お得なクーポン情報の掲載をはじめました

【関西】新幹線が見られる公園10選 大阪・京都などの穴場多数!

子供が大好きな新幹線。関西・近畿エリアは新大阪駅を中心に東海道・山陽新幹線が走っていて、新幹線が見られる公園もたくさんあります。

そのなかでも、鉄道ファンにはおなじみの定番から住宅街にある穴場まで、新幹線が見えるおすすめの公園を紹介します。

関西の鉄道博物館&公園まとめはこちら!電車・鉄道おでかけ情報総まとめはこちら!

梅小路公園【京都府京都市】

日本屈指の鉄道博物館である京都鉄道博物館に隣接する大きな公園です。日本庭園があり、春には桜、秋は紅葉と四季折々の自然が楽しめる人気観光スポットになっています。

新幹線の線路は公園の南側。京都駅に近いこともあり、周辺には新幹線以外にも複数の路線が走っています。

公園の南側に遊歩道があり、そこから東海道新幹線とJR山陽本線の線路を見渡すことができます。ところどころにベンチが置かれ、座ってゆっくり眺めることができますよ。

園内には、河原遊び場や芝生広場、京都水族館、チンチン電車(平成31年3月頃まで運行休止)などがあり、家族で1日中楽しめる公園です。

京都鉄道博物館のSLが目の前を通過していくこともあります。新幹線は少し遠目に見えますが、ひっきりなしに山陽本線の電車や新幹線が走ってくるので、乗り物好きにはたまらないスポットです。

■梅小路公園
京都府京都市下京区観喜寺56-3

山陽新幹線記念公園【兵庫県西宮市】

「山陽新幹線記念公園」は、阪急「甲東園駅」から約10分ほどのところにある小さな児童公園です。新神戸駅まで続く六甲トンネルの入口の真上にあり、トンネルを出入りする山陽新幹線を金網越しに見ることができます。

ベンチのほかに遊具などありませんが、迫力ある走行シーンが見られるおすすめのビュースポットです。

■山陽新幹線記念公園
兵庫県西宮市上甲東園4丁目


神戸総合運動公園【兵庫県神戸市】

プロ野球のオリックス・バファローズの凖本拠地「ほっともっとフィールド神戸」がある「神戸総合運動公園」。大型すべり台や複合遊具、夏期に水遊びができるじゃぶじゃぶ池などがそろった人気の公園です。

公園の敷地内を山陽新幹線の高架が横断しています。

案内所横の歩道橋から、神戸市営地下鉄とその下を走る新幹線が見えます。

公園は敷地内に神戸市営地下鉄「総合運動公園駅」があり、アクセス抜群。園内には1,800台分の駐車場もあります。新幹線のビュースポットに行くならP2駐車場が近くておすすめです。

■神戸総合運動公園
兵庫県神戸市須磨区緑台

別府公園【大阪府摂津市】

大阪府摂津市にあり、大阪市にも隣接する「別府公園」。園内にはシーソーやすべり台、ブランコなどの遊具や、ボール遊びができるグラウンドがあります。公園の南側を東海道新幹線が走っています。

南側の公園出口の前を走る国道のさらに向こうに新幹線の高架があり、東海道新幹線が行き交う姿を見ることができます。最寄駅は地下鉄今里筋線「井高野駅」から徒歩10分ほど。すぐ隣にコンビニがあって便利です。

■別府公園
大阪府摂津市別府3丁目19

野洲川河川公園【滋賀県野洲市】

「野洲川河川公園」は、滋賀県野洲市を流れる野洲川の河川敷を利用して作られた公園です。野球場やテニスコート、ゲートボール場、芝生広場などがあるほか、ちょっとしたすべり台もあります。

見晴らしのよい堤防の上から、野洲川の渡る鉄橋を走る東海道新幹線がよく見えます。鉄橋には防音壁がないので、車両全体が見えるのも魅力です。

アクセスは、JR「野洲駅」からコミュニティバスで約15分。駐車場は園内に2カ所(計100台)あります。

■野洲川河川公園
滋賀県野洲市三上2224

桜生史跡公園【滋賀県野洲市】

「桜生史跡公園」は滋賀県野洲市にある公園で、園内には国史跡大岩山古墳群のうち「甲山古墳」「円山古墳」「天王山古墳」の3つがあります。とくに遊具などはありませんが、古墳の資料が見られる案内所があります。

公園はなだらかな丘になっているので、敷地の北側を走る東海道新幹線の姿を良く見ることができます。

アクセスはJR「野洲駅」から近江バスの村田製作所・花緑公園行きに乗り「辻町」で下車、徒歩で約10分ほどです。案内所のそばに駐車場(写真のスペース)があります。

■桜生史跡公園
滋賀県野洲市小篠原


三津屋中央公園【大阪府大阪市】

「三津屋中央公園」は大阪市淀川区にあるスポーツ公園です。公園の南側を山陽新幹線と東海道本線(JR神戸線)が走っています。

周囲は建物が多いものの、新幹線が走る高架橋はかなり高さがあるので、少し距離をとって公園の敷地内から見上げるとよく見えます。

公園の大部分は野球用グラウンドですが、すべり台やジャングルジムなどの遊具があります。最寄駅のJR「加島駅」から歩いて15分ほどです。

■三津屋中央公園
大阪市淀川区三津屋南3-21

瑞光寺公園【大阪府大阪市】

大阪市東淀川区にある「瑞光寺公園」は、その名のとおり瑞光寺というお寺に隣接した公園です。住宅街にあり、幼児向け遊具が充実しているので、日中は子連れのママでにぎわっています。

公園の南側に東海道新幹線の線路が走っていて、遊具で遊びながら通過する新幹線を眺めることができます。最寄り駅は阪急京都線「上新庄駅」で、徒歩7分ほどです。

■瑞光寺公園
大阪府大阪市東淀川区瑞光2丁目2

瀬田公園【滋賀県大津市】

滋賀県大津市にある「瀬田公園」は、バスケットボールやバレーボールができる体育館を持つスポーツ公園です。園内には大きな池が3つあり、森林と水辺の景色が楽しめます。

公園の北側を東海道新幹線が走行しています。

公園が丘の上にあるため、高架線上を走る新幹線と同じ高さから眺めることができます。体育館前の広場がちょうど展望台のようになっていて、池の向こうに新幹線が走るロケーションが魅力ですが、防護壁は高めです。

公共交通機関を利用する場合は、JR「瀬田駅」からバスで「瀬田公園」下車、徒歩10分ほどです。140台ほど停められる大型駐車場が用意されています。

■瀬田公園
大津市一里山六丁目9-1

正法寺片山公園【滋賀県彦根市】

滋賀県彦根市にある「正法寺片山公園」は、住宅街にある小さな児童公園です。すぐ脇を走る東海道新幹線の線路に沿って、細長い敷地の公園になっています。公園内にはシーソーやブランコ、小さなジャングルジムがあります。

敷地の北側から、新幹線がこちらに向かってくるところを見ることができます。最寄駅のJR「ひこね芹川駅」から徒歩で約30分かかり、住宅街のため駐車場やコインパーキングも近くので、アクセスしづらい公園です。

■正法寺片山公園
賀県彦根市正法寺町480-60

市街地の区間は高い防護壁のある高架線上を走っていることが多く、新幹線がよく見えるスポットは限られます。今回紹介した中で気になる公園があったら、ぜひ新幹線を見に親子でおでかけしてみてくださいね。

電車・SL・プラレールスポットを探すならこちら!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!