9

夏休みに子連れで観光!香川の涼しい格安スポット6選

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

日本で一番小さい面積ながら、小豆島やエンジェルロードなど観光地がたくさんある香川県。今回はそんな香川県に、夏休みに子連れで遊びにいく際にはぜひ立ち寄りたい「涼しく」、「格安(子ども500円以内、大人1,000円以内)」で遊べるスポットを紹介します。

瀬戸大橋記念公園

瀬戸大橋記念公園には瀬戸大橋記念館や瀬戸大橋タワー、広い芝生の広場や遊具があります。オススメは瀬戸大橋タワーで、地上108mからの瀬戸内の景色を楽しむことができます。よもごろうさんの口コミよもごろうさんの口コミ
大きな船の形をした遊具など大小あわせて10種類以上の様々な遊具があります。あまり見ない遊具もあり楽しんでいました。施設内すべてが無料で楽しめておすすめです。blackonさんの口コミblackonさんの口コミ

瀬戸大橋の架橋を記念して作られた公園。園内にある瀬戸大橋記念館では、動く模型や映像などにより、瀬戸大橋や瀬戸内海について学べます。こども広場には、船や橋をモチーフとした大型遊具が用意。また、水遊びのできる噴水広場もあります。

瀬戸大橋記念公園
香川県坂出市番の州緑町6-13
【料金】無料

さぬきこどもの国

さぬきこどもの国は空港のすぐそばで、飛行機の離発着が間近で見られます。さらに、もう乗らなくなった飛行機が展示してあって、入ることができました。いい記念になりました。にこにこママさんのおすすめコースにこにこママさんのおすすめコース
子どもでも遊べるフライトシミュレータも、無料で遊べるというのはかなり嬉しいですね。エレクトーンが置いてあるコーナーもあって、長女はこれが一番気になったようでした。よもごろうさんのおでかけ日記よもごろうさんのおでかけ日記

高松空港に隣接する大型児童館です。紙・木・粘土などを使って創作が楽しめる美術工房や、コンピュータ工房がある児童館をはじめ、屋外施設も充実。サイクリングコースや大型遊具で遊べるほか、夏場に水遊びができるじゃぶじゃぶ水路もあります。

さぬきこどもの国
香川県高松市香南町由佐3209
【料金】無料(※スペースシアター及び貸し自転車は有料)

栗林公園

和船に乗り、船頭さんの解説を聞きながら、湖を1周しました。船でなければ見られない景色も見られましたし、見所を教えてもらえてたり、とてもよかったです。まるで、お殿様になったような気分になれちゃいます。りょうママさんの口コミりょうママさんの口コミ
日本庭園ですが、広い園内を歩き回ったり、池の鯉を覗き込んだりと、結構楽しく過ごしていたようです。庭園の美しい風景を見ることは、親にとっても癒される瞬間でした。よもごろうさんの口コミよもごろうさんの口コミ

とくに重要な文化財庭園として国の「特別名勝」に指定され、ミシュランガイドでも最高の三つ星に認定されている大名庭園。東京ドーム16個ぶんもの広さを持つ敷地内には、六つの池泉が広がっており、水辺の涼しさを感じながら園内を散策できます。

栗林公園
香川県高松市栗林町1-20-16
【子供の料金】170円
【大人の料金】410円


日本ドルフィンセンター

海で泳いでいるイルカと直に触れ合うことが出来ます。イルカも人馴れしているようで、向こうから近づいてきてくれました。当時やっと3歳になったばかりの娘も大喜びでした。fuchaさんの口コミfuchaさんの口コミ

瀬戸内海でイルカとの触れ合いを体験できる施設。小さな子供でも参加できる「エサやり」のほか、サインを出してイルカをジャンプさせる「トレーナー体験」や、浅瀬でイルカにタッチできる「触れ合い」などの体験ができます。また、ウェットスーツを着てイルカと一緒に泳げるプログラムも。

日本ドルフィンセンター
香川県さぬき市津田町鶴羽1520-130
【子供の料金】3歳以下:無料 4歳〜小学生:300円 ※各種体験プログラムは別料金
【大人の料金】400円(中学生以上) ※各種体験プログラムは別料金

有明浜

遠浅の海なので、潮干狩りに飽きた子供も大喜びで走り回っていました。夏には海水浴場にもなるそうなので、その時に また行きたいと思います。fuchaさんの口コミfuchaさんの口コミ

瀬戸内海国立公園内にあり、「日本の渚100選」や「日本の白砂青松100選」にも選ばれているほど美しい遠浅海岸。2kmにわたり白い砂浜が続く海岸は「有明浜の海浜植物群落」として市の指定文化財になっており、貴重な海浜植物を観察できます。また、夏場は海水浴場として有名。

有明浜
香川県観音寺市有明町
【料金】無料

さぬき空港公園グラススキー場

スキーはレンタル出来るブーツのサイズが20cmからしかないらしく、小柄な娘はそりを選択。人工芝ですが、滑りもよくて子供も大喜び! 小さな子供は保護者と一緒に滑ることもできます。fuchaさんの口コミfuchaさんの口コミ

高松空港に隣接する複合レジャー施設です。グラススキーが楽しめるスキー場のほか、ちびっ子でも滑れるそりゲレンデ、大型遊具のあるちびっ子広場、水遊びもできる記念広場などの施設が充実。また2016年8月7日には、冷たい雪のシャワーが体験できる「真夏の雪遊び」が開催されます。

さぬき空港公園グラススキー場
香川県高松市香南町由佐2953-1
【料金】無料(※各スポーツ施設は別途料金が必要)

瀬戸内海に面した立地や、その豊かな自然環境を活かした遊びができるスポットが多い香川県。ほかにも楽しく遊べるスポットがたくさんあるので、おでかけの際にはぜひ「いこーよ」で検索して、探してみてください。

「香川県の観光スポット」の検索へ
この記事をあとで読む
9
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!