23

ハナマルキの工場見学が誕生! 小学生以下無料でみそ作り体験!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

みそ作り体験もできる体験型施設「ハナマルキ みそ作り体験館」が、2018年11月1日(木)に、長野県伊那市の「ハナマルキ伊那工場」内にオープンしました。工場見学はもちろん、実際にみそ作りを体験することで、みその魅力に触れることができます。

行きたい施設が必ず見つかる「工場見学特集」 無料&試食も多数

「ハナマルキ みそ作り体験館」とは?

「ハナマルキ みそ作り体験館」は、味噌・醸造製品の老舗メーカー「ハナマルキ」が、創業100周年記念事業としてオープン。真っ白い未来型のフォルムが印象的な同施設では、南アルプスの雄大な自然を眺めながら、実際にみそ作りが体験できます。また、みそ作り体験館オープンに併せて、伊那工場内と見学者通路に映像設備が新たに設置されます。

親子で一緒に貴重なみそ作り体験!

参加者は、まず1階の大型モニターでみその歴史や基礎知識を学び、伊那工場内の見学者通路でみそ作りの映像を鑑賞します。その後、眺望の良い2階の体験スペースでみそ作りを体験します。仕込んだ手作りみそは、館内の専用発酵室で管理され、約3カ月間の発酵を経て、手元に届けられます!

親子で力を合わせてこうじと塩をよく混ぜ合わせたり、蒸した大豆をつぶしたり、しっかりこねたりと、家ではなかなかできない本格みそ作り体験ができますよ!

小学生以下は体験無料!

みそ作り体験は、毎週月、水、金曜の10時、13時30分スタートの1日2回、各回20人限定で開催されます。小学生以下は体験料無料です! 体験希望日の1週間前までに、電話または公式サイトからの申し込みが必要です。

また、2018年12月28日(金)まで、来館記念品が当たる「みそ作り体験館オープン記念プレゼントキャンペーン」を実施中! 日本の食文化「みそ」について、親子で学んで、体験して、味わってみましょう。

■ハナマルキ みそ作り体験館
オープン:2018年11月1日(木)
営業日:毎週月・水・金曜日(祝・祭日は休業)
※営業時間以外が休館(火・木・土日・祝祭休館)
体験時間:10:00〜/13:30〜 
※各日2部制
※工場見学のみの受付なし
※体験時間は工場見学含めて90分
場所:長野県伊那市西箕輪2701 ハナマルキ伊那工場内
料金:体験料2,000円
※小学生以下は無料(保護者の同伴必須)
予約:参加希望日の1週間前までに要予約
予約方法:電話または公式サイトから

この記事をあとで読む
23
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!