「Amazon Alexa(アマゾン アレクサ)」向けのスキル、いこレポ 〜おでかけニュース〜 の配信をはじめました。

箱根湯本周辺の親子におすすめ観光スポットまとめ アスレチックや日帰り温泉も!

もくじ

都心からのアクセスの良さで、日帰りや宿泊など家族旅行に人気の観光地・箱根。温泉地ならではの観光スポットも数多くあり、非日常感のある旅を演出してくれます。今回は、箱根観光の拠点となる箱根湯本駅周辺で、親子で楽しめる観光スポットを紹介します。

箱根湯本駅

日本有数の観光地・箱根の玄関口である「箱根湯本駅」。新宿から乗り換えなしで行け、強羅方面への箱根登山鉄道、芦ノ湖方面へのバスの始発・終着駅にもなっています。

ホームには小田急特急ロマンスカーや箱根登山鉄道など、さまざまな種類の電車が入ってくるので、電車好きにはたまらないスポットです。

箱根湯本駅構内には、たくさんの観光パンフレットや観光案内所もあり、旅の目的地をここで決めてしまうというのも一つの手。往来する電車を眺められるカフェやお土産店もあるので、駅を降り立った瞬間から旅の風情が味わえます

お土産店「箱根の市」には、温泉まんじゅうや寄木細工などの名産品やオリジナル商品、限定品など箱根らしいお土産が数多く並び、駅弁や飲み物も充実しています。旅の終わりのショッピングにも最適ですね

小さな子ども連れでも安心の駅構内!

駅の中は、スロープやエレベータが完備されているので、ベビーカーでの移動もスムーズです。また、トイレにはオムツ替えができるベビーベッドが付いているので、電車での移動の前後に利用でき、小さな子ども連れでの旅行でも安心です。


湯あそび処 箱根の湯

「箱根の湯」は内湯や露天風呂、打たせ湯、バイブラバス、寝湯がある日帰り温泉施設。広い無料休憩室のほか、貸切個室があり、親子でゆったりとくつろぐことができます。お食事は蕎麦やうどんなどの軽食が販売されていますが、持ち込みも自由なので、子連れの家族にはうれしいですよね。

箱根湯本駅からはクルマで10分ほどの距離にありますが、駅からオレンジ色のシャトルバス「早雲通り行」でこの湯あそび処箱根の湯に行けます(片道100円)。

専用の源泉井戸2本を所有しており、安全と清潔さにこだわった和風情緒たっぷりの温泉庭園には、変化に富んだ温泉があって楽しめます。

お風呂のあとは休憩ルームでのんびり。畳敷きの無料休憩室は、お風呂上がりに小さな子どもと一緒にゆったりくつろげるスペース。館内の軽食を購入して食べたり、お好きな飲食物を持ち込んで食べたりできます。

貸切の有料休憩ルームもあり、6畳タイプと12畳タイプから予算や人数に合わせて選べます。テレビとDVDプレーヤーが各休憩ルームにあるので、部屋でゆっくり過ごせるのも子連れにはうれしいポイント。飲食物持ち込みも自由なので、周りに気兼ねなく、家族でのんびりくつろぐことができます。

口コミPickUP!
大人2人、子ども2人、くらいならば、6畳の個室で十分です。5時間5000円で貸切。ポット、茶器、冷蔵庫、電子レンジ完備。飲食物の持ち込み可、なところが魅力です。冬は、こたつがあり、まさに、我が家気分でくつろぐことができます。coccoさんの体験記

ペットも一緒に入浴できちゃう!

ペット専用の露天風呂やペットと一緒に休憩できる個室もあります。ペット専用の休憩室を利用すると、ペット専用露天風呂が無料になるうれしい特典もあります。

フォレストアドベンチャー・箱根

日本屈指の観光地・箱根にある自然共生型アウトドアパークです。箱根湯本駅より無料送迎バスで3分の場所で、自然の立ち木をそのまま利用してコースにしている本格的なアスレチックが体験できます。

ハーネスを付けて高さ5mの木から木へロープやはしごを使って飛び移ったり、120mの空中滑空を楽しんだりと、ここでしか味わえないスリル満点な爽快感があります

コースは身長110cm以上なら楽しめる「キャノピーコース」(※小学3年生未満は保護者が一緒に参加する必要有)と、身長140cm以上もしくは小学4年生以上から利用できる「アドベンチャーコース」の2つの異なるコースがあります。

大人も子どもも真剣に楽しむことができるので、「大人は童心にかえり、子どもは大人になる」という貴重な体験ができます。

口コミPickUP!
高い〜怖い〜と言いながらも何とか最後までやれました。怖かったけどまた行きたいと喜んでくれました。今度は私も参加しようと思います!Yunさんの口コミ

本格的なクライミングウォールもアリ!

フォレストアドベンチャー・箱根には、約7メートルのクライミングウォール「クリフチャレンジャー」もあります。常に上から伸びているロープに確保された状態で壁を登るので、途中で力尽きても安全に降りられます。こちらもぜひチャレンジしてみてください。

親子向け施設情報

  • [アドベンチャーコース] 小学4年生以上もしくは身長140cm以上、体重130kgまで。18才未満の方は、保護者もしくは同等の資格を持つ方と一緒に参加。 保護者(18才以上の方)1名につき子供2名まで同伴可能です。
  • [キャノピーコース]身長110cm以上、体重130kgまで。小学3年生未満の方は、保護者もしくは同等の資格を持つ方ご一緒に参加。保護者(18才以上の方)1名につき子ども4人まで同伴可能です。

離れ湯屋 花伝(箱根湯寮)

首都圏最大級を誇る19室の貸切個室露天風呂を有する 箱根湯寮「離れ湯屋 花伝」。
箱根湯本駅より無料送迎バスまたは、箱根登山鉄道の塔ノ沢駅から徒歩約5分で行くことができます。

3つのタイプのお部屋から選べる貸切個室は、周りを気にせずのんびりと温泉を楽しめるので、子ども連れにはピッタリです。食事やリラクゼーション施設も充実しているので、日帰り箱根旅に訪れるのもいいですね。

古民家風の里山温泉をイメージした日帰り温泉施設『箱根湯寮』内にある日帰り貸切個室露天風呂。入口を一歩くぐると、箱根湯本の里山風情たっぷりな雰囲気を味わえます。

貸切個室は全部で19室。利用人数やお部屋の広さに応じて3タイプの個室があり、それぞれ客室の雰囲気や露天風呂の湯釜が異なるので、何度も訪れたくなります。

子ども連れでも安心の貸切露天は、日常を忘れて家族でゆったりとした時間が楽しめます。貸切個室は要予約。1カ月前であれば、電話での予約も可能です。

本格的な囲炉裏料理に舌鼓!

お風呂でのんびりしたあとのお楽しみは食事! 食事処に移動して、本格的な囲炉裏料理が楽しめます。貴重な囲炉裏を配したテーブルで炭火を囲んで、魚の炭火焼きや国産牛の串焼きなどが楽しめますよ。

親子向け施設情報

  • 料金:4,000円〜6,000円(60分1室あたり)
  • お食事処:平日  11:00~21:00 (ラストオーダー20:00)、土休日 11:00~22:00 (ラストオーダー21:00)
  • タオル バスタオル:完備
  • 浴衣レンタル:大人用 子供用とも有

箱根湯本駅周辺には、日帰り温泉や空中アスレチックが楽しめるスポットがあります。親子でこれらのスポットに立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。