10

都内近郊のおすすめ「みかん狩り」スポット8選 すべて食べ放題

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

秋から冬にかけて楽しめるみかん狩りは、子供でも手で皮をむいて食べられるので、家族連れにもぴったり。そこで今回は、都内近郊のおすすめみかん狩りスポットを一挙に紹介します!

※営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。最新の情報は公式HPなどでご確認ください

関東で収穫体験ができるキャンプ場をチェック!

臼井農園(東京都)

東京都西多摩郡瑞穂町にある「臼井農園」は、瑞穂町を見下ろす高台にあるみかん農園です。3,000平方メートルの敷地内に、約300本ものみかんの木が日を浴びてすくすくと育っています。都内から1時間25分ほどで行けるアクセスの良さも魅力です。無料駐車場も完備しています。

みかん狩りは食べ放題制で、3歳以下は無料。期間は11月から12月いっぱいですが、果実がなくなると終了なので、11月中の来園がおすすめです。お持ち帰りもできます(1kg400円)。

■臼井農園
所在地:東京都西多摩郡瑞穂町石畑1934
料金:小学生以上500円、幼児300円、3歳以下無料
時期:11月〜12月(11月中がおすすめ)

東京ドイツ村(千葉県)

千葉県袖ケ浦市にあるテーマパーク「東京ドイツ村」では、季節に応じた収穫体験が楽しめます。みかん狩りは10月下旬〜12月上旬に開催されています。収穫状況によっては早めに終了することもあるので、事前に問い合わせてからおでかけしましょう。

食べ放題制で、小学生未満は無料。1袋600円でお持ち帰りもOK。完全無農薬にこだわって栽培されているので小さな子供も安心して楽しめますよ。みかん園までの道のりは山道なので、汚れてもいい服装がおすすめです。

みかん狩り以外にも、多彩なアトラクションやミニ動物園など親子で楽しめるものがそろっているので、1日中過ごせますよ!

■東京ドイツ村
所在地:袖ケ浦市永吉419
料金:小学生以上300円、小学生未満は無料(入園料別途)
時期:10月下旬〜12月上旬


房総十字園(千葉県)

千葉県市原市にある「房総十字園」では、園内の2つのみかん畑で、主に「宮本早生」「高林早生」「興津早生」「茶原早生」を栽培。10月上旬〜12月中旬の期間、食べ放題で楽しめます。

入場前に袋(大・中・小あり)を購入すればお持ち帰りも可能です。都内から車で1時間半ほどの場所にあり、無料駐車場があります。

■房総十字園
所在地:千葉県市原市海保1084
料金:大人(中学生以上)550円、子供(3歳〜小学生)450円
時期:10月上旬〜12月中旬

大塚果樹園(埼玉県)

埼玉県春日部市にある果樹園で、みかんと柿の収穫体験が楽しめます。みかん狩りは11月下旬から12月下旬に実施。予約制なので、事前に連絡してからおでかけしましょう。

都心からは車で1時間ほどの距離にあり、無料駐車場を完備。最寄りの東武伊勢崎線「北春日部駅」から徒歩で20分ほどかかるので、電車で行く場合はタクシーを利用するのがおすすめです。

■大塚果樹園
所在地:埼玉県春日部市内牧1629
料金:果物・野菜によって異なる
時期:11月下旬〜12月下旬

みかん狩り 丸増園(神奈川県)

小田急線「新松田駅」やJR御殿場線「松田駅」より徒歩10〜15分の位置にあるみかん狩り園です。昭和44年から続く歴史のある農園で、樹齢80年近いみかんの木も。2020年は10月25日(日)〜11月30日(月)の期間に実施され、食べ放題制で3歳以下は無料。

栽培品種は「極早生」「早生」「大津」「じゅたろう」「藤中」など豊富にそろっており、除草剤を使わずに栽培しているので、子供も安心して食べられます。

みかん狩りを楽しんだあとは、園内にレジャーシートを広げてお弁当を楽しむこともできます。レジャーシートは無料でレンタル可能。天気のいい日は富士山が望めることも。

■みかん狩り 丸増園
所在地:神奈川県足柄上郡松田町松田庶子502-3
料金:小学生以上650円、幼稚園(4歳以上)500円
時期:10月下旬〜11月下旬

芝口果樹園(神奈川県)

神奈川県横浜市戸塚区にある「芝口果樹園」は、みかん狩りのほか、デコポンや湘南ゴールド、ぶどう、イチジクなど、さまざまな果物狩りが楽しめるスポット。みかん狩りは11月上旬〜12月上旬に実施され、「宮川早生」が食べ放題。料金は大人1,000円、子供900円ですが、約1kgのお土産付きです。また、1kg380円でお持ち帰りもできます。

土日祝日は予約なしでもOKですが、平日は予約が必要です。なお、2020年は果実が残り少なくなったため、みかん狩りは受付を終了しています。

■芝口果樹園
所在地:神奈川県横浜市戸塚区影取町146
料金:大人1,000円、子供900円
時期:11月上旬〜12月上旬(宮川早生)

横浜相原果樹園(神奈川県)

横浜市瀬谷区にある果樹園で、みかん狩りのほか柿狩りも楽しめます。住宅街にあり、家族経営ならではのアットホームな雰囲気が魅力です。みかん狩りは、2020年は10月24日(土)〜11月29日(日)の火木土日祝日に実施され、なくなりしだい終了。11月下旬までの間、火木土曜日はもぎたてのフルーツを購入できる直売所も設けられています。

園内はバリアフリーで、みかんがとれる枝も低い位置にあり、子供でも手が届きやすいほか、車いすの方でも乗ったまま収穫ができます。

■横浜相原果樹園
所在地:神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷5-26-10
料金:大人900円、小学生600円、2歳以上300円
時期:10月下旬〜11月下旬(2020年は11月29日で完全終了)

汲沢オレンジファーム(神奈川県)

横浜市戸塚区にある「汲沢(ぐみざわ)オレンジファーム」は、ゴルフコースをそのまま利用してみかんを栽培している一風変わった農園です。食べ放題制で、お持ち帰りは2kgにつき700円。平日は予約必須で、雨天時は休業になるので、事前に問い合わせてからおでかけするのがおすすめです。

アクセスは横浜市営地下鉄「踊場駅」から徒歩約20分。または、JR「戸塚駅」から神奈中バスで「中村三又路」下車、徒歩約5分です。

園内はすべて芝生なので、ベビーカーや車いすの乗り入れもOK。芝生でお弁当を食べたりのんびり過ごすこともできますよ。みかん以外にも、季節によってオレンジやぶどう、梨、梅の収穫体験が楽しめます。

■汲沢オレンジファーム
所在地:神奈川県横浜市戸塚区汲沢5-35-5
料金:小学生以上600円、4〜5歳400円
時期:10月下旬〜12月中旬

都内近郊でみかん狩りが楽しめる農園を紹介しました。すべて食べ放題で、思う存分みかんが味わえるので、ぜひ家族でおでかけしてみてくださいね。

今が旬! 味覚狩り・果物狩り特集はこちら
この記事をクリップする
10
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

気になるキーワードをチェック!