15

【2022】大阪のお花見が楽しめるおすすめ公園11選 桜の名所&遊具が充実

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

見た目が美しく、春を感じられることから人気の高い「桜」。そんな桜が咲き誇る姿を見られるお花見は、親子で楽しめる人気レジャーの一つです。

そこで今回は大阪でお花見が楽しめるおすすめ公園をまとめてご紹介! 公園全体が桜の名所になっている「五月山公園」、約2万坪の広さを誇る自然豊かな「玉手山公園 ふれあいパーク」、「日本さくら名所100選」にも選ばれた「万博記念公園」など思わずおでかけしたくなる公園ばかり。

子供が喜ぶ遊具や施設なども合わせて紹介しているので、お花見のあとも楽しく過ごせますよ!

もくじ

関西のおすすめ大規模「芝桜」スポット3選!【関西】桜ドライブ+おすすめ周辺スポット

2022年の桜が満開になる見頃の時期は?

2022年に、大阪で桜が見頃になるのは、気象庁によると平年日4月4日。「ウェザーマップ」によると、開花日は3月26日頃、満開日は4月2日頃と予想されています。

「気象庁」の2022年の桜の満開状況「ウェザーマップ」の2022年桜の開花予想

※株式会社ウェザーマップ提供、提供:ウェザーマップ

公園によっては、開花情報を公式サイトなどで公開しているので、確認してからおでかけするのがおすすめです。

大阪城公園【大阪市】

地下鉄谷町線・天満橋「谷町四丁目駅」からすぐの場所にある「大阪城公園」は、園内に約3,000本の桜が植えられている関西屈指の桜の名所です。

「西の丸庭園」にはソメイヨシノを中心に約300本が植えられ、夜にはライトアップされた夜桜を楽しむこともできます。

遊具広場では長い滑り台も!

子供が遊ぶのにおすすめなのが「子供天守閣」。ローラー滑り台や大型遊具などがあり、家族で思いきり遊べます。ほかにも、リアル宝探しイベント、茶道体験なども不定期に開催されているのでチェックしてみてくださいね。

「大阪城公園」の口コミ

3月末にお花見にいきました。
桜は3分咲くらいでしたが、お天気もよくてのんびりお花見ができました。
子どもは遊具の広場であそび、親はシートをひいてのんびりできます。ジョーテラスでごはんやおやつもたべれます。
この口コミをすべて読む「大阪城公園」の口コミ一覧はこちら!

■大阪城公園
住所:大阪府大阪市中央区大阪城
アクセス:地下鉄谷町線・天満橋「谷町四丁目」駅からすぐ
開園時間:常時開園
料金:無料 ※一部有料

大泉緑地【堺市】

地下鉄御堂筋線「新金岡駅」から徒歩15分の場所にある「大泉緑地」は、約200種32万本もの樹木が育つ緑豊かな公園です。

園の北側にある「桜広場」では、約600本のソメイヨシノが広場いっぱいに咲き誇り、ピクニックにぴったり。期間限定でBBQができるエリアもあります(要予約)。

海遊ランドや冒険ランドなど子供が遊べるエリアも充実

園内にはタコの滑り台などがある「海遊ランド」、大型木製遊具や大きな滑り台を備えた「冒険ランド」、カラフルな森のお城やジャングルジムが特徴の「わんぱくランド」など、子供が遊べるエリアが充実しているので1日中楽しめますよ。

「大泉緑地」の口コミ

桜が満開の時期に訪れました。
駐車場がいっぱいになったらいやだったので、10時前目指して来ました。
まだ駐車場には空きはありました。
お昼頃には満車で停められないからか、路駐の車もいましたので、ハイシーズンには早めに来たほうが良さそうです。
この口コミをすべて読む「大泉緑地」の口コミ一覧はこちら!

