159

【箱根】子連れにおすすめの温泉ホテル&旅館5選 赤ちゃん安心&料理も充実

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

せっかくお休みがあっても小さな赤ちゃんがいると、なかなかのんびりと温泉や旅行に行くのは難しいですよね。そこで今回は、乳児も入れる箱根の温泉スポットを厳選紹介します。都心から1時間半で行けるホテル・旅館ばかりなので、手軽に楽しめますよ!

※2023年の最新情報に更新しています

もくじ

雉子亭 豊栄荘

山々に囲まれた静かな旅館「豊栄荘」。全18室+離れ1棟の個性豊かな客室は、どのお部屋も広く、小さな子供がいてもゆったりと過ごせます。ウェルカムベビー認定の宿というのも安心。

赤ちゃん連れの宿泊客には「山の静かな温泉でのんびりしていただきたい」という店主の思いから、隣同士が少し離れているお部屋に滞在できます。 

部屋食に対応したプランがあるのも、小さな子供がいるご家族にはうれしいポイント。子供用の献立にも宿のこだわりが感じられます。有料でおかゆの用意も可能です。

赤ちゃんや子供用品の貸し出し品があるだけでなく、ベビーバス、ベビーチェアの用意もあるので一緒に入浴が楽しめます。
※貸し出しの品には数に限りあるので、事前に連絡をしておくと安心です。

ウェルカムベビーの宿ながら大人も満足

ウェルカムベビーの宿としても認定されているお宿。それでもしつらえは本格的で、大人も満足できるお部屋と料理なのがうれしいですね。もちろん幼児や小学生、シニアなどの家族連れにも対応できるので、要望があれば事前に伝えることをおすすめします。

■雉子亭 豊栄荘
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋227
アクセス:【車】東京方面より約2時間、御殿場ICより約1時間
駐車場:あり(無料)

※宿泊料金や最新情報は公式サイトにてご確認ください

公式サイト
雉子亭 豊栄荘の宿泊予約はこちら

ホテルグリーンプラザ箱根

ホテルグリーンプラザ箱根は、箱根十七湯のひとつに数えられる仙石原温泉に位置しており、「彫刻の森美術館」や「箱根神社」「箱根ガラスの森美術館」「ポーラ美術館」「星の王子さまミュージアム」などにも近い観光に便利なホテルです。

富士山を眺められる絶好のロケーションと良質な自家源泉も満喫でき、乳児連れも安心して泊まれるプランも用意されています。

「赤ちゃんプラン」では、半露天風呂のついたお部屋を用意してくれるので、赤ちゃんがいてもゆっくりと入浴ができます。また、ベビーバスやベビー布団など「赤ちゃんプラン」専用のアイテムをお部屋に用意してくれます。

夕食は、箱根随一18mの大型ライブキッチンが自慢で、料理長こだわりのプレミアムビュッフェを堪能できます。相模湾や駿河湾、富士山麓の恵みで育った新鮮素材が登場します。彩り鮮やかな特大デザートショーケースに入ったスイーツも人気です。
(メニューは時期によって変わります)

■ホテルグリーンプラザ箱根
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1244-2
アクセス:
【電車】新宿より小田急ロマンスカー「箱根湯本駅」より伊豆箱根バスで35分、「蛯子」バス停下車、徒歩5分
【車】東名高速「御殿場IC」より25分
駐車場:あり(無料)

※宿泊料金や最新情報は公式サイトにてご確認ください

公式サイト

和心亭 豊月

和心亭豊月は「箱根神社」の近くに位置する温泉旅館です。客室芦ノ湖棟や露天風呂からは、芦ノ湖と箱根連山の雄大な景色を眺めることができ、家族でゆったりと過ごせます。赤ちゃん連れに優しい、きめ細やかなサービスが充実しているので子連れでも安心です。

「赤ちゃんプラン」では12畳+6畳(63平米)のゆったりとしたお部屋も選べます。階下に客室もなく離れのような別棟の部屋なので、周囲を気にせずに過ごせます。さらに、貸切風呂やエステ優待といった、ママにもうれしい特典があるお得なプランになっています。

「赤ちゃんプラン」では12畳+6畳(63平米)のゆったりとしたお部屋も選べます。階下に客室もなく離れのような別棟の部屋なので、周囲を気にせずに過ごせます。さらに、貸切風呂やエステ優待といった、ママにもうれしい特典があるお得なプランになっています。

小さな赤ちゃんと一緒の旅行で気がかりなのが食事。ママやパパがゆっくりと食事を楽しめるように、専用完全個室の料亭が用意されているので、ゆっくりと過ごせます! もちろん、離乳食を持参した場合は、温め&食器類の貸出も無料で対応してくれます。

子供用の食事も充実!

