「Amazon Alexa(アマゾン アレクサ)」向けのスキル、いこレポ 〜おでかけニュース〜 の配信をはじめました。
(C)株式会社ヤツルギ魂

いくつ知ってる? 会いに行ける関東のご当地ヒーローまとめ11選

もくじ

地域のイベント活動や、幼稚園・児童館などへのボランティア、あるいは施設限定でのショーなど、区や市町村などの地域限定で活躍し、地元の人たちを楽しませている「ご当地ヒーロー」。現地では人気はありますが、県外では知らない人も多いはず。そこで、関東地方の「会いに行けるヒーロー」を厳選して紹介します!

鳳神ヤツルギ/千葉県木更津市

千葉県木更津市にあるヤツルギ神社・鳳凰の化身として、千葉県を守る鳳神ヤツルギ。その正体は、神社に住む高校生の大和タケルです。炎を使った技と正義の心を武器に、極悪結社ゼッツボーンと闘います。ヒロインの天神キサラや、ライバルの哮神ライトニングガイオンはじめとする仲間たちも魅力!

2018年2月で鳳神ヤツルギ誕生7周年。活動開始直後から千葉テレビで番組が始まり、一度も休むことなく放送を続けています。地域密着に重点を置き、イベントは主にイオン、龍宮城スパホテル三日月、フェスティバルウォーク蘇我、アリオなどの系列店で開催。アクションショーでは、変身前のキャストが登場し、キャスト本人が変身後のスーツを着て迫力ある闘いを繰り広げます!

また、幼稚園や保育園、障害福祉センターなどへのボランティア出動も不定期で行う鳳神ヤツルギ。千葉県警察広報大使や、過去には木更津海上保安署の1日署長にも任命され、市民や県民の安全を守っています。

ご当地ヒーロー情報

<直近の出動予定>
2月10日 龍宮城スパホテル三日月
2月11日 フェスティバルウォーク蘇我
2月24日 城西大学・城西国際大学(ローカルヒーロー博覧会)

ボランティア出動:あり(公式サイトより受付)

公式Twitter
鳳神ヤツルギ 公式サイト

時空戦士イバライガー/茨城県

時空戦士イバライガーは愛情・友情・希望・勇気など、善意の感情をエネルギーとする人造人間。欲望や怒り、憎しみなどを媒介として人間に憑依する悪の軍団ジャークと闘うため、時空を超えて未来からやってきました

現在は、イバライガーブラックやイバガールも集結し、茨城の人々とともにジャークと戦っています。

社会・環境問題をテーマとする重厚なストーリーや、茨城県の鳥「ひばり」をモチーフにしたコスチュームなど、「本物」にこだわるイバライガー。ショーでも敵を倒すだけではなく、優しさや思いやりの大切さを説く内容になっています。ほぼ毎週どこかに出動し、そのほとんどが無料。握手撮影会などで交流する時間も大切にしています。

養護施設や幼稚園などを定期的にボランティアで訪ねるイバライガー。子どもたち全員とタッチや握手をし、一緒に写真を撮るなどの触れ合いを心がけています。イバライガーがホワイトボードなどに絵を描いてクイズを出す、「お絵かきクイズ」が特に人気だとか。

ご当地ヒーロー情報

<直近の出動予定>
2月10日 ポケットファームどきどき茨城町店
2月17日 偕楽園見晴広場
2月18日 ポケットファームどきどきつくば牛久店
3月24日 ポケットファームどきどき茨城町店

ボランティア出動:あり(公式サイトより受付)

公式Twitter
時空戦士イバライガー 公式サイト

横浜見聞伝スター☆ジャン/神奈川県横浜市

「会いにいけるヒーロー」「子どもの近くにいるヒーロー」というコンセプトから生まれたご当地ヒーローがスター☆ジャンです。

主人公は、宇宙の知識を本として蓄える図書館惑星エイチの皇女シズクから科学技術の結晶「ココロコンパクト」を託された濱尾学。横浜に眠る神秘の力「プリズムスター」を守るため、悪の組織ブラックスターと闘います!

神奈川県横浜市内および近郊を中心に、イオン本牧などの商業施設から市区町村の祭やまちづくりイベントまで、さまざまなステージで活動中。握手撮影会はほぼ毎回行われます。毎年参加している「税を知る横浜子どもフリーマーケット」では、税についての寸劇を披露するなど、イベントごとに楽しい内容が盛りだくさんです!

児童館、幼稚園、学校へのボランティア出動も行うスター☆ジャン。最近は防犯教室や防災ショーへの出動が多く、ショーのあとには、TVドラマ「横浜見聞伝スター☆ジャンEpisode:1」のダンスや神奈川県警の「おおだこポリス」を一緒に踊るそうです。

ご当地ヒーロー情報

<直近の出動予定>
未定

ボランティア出動:あり(公式サイトより受付)

公式Twitter
横浜見聞伝スター☆ジャン 公式サイト

フクロウ戦士トシマッハ/東京都豊島区

おばあちゃんの原宿と呼ばれる巣鴨や、江戸川乱歩が愛した池袋を擁する東京都豊島区。豊かな文化を育んできたこの街を守るために生まれたのが、フクロウ戦士トシマッハです。

豊島区の歴史や名産品などを掌中におさめ、街の問題を悪化させようと企むブクロダークネス軍団と闘い、豊島区の希望と発展に尽くします

トシマッハのショーは、スピード感と迫力のアクションが見どころ。また、回によっては敵と仲良くなって終わるなど、さまざまな展開を見せるストーリーも魅力です。ショーは主に豊島区内の各所で開催され、区民ひろばや豊島区総合体育場、トキワ荘通り、西武池袋本店などで実施されます。イベントによりグッズ販売や握手撮影会も行っています。

防災キャラクターとして、池袋消防署の防災啓蒙ポスターに採用されたこともあるトシマッハ。交通安全パレードへ参加したり、福祉ホームへのイベントに登場したりと、キャッチコピーの「豊島区は、俺達が守る!」に偽りなし!

