22

「横須賀くりはま花の国」でポピー・ネモフィラ開花 入場無料!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

神奈川県横須賀市にある入園無料の「横須賀市くりはま花の国」では、2021年4月10日(土)〜5月30日(日)を「ポピー・ネモフィラシーズン」として、園内の約100万本の「ポピー園」ではさまざまな種類のポピーが続々と開花するほか、山頂にも近い「天空の花畑」では一面ブルーのネモフィラが楽しめます。5月29日(土)・30日(日)の2日間には、ポピー園で無料の花摘み大会も開催されます。

四季折々の花と遊びがいっぱいの「花の国」

豊かな自然に囲まれた「横須賀市くりはま花の国」は、ポピー・コスモス園の花畑をはじめとする四季折々の花が楽しめる入園無料の大型公園です。

園内には、巨大なゴジラのすべり台や大型遊具で思いっきり遊べる「冒険ランド」、全長38mのロングすべり台がある「くりはまKidsガーデン」など、無料の遊び場も充実しています。小学生以上はボルダリング(有料)も体験できますよ。

※遊具の対象年齢は6〜12歳

また、東京湾を一望しながら手ぶらでBBQが楽しめる「天空BBQ」や、公園の高台にも美しい景色が評判のレストランもあります。

蒸気機関車型の園内巡回バス「フラワートレイン」と「フラワーバス」(いずれも有料)が走っていて、アップダウンのある広い園内の移動も快適です。

約100万本のポピー園

三浦半島でも最大級の面積となる、約18,000平方メートルの広大な「ポピー園」には、約100万本のポピーの花が一面に広がります。丘陵状のなだらかな斜面地を生かした作りが特徴で、花畑の中を通り抜けるような園路やフォトスポットなどもあり、期間中は春ならではの美しい景観が楽しめます。

4月から5月にかけて「アイスランドポピー」や「カルフォルニアポピー」、「シャーレ—ポピー」などの品種が次々と開花リレーし、長期間楽しめるのもうれしいポイントです。

■2021年春のポピー開花リレー
・4月上旬〜:アイスランドポピー
・4月中旬〜:カリフォルニアポピー
・5月上旬〜:シャーレーポピー
※天候などにより時期は変動する場合があります

2日間限定で無料の花摘み大会も!

「ポピー・ネモフィラシーズン」の最終日となる5月29日(土)・30日(日)には、ポピー園で花を摘み取って持ち帰られる無料の花摘み大会も開催予定です。

一面ブルーの景色が広がる「天空の花畑」

標高約100mのくりはま花の国の山頂に近い「天空の花畑」では、4月上旬からネモフィラが見頃を迎え、天気がよい日には青空と街並みに浮かぶ一面のブルーの花畑が楽しめます。

天空のネモフィラ花畑までの道はアップダウンがあるので、園内を走る「フラワートレイン」や「フラワーバス」を利用するのがおすすめです。

■2021年ネモフィラ開花見込み
4月上旬〜

色鮮やかなポピーとネモフィラの花畑が楽しめる春の「くりはま花の国」。迫力満点のゴジラのすべり台など遊具も豊富で、園内バスもあり、親子で楽しめそうですね。GWのおでかけにもおすすめですよ。

■くりはま花の国「2021年ポピー・ネモフィラシーズン」概要
期間:2021年4月10日(日)〜5月30日(日)
入園料:無料
会場:横須賀市くりはま花の国 ポピー園、天空の花畑
※ご来園の際には、第一駐車場からのアクセスが便利です
※園内には一部有料施設あり
開園時間:24時間
休園日:なし

■「無料花摘み大会」イベント概要
開催日時:2021年5月29日(土)・30日(日)14:00〜16:00
会場:横須賀市くりはま花の国 ポピー園

※新型コロナウイルス感染予防対策や天候の都合等により予定が変更となる可能性があります。その他最新の開花情報やイベント情報については、公園のWEBサイトでご確認ください

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

ご来園の際には、マスクの着用や手洗い実施など、新型コロナウイルス感染予防対策へのご理解・ご協力をお願いします。また、天候その他の事情により、開花時期やイベント等の開催予定が変更となる場合がございます。

公園ご利用のお客様へご協力のお願い
この記事をクリップする
22
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

気になるキーワードをチェック!