未就学の子供はワンプレートのお子様ランチスタイル。小学生の子供には松花堂弁当が夕食として出ます。

そのほかにも、赤ちゃんから未就学の子供には、うどんや野菜の煮物、おかゆ、白ごはん(無料)、焼き魚などの単品のメニューの用意もあり(別料金)、そのほかのリクエストも事前に相談ができるので、子供に合わせた食事を楽しめます。

■和心亭 豊月
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根90
アクセス:
【車】箱根新道「芦ノ湖大観IC」より約10分
【公共交通機関】小田急「箱根湯本駅」から箱根町行きバス約40分、元箱根港下車/JR東海道新幹線「三島駅」南出口から元箱根港行きバス約50分、元箱根港下車※送迎あり
駐車場:あり(無料)

※宿泊料金や最新情報は公式サイトにてご確認ください

公式サイト
和心亭 豊月の宿泊予約はこちら

ホテルおかだ

観光経済新聞が毎年選出している「人気温泉旅館ホテル250選」に通算5回以上入選している宿のみが認定される「5つ星の宿」です。5本の源泉と13種類もの温泉があり、ゆったりとした湯浴みを楽しめる温泉宿です。

赤ちゃん向けのサービスも充実しているので、赤ちゃんの温泉デビューや子供とゆっくり温泉を楽しみたいファミリーにもおすすめです。客室は最上階特別室、リーズナブルな本館・新館、その中でも安らぎの和室、機能的な和洋室などさまざまなタイプから選べます。

赤ちゃん向けのサービスとして、部屋や食事、お風呂などのシチュエーションごとにベビーバスグッズやベビー・キッズチェアなどの貸し出し品を用意。オムツが取れていない赤ちゃんも、ベビーバスを利用するか、貸切風呂や温泉内湯付き客室、または温泉露天風呂付き客室もあるので、安心して入浴ができます。
※客室貸出品は数に限りがあるため、インターネット予約の後、電話又はメールでのお問い合わせが必要です。

食事は部屋のタイプにより異なりますが、バイキングと会席料理を選べます。バイキングレストラン内にはキッズスペースがあり、自由に使うことができます

※2023年11月現在、キッズスペース休止中

日帰り温泉『湯の里 おかだ』 が無料で利用可能!

ホテルから徒歩3分のところにある ジェット風呂、寝湯、泡風呂など、豊富なスパ・バリエーションが自慢の日帰り温泉『湯の里 おかだ』が、宿泊者は滞在中無料で利用できます。

■ホテルおかだ
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋191
アクセス:
【車】小田原厚木道路「小田原IC」より国道1号線を10分/東名高速道路「御殿場IC」より国道1号線を45分
【電車】JR「小田原駅」よりバス・タクシーで20分/箱根登山鉄道「箱根湯本駅」より共同バスにて5分
駐車場:あり(無料)

※宿泊料金や最新情報は公式サイトにてご確認ください

公式サイト
ホテルおかだの宿泊予約はこちら

鶴井の宿 紫雲荘

箱根湯本 塔ノ沢温泉「鶴井の宿 紫雲荘」は、塔ノ沢の名所として知られる大岩「勝驪山(しょうりざん)」が目印の温泉宿です。大浴場は内風呂と渓流沿いの露天風呂。

当日予約制の貸切家族風呂が1組1回無料で利用できたり、大浴場にはベビーベッドやおむつゴミ箱の設置があり、子供連れにも優しいお宿です。

子供連れの家族には、3人以上の利用で割引になるグループ割プランがお得。6歳以下の子供は施設利用料が無料になるほか、貸切家族風呂「男爵の湯」が40分間無料で貸切可能です。※当日予約制

お風呂は、大浴場・貸切家族風呂・貸切露天風呂からなる3種の湯船を楽しめます。大浴場へはオムツの外れていない幼児や赤ちゃんでも入浴が可能です。ベビーソープ・ベビーバスチェアの貸出があるのもうれしいポイント。さらに、貸切露天風呂「観山の湯」は別途料金が必要ですが、風情ある露天風呂を家族水入らずで楽しむことができますよ。

食事は朝夕ともに客室でゆったりと食べられます。別途料金ですが、お子様ランチの用意も可能。子供用の食器や椅子、離乳食の持ち込みや温めも対応してくれるので、小さな赤ちゃんがいても安心です。

広い客室で、赤ちゃん連れや三世代旅行にもぴったり!

「川側 特別室 『紅梅の間』書院付」は、赤ちゃん連れや三世代旅行でもゆったり泊まれるくつろぎの空間です。初節句やお食い初め膳の相談もできるので、家族みんなで温泉を楽しみながら子供の成長をお祝いすることもできます。

調乳ポット、おねしょシート、お昼寝マットの無料貸出があるのも安心ですね。

■鶴井の宿 紫雲荘
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤92
アクセス:【電車】小田急ロマンスカー「箱根湯本駅」より伊豆箱根バスで35分
駐車場:あり(無料)

※宿泊料金や最新情報は公式サイトにてご確認ください

公式サイト
鶴井の宿 紫雲荘の宿泊予約はこちら

小さな子供がいても、たまには周りに気兼ねせず家族で温泉を楽しみたいですよね。乳幼児に優しい温泉宿なら、大人も子供もゆったりリフレッシュできるはず! 都心から1時間半で行ける箱根温泉で、日頃の慌ただしさから解放されてみてはいかがでしょうか?

赤ちゃん連れ旅行のホテル・宿を探す

この記事をあとで読む
159
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!