■大泉緑地
住所:大阪府堺市北区金岡町128
アクセス:地下鉄御堂筋線「新金岡駅」から徒歩15分
開園時間:9:00〜17:00
料金:無料

五月山公園【池田市】

阪急宝塚線「池田駅」から徒歩15分の場所にある「五月山公園」は、池田市の中央にある五月山のふもと、標高約315mの見晴らしの良い場所に位置する公園です。

五月山全体が桜の名所で、公園入り口から山頂までのいたる所でソメイヨシノや山桜などが咲いています。

忍者屋敷を探検できる「忍者のとりで」

園内には、忍者屋敷を探検するような気分で遊べる「忍者のとりで」や巨大なローラーすべり台など、楽しい遊具がいっぱい。また、アルパカ、ワラビー、ケヅメリクガメが見られる「五月山動物園」もあり、1日中楽しめますよ。

「五月山公園」の口コミ

毎年お花見の時期に行ってます!
すっごく桜がキレイに咲いて
無料の小さい動物園、遊具や
ボール、バトミントンができる広場
小さいお子さんから祖父母まで
楽しめる場所だと思います。
この口コミをすべて読む「五月山公園」の口コミ一覧はこちら!

■五月山公園
住所:大阪府池田市綾羽2-5-33
アクセス:阪急宝塚線「池田駅」から徒歩15分
開園時間:常時開園 ※五月山動物園は9:15〜16:45
料金:無料

黒鳥山公園【和泉市】

JR阪和線「和泉府中駅」からコミュニティバス山荘行きで8分、第二住宅前下車後徒歩5分の場所にある「黒鳥山公園」は、ソメイヨシノやシダレザクラなど約720本が植えられている公園です。

満開の桜は公園のシンボルにもなっていて、多くの花見客でにぎわいます。

桜をモチーフにしたカラフルな複合遊具

園内には桜をモチーフにしたカラフルな大型遊具もあります。遊具の周りにもたくさんの桜が咲いているので、遊びながら花見も満喫できますよ。

「黒鳥山公園」の口コミ

春はお花見として有名な公園です!

お花見シーズン時など、混雑している時は正面入り口からの駐車場は解放していますが、普段は閉鎖されており、交番側の入り口からの駐車場は平日解放しています。(1時間無料、以降は1時間100円)
遊具からは場所が離れており、坂道を結構登る為、よちよち歩き始めた1歳頃のお子さんは、ベビーカー、抱っこ紐などが必要です。
この口コミをすべて読む「黒鳥山公園」の口コミ一覧はこちら!

■黒鳥山公園
住所:大阪府和泉市黒鳥町4-6
アクセス:JR阪和線「和泉府中駅」からコミュニティバス山荘行きで8分、第二住宅前下車、徒歩5分
開園時間:常時開園
料金:無料

水尾公園【茨木市】

阪急「茨木市駅」から徒歩15分の場所にある「水尾公園」は、約120本のソメイヨシノやサトザクラが植えられ、春にはお花見する人々でにぎわう公園です。

ジョギングコースやフィットネス遊具もあるので、市民の健康づくりにも利用されています。

子供に人気の砂場やジャングルジム

お花見を楽しんだあとは、カラフルな複合遊具やジャングルジムで遊ぶのがおすすめです。小さな子供でも遊べる遊具もあり、ゆっくり遊べます。

「水尾公園」の口コミ

遊具もあり、程良く広く、ベンチや机もあるのでお弁当なども食べれます。桜の時期はお花見の方でいっぱいです。
この口コミをすべて読む「水尾公園」の口コミ一覧はこちら!

■水尾公園
住所:大阪府茨木市水尾1
アクセス:阪急「茨木市駅」から徒歩15分
開園時間:常時開園
料金:無料

玉手山公園 ふれあいパーク【柏原市】

近鉄南大阪線「道明寺駅」から徒歩約15分の場所にある「玉手山公園 ふれあいパーク」は、約2万坪の広さを誇る自然豊かな公園です。春にはシダレザクラをはじめ、園内のいたるところに植えられた桜が見られます。

大型アスレチック風遊具やちびっこゲレンデ

園内の「冒険の広場」では、子供に人気の大型アスレチック風遊具、ソリ滑りが楽しめる「ちびっこゲレンデ」など、子供が思いきり遊べる施設も充実しています。園内自体がとても広く、散策もできるので1日中楽しめますよ。

「玉手山公園 ふれあいパーク」の口コミ一覧はこちら!

