54

葛飾区の1日遊べるおすすめ公園5選 大型遊具&水遊び&動物も!

子供がたっぷり遊べる公園は、家族のおでかけ先として人気ですね。そこで今回は、葛飾区の1日遊べるおすすめ公園を5カ所厳選して紹介します。

遊具が充実していたり、交通公園で遊べたり、動物ふれあいや乗り物展示も! さまざまな遊び方ができる公園ばかりですよ。

パパ芸人が葛飾区の公園を調査!じゃぶじゃぶ池のある葛飾区の公園16選

水元公園(水元公園)

23区で最大規模の水郷公園です。自然豊かな園内には複数の小川が流れ、ザリガニなどの生き物観察や、夏場は水遊びを楽しむ子供でにぎわいます

ターザンロープやすべり台、複合遊具などで遊べる「冒険広場」は、子供に大人気。幼児向けの遊具もあるので、小さな子供も楽しめます。

冒険広場の向かいには広大な芝生の「中央広場」が広がります。全体がなだらかな丘になっていて、思い切り走ったり、お弁当を食べたりと思い思いに過ごせますよ。

そのほか、キャンプ広場やバーベキュー広場、公園内の植物や生き物を紹介する「水辺の生き物館」、バードサンクチュアリー、はなしょうぶ園など、自然とふれあいながら楽しめる施設が充実しています。

■水元公園
住所:東京都葛飾区水元公園3-2
料金:無料(一部有料施設あり)
開園時間:常時 ※各施設は公式サイトにて確認
休園日:なし ※サービスセンター及び各施設は年末年始休業

北沼公園(奥戸)

奥戸にある「北沼公園」は、コンパクトながらも遊び要素がギュッとつまった公園です。交通公園もあり、自転車や足踏み式ゴーカート、三輪車、豆自動車などの乗り物が無料で借りられます。

遊具コーナーには、ローラーすべり台や大型複合遊具、ジャングルジム、つり橋、砂場などさまざまな種類がそろい、幅広い年齢の子供が楽しめます。

園内には巨大な恐竜のモニュメントも! 背中にネットが張ってあり、登ることもできますよ。

ほかにも、宇宙飛行士気分を体験できる「ムーンウォーカー」や、夏場は水遊びも楽しめます

■北沼公園
住所:東京都葛飾区奥戸8-17-1
料金:無料
開園時間:常時
※交通遊具は9:00〜16:30
※ムーンウォーカーの利用は土・日曜、祝日及び春休み、夏休み期間の平日10:00〜11:30/13:00〜16:00(春休み、夏休みは午後のみ)
休園日:なし 


上千葉砂原公園(西亀有)

交通公園や大型遊具、動物ふれあい、ポニー乗馬、じゃぶじゃぶ池など、さまざまな遊びができる「上千葉砂原公園」。

遊具コーナーでは、「メビウスの輪」と呼ばれる小学生向けの大型遊具から、砂場やすべり台などの小さな子供向けの遊び場までそろいます。

交通公園では自転車、足踏み式ゴーカート、三輪車、豆自動車などの無料貸出しがあり、楽しみながら交通ルールを学べます。実物のSL展示もあり、乗り物好きの子供は大喜び!

「ふれあい動物広場」ではブタやリスザルなどの展示や、無料でウサギやヤギ、モルモットなどの動物とふれあうこともできます中学生以下はポニー乗馬も無料で楽しめ、家族で1日たっぷり満喫できます。

■上千葉砂原公園
住所:東京都葛飾区西亀有1-27-1
料金:無料
開園時間:常時 ※各施設は公式サイトを確認
休園日:なし ※各施設は公式サイトを確認

にいじゅくプレイパーク(新宿)

子供が自分の責任で自由に遊べる「冒険遊び場」としてつくられた「にいじゅくプレイパーク」。木のアスレチックやどろんこ池、ターザンロープなどがある広場と、「遊び基地」と呼ばれる卓球台や工作道具のそろう建物があります。

園内の遊び方には禁止事項がなく、子供が興味を持ったことに挑戦できます。プレイリーダーが常駐し、一緒に遊んだり、遊び基地で工作のサポートなどもしてくれるので安心です

休日を中心に、デイキャンプやさつまいも収穫祭など、季節のイベントも実施されているので、家族の思い出作りができますよ。

■にいじゅくプレイパーク
住所:東京都葛飾区新宿5-21-10
料金:無料
開園時間:9:00〜17:00(小・中学校の夏休み期間は〜18:00)
休園日:12月28日〜1月3日

新宿交通公園(新宿)

同じく新宿にある「新宿交通公園」は、交通公園施設のほか、子供はもちろん大人も乗れるミニSLや、実物のバスや消防車の展示など、乗り物好きの子供に人気の公園です。

交通公園では、自転車や足踏み式ゴーカート、三輪車、豆自動車の無料貸出しがあり、自転車の練習にもぴったりです。

展示中の都バスは運転席に座ることもでき、子供は大はしゃぎ! 消防車は屋根のすべり台で遊べ、こちらも人気です。

そのほか、土・日曜、祝日にはミニSL(有料)に乗れたり、広場にはコンクリートの卓球台があったりと、1日たっぷり遊べます。

■新宿交通公園
住所:東京都葛飾区新宿3-23-19
料金:無料 ※ミニSLは未就学児無料、小学生30円、中学生以上100円
開園時間:9:00〜17:00 
※ミニSLは土・日曜、祝日の10:00〜12:00/13:00〜16:00
休園日:12月29日〜1月3日

葛飾区の1日遊べるおすすめ公園を紹介しました。イベントや水遊びなど、季節ごとの楽しみもあるので、ぜひ何度も訪れてみてくださいね。

ほかの公園もチェック!
この記事をクリップする
54
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。