、KDDIの車載型基地局の仕事、ムーンスターの靴づくりの仕事が学べます。普段は見ることのできない現場を体感できます。

※お給料なし/動作環境:PC、iPad、スマートフオン

おしごと道具図鑑(無料)

インタラクティブ動画を通じて、仕事の道具を使ったり操作したりして、もの作りを体感するプログラムです。和太鼓づくりの仕事、縫製の仕事、金属加工の仕事について、道具を使いながら楽しくもの作りが学べます。

※お給料なし/動作環境:PC、iPad、スマートフォン

キッザニア アニメーションスタジオ(有料)

映像クリエイターの仕事をリモートワークさながらに、自宅のPCから体験できるオンラインのアクティビティです。Web会議システム「Zoom」を使ってスーパーバイザーやチームメンバーと一緒にアニメーションの編集をします。体験には事前購入の有料チケットが必要です。

※お給料8キッゾ/動作環境:PCのみ

アニメーション制作体験が好評につき開催枠を増設!

「アニメーションスタジオ」は、3歳〜15歳の子供が対象のコンテンツです。キッザニア初のリモートワークのお仕事体験として話題となり、GW期間中は早々に予約が完売。全国各地から約400人の子供たちが参加しました。

■「映像クリエイター」を体験した子供たちのコメント

  • 「たくさん迷ったけど、いろいろなエフェクトを入れられて楽しい映像になったと思う」(小学1年生・男子)
  • 「パソコンを使って仕事が出来るのはすごいと思った」(小学6年生・女子)
  • 「リモートワーク形式だと直接話せないので難しかったけど、皆で1つの作品を作れて楽しかった」(小学6年生・女子)

今回、「平日にも実施してほしい」という要望を受け、6月以降は土日祝日のほか、金曜の夕方以降にも開催することが決定しました。

※金曜は、17:30〜、19:30〜に開催予定

体験の流れ&ポイント

参加者は、「映像クリエイター」として映像編集について学んだあと、専用の映像制作アプリを使用して、1本のアニメーションを完成させます。キッザニアのスーパーバイザーがサポートしてくれるので、初めてでも安心して参加できますよ。

オンライン会議システム「Zoom」を使用し、ほかの参加者たちとつながれるところもポイント。全国の映像クリエイターたちと一緒にリモートワーク形式でお仕事体験ができます。

完成したアニメーションは、後日「キッザニア東京」「キッザニア甲子園」の劇場パビリオンで上映されます。また、体験終了後に発行される仕事完了メールを、後日「キッザニア東京」「キッザニア甲子園」に持参すると、お給料としてキッザニア専用通貨「キッゾ」を受け取ることができます。

子供たちに新しい学びの機会を提供し、豊かな未来の創造を目指す「キッザニア」ならではのアイデアとリアルな体験の知見が詰まった本プログラム。コロナ禍でもオンラインで楽しめるので、ぜひチェックしてくださいね。

(C)KidZania
※画像はイメージ

■キッザニア オンラインプログラム「アニメーションスタジオ」開催概要
職業名:映像クリエイター
開催期間:2021年4月29日(木・祝)〜8月31日(火)
※期間中の金土日祝日に開催(金曜は夕方以降)
※利用者の状況により変更になる場合があります
開催時間:9:30〜、11:30〜、13:30〜、15:30〜、17:30〜、19:30〜
※金曜は17:30〜、19:30〜に開催予定
※開催日によって開催数、開催時間は異なります。詳しくはチケット販売ページにてご確認ください
参加方法:PCでZoomを使ってご家庭からのリモート参加となります
所要時間:約60分(PC操作のチュートリアルも含める)
対象年齢:6〜15歳
※保護者のサポートがあれば3〜5歳でも体験可能
定員:12名/1回(4名×3チーム)
料金:先行販売2,530円、一般価格2,750円
※先行販売分が終了した場合、一般販売価格となります
※価格は税込
成果物:完成したアニメーションが閲覧できるURL
給料:8キッゾ
※後日、「キッザニア東京」「キッザニア甲子園」にて受け取り
推奨環境:PC専用(スマートフォンおよびタブレットでの参加は不可)

公式サイト
もっと詳しい情報を見る
「キッザニア東京」攻略ガイド 年齢別おすすめパビリオンまとめ
新型コロナウイルス感染拡大防止対策について
もっと詳しい情報を見る
キッザニア甲子園攻略ガイド 年齢別に楽しめるパビリオンを紹介
新型コロナウイルス感染拡大防止対策について
この記事をクリップする
0
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

気になるキーワードをチェック!