■玉手山公園 ふれあいパーク
住所:大阪府柏原市玉手町7-1
アクセス:近鉄南大阪線「道明寺駅」から徒歩約15分
開園時間:9:00〜17:00 ※毎週水曜、年末年始は休園。ただし桜開花時は水曜も開園
料金:無料

万博記念公園【吹田市】

大阪モノレール「万博記念公園駅」と「公園東口駅」から徒歩5分の場所にある「万博記念公園」は、1970年に開催された大阪万博を記念して作られた公園です。

3月下旬〜4月中旬にソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤマザクラなどが咲き誇ります。「日本さくら名所100選」にも選ばれたほどの桜の美しさは圧巻です。

見頃の時期にはライトアップや屋台、ステージパフォーマンスが楽しめる「桜まつり」が開催されています。

※コロナウィルスの影響により中止になる場合もありますので、必ず公式サイトでご確認ください

大人も一緒に遊べる子供向けの施設も充実!

園内には、大人も一緒に楽しめる高さ12m、全長30mの大型ローラー滑り台が2基交差している遊具がある「やったねの木」、ふわふわネットのトランポリンや、やわらかい滑り台などがある「わくわく池の冒険ひろば」、ユニークな自転車に乗れる「万博おもしろ自転車広場」など、大人も一緒に遊べる施設が充実しています。

「万博記念公園」の口コミ

桜祭りに行きました。
13時くらいに入ろうと思うと入場制限で30分程待たされました。
年パスや再入場はさっと入れるらしい。
いざ入るとそんなに混雑しておらず、桜もきれいですごく楽しめました。
出店も少しありました。
この口コミをすべて読む「万博記念公園」の口コミ一覧はこちら!

■万博記念公園
住所:大阪府吹田市千里万博公園
アクセス:大阪モノレール「万博記念公園駅」・「公園東口駅」から徒歩5分
開園時間:9:30〜17:00 ※毎週水曜は休園、水曜が祝日の場合は翌日の木曜 ※4月〜5月GW、10月〜11月は無休
料金:日本庭園・自然文化園共通 大人250円、小中学生70円 ※施設・遊具によっては別途料金がかかります
【桜まつり】
開催期間:3月下旬〜4月上旬
内容:ライトアップ、屋台、ステージパフォーマンスなど

深北緑地【大東市】

JR学研都市線「野崎駅」から徒歩17分の場所にある「深北緑地」は、広大な敷地に芝生広場や池、スポーツ施設などを備えた公園です。

園の北側にある「サクラの園」には、ソメイヨシノをはじめ約25種類の桜が植えられ、見頃の時期にはお花見客でにぎわいます。園内のいたるところに桜が植えられているので、散策しながらのお花見もおすすめですよ。

大きなロケットが目印の「ロケット広場」

園内にはロケットをモチーフにした遊具が特徴の「ロケット広場」や、「サクラの園」の近くにある「とりで広場」、恐竜型滑り台がある「恐竜広場」など、子供が楽しめる遊具がいっぱい。ほかにもドッグランやBMX広場などもあるので、家族で1日中ゆっくり遊べますよ。

「深北緑地」の口コミ

2歳の子と時々行きます。
駐車場が高いので、夫に送ってもらって夫は後で自転車で来たり、頑張ってベビーカーで行ったりと、少し気合いを入れていく公園です。なので天気のいい日にピクニックも兼ねて行くことがほとんどです。

芝生広場は気持ちよく、日差しが強めでもテントを持っていってピクニックをしたり、ベンチもいくつもあるのでテントなしでもお弁当を食べやすいです。
この口コミをすべて読む「深北緑地」の口コミ一覧はこちら!

■深北緑地
住所:大阪府大東市深野北4-284
アクセス:JR学研都市線「野崎駅」から徒歩17分
開園時間:常時開園
料金:無料

摂津峡公園【高槻市】

JR東海道本線「高槻駅」から高槻市営バス塚脇行きで15分、塚脇下車後徒歩10分の場所にある「摂津峡公園」は、山林の中に作られ、東側には芥川が流れる自然豊かな公園です。

園内には約3,000本の桜が植えられていますが、お花見におすすめなのは「桜広場」。最も大きな広場で、約230本の桜をゆっくり眺められますよ。

毎年見頃の時期には、ライトアップやぼんぼりが灯される「摂津峡桜まつり」も開催されています。

※コロナウィルスの影響により中止になる場合もありますので、必ず公式サイトでご確認ください

ターザンロープやローラー滑り台も

桜広場には、ターザンロープやローラー滑り台もあり、自然の中でのびのび遊べます。公園では昆虫や野鳥などもいるので、お花見がてら自然散策をするのもおすすめです。

「摂津峡公園」の口コミ一覧はこちら!

■摂津峡公園
住所:大阪府高槻市塚脇5-3-4
アクセス:JR東海道本線「高槻駅」から高槻市営バス塚脇行きで15分、塚脇下車後徒歩10分
開園時間:常時開園
料金:無料
【摂津峡桜まつり】
開催期間:3月下旬〜4月上旬
内容:ライトアップ、ぼんぼりなど

服部緑地【豊中市】

北大阪急行「緑地公園駅」から徒歩10分の場所にある「服部緑地」は、山や池、原っぱなどの自然スポットのほか、植物園や乗馬センター、スポーツ施設などもあり、様々な楽しみ方ができる公園です。

春には植物園のシダレザクラ、ソメイヨシノなど、園内各所で桜が見られます。「サクラ咲く散歩道」もあり、お散歩しながらのお花見もおすすめです。

お花見のあとは「こどもの楽園」で遊ぶのがおすすめ

「こどもの楽園」には、長さ20mのローラースライダーやタコの滑り台、複合遊具、健康遊具などがあり、子供も大人も一緒に楽しめます。園内には原っぱも数カ所あるので、1日中ゆっくり過ごせますよ。

「服部緑地」の口コミ

大きな遊具や滑り台もたくさんあり、一日中楽しめます!広々として自然もたくさんあって、気持ちいいですよ(^^)
第2駐車場に車を止めると遊具の場所まですぐです。
この口コミをすべて読む「服部緑地」の口コミ一覧はこちら!

■服部緑地
住所:大阪府豊中市服部緑地1-1
アクセス:北大阪急行「緑地公園駅」から徒歩10分
開園時間:施設により異なる
料金:無料

花園中央公園【東大阪市】

近鉄奈良線「東花園駅」から徒歩8分の場所にある「花園中央公園」は、野球場や屋内型の児童施設、美術センターなどがある公園です。

公園の東側には「桜の広場」があり、満開の時期には花見客でにぎわいます。

惑星都市のスポーツスタジアムをイメージした大型複合遊具

園内には、惑星都市のスポーツスタジアムをイメージした大型複合遊具があります。ほかにも巨大滑り台やターザンロープで遊んだりと、のびのび過ごせますよ。小さい子供向けの遊具もあり、幅広い年齢層が楽しめる施設になっています。

「花園中央公園」の口コミ一覧はこちら!

■花園中央公園
住所:大阪府東大阪市松原南1-1-43
アクセス:近鉄奈良線「東花園駅」から徒歩8分
開園時間:施設により異なる
料金:無料

家族でお花見を楽しめる公園を紹介しました。お花見はもちろん、子供が喜ぶ遊具が充実している公園ばかりなので、チェックして家族でおでかけしてみてくださいね。

関西のおすすめ大規模「芝桜」スポット3選!【関西】桜ドライブ+おすすめ周辺スポット
親子で楽しむ!桜まつり&お花見特集
この記事をクリップする
15
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!