ご当地ヒーロー情報

<直近の出動予定>
2月18日 西武池袋本店6F子供服フロア会場「イケセイバトルライブ」

公式Twitter
フクロウ戦士トシマッハ 公式サイト

三商店街戦隊やほレンジャー/東京都国立市

東京都国立市の活性化のため、産官学民の連携によって生まれた「やほレンジャー」。メンバーは、南武線谷保駅近くの富士見台地域に隣接する3つの商店街「谷保駅北口商店会」「ダイヤ街」「むっさ21」をモチーフとした3人のレンジャー。

「ほうれんソード」が武器のリーダー・北口レッドと仲間が、商店街を不況に陥れようとする悪者たちと闘います!

運営団体「NPO法人くにたち富士見台人間環境キーステーション」や、地域の自治会・商店街の運営するイベントなどに登場。悪者の「ダイキョー皇帝」「デフレ嬢」「インフレ嬢」が商店街に悪さをすると、必ず駆けつけてきてくれます。ピンチになると、観客に「やっほー!」の掛け声を求め、力を取り戻して敵を倒す場面が見どころ!

毎週金曜日の夕方に、パトロールとして商店街でフリーペーパー「やっほー」を配り、卒園式のシーズンには地域の幼稚園へボランティア出動。ショーのあとでは写真撮影会を行うなど、やほレンジャーは、地域の人々との触れ合いを大切にしています。

ご当地ヒーロー情報

<直近の出動予定>
未定

公式Twitter
運営団体「NPO法人くにたち富士見台人間環境キーステーション」公式サイト

転成合神ゲンキダーJ/東京都八王子市

ゲンキダーJは、天狗が住む高尾山の隠れ里から現れたカラス天狗のヒーロー。異次元の支配者ウザルス帝国の侵略から、八王子の人々の暮らしを守ります。八王子観光PR特使として、八王子市のテーマソング「ぼくらの八王子」のダンスで子どもも大人も笑顔にします!

八王子市のサッカーチーム「アローレ八王子」のスペシャルサポーターとしてホームゲームに登場。ほかにも、高尾山若葉まつりなど、さまざまなイベントでショーを開催します。「高尾の山は殺生禁断」という教えの下、敵を許して改心させ、観客のみんなと仲間になる場面が最大の見どころ。ダンスタイムや、ショーの後の握手撮影会も大盛り上がり!

地域貢献を目的に活動するゲンキダーJ。雨でショーが中止になったときには、軒下で小さな握手会を開き、子どもたちを笑顔にしたこともあります。小学校の依頼でビデオメッセージを送るなど、ショー以外の活動にも活発に取り組んでいます。

ご当地ヒーロー情報

<直近の出動予定>
2月4日 ひの煉瓦ホール(たにぞうファミリーコンサート)

ボランティア出動:あり(メール genkiderJ@gmail.comより)

公式Twitter
転成合神ゲンキダーJ 公式Facebook

雷様剣士ダイジ/栃木県

「雷様剣士ダイジ」は、とちぎテレビで放送中の実写ヒーロー番組。日光東照宮に「大封印」された霊的エネルギーの守護神として、陰神「鬼怒乱(キドラ)」と闘います。

ただし、ダイジの目的は「敵を改心させること」。戦闘シーンがメインではなく、栃木県の食・特産品・文化などを絡めたほのぼのしたストーリーが展開されます。

栃木県内各所で開催されるショーでは、行儀や道徳などをわかりやすく、コミカルに子どもに伝えることを心がけているそうです。また、会場がある地域の魅力的なものを紹介したり、イベントごとに内容を変えるのも特徴です。ショーとは別に、写真撮影会や握手会なども開催しています。

栃木弁を話し、県民との触れ合いを大切にするダイジ。幼稚園や児童館などへのボランティア訪問では、子どもたちと一緒にTV番組のエンディング曲「FuriFuri」を踊るコーナーが大好評。その様子を番組の最後で放送すると、たくさんの反響が寄せられるそうです。

ご当地ヒーロー情報

<直近の出動予定>
3月31日 オリオンスクエア

公式Twitter
雷様剣士ダイジ 公式サイト

精霊法士トチノキッド/栃木県

北関東・栃木県内を中心に活動する精霊法士トチノキッド。遥か昔、「下野乃国」と呼ばれた栃木県の豊かな自然を守るため、善の精霊セーレイ族から使わされた使者です。

敵は悪の精霊ジャレイ族。仲間たちとともに、邪気の詰まった「セッショー石」の力でこの地の支配を企む悪と闘います!

宇都宮市の遊園地「とちのきファミリーランド」を中心に、主に県央地区の地域イベントに登場。「絆」と「郷土愛」をテーマとし、マイクパフォーマンスやテーマソングで踊るエンディングなど、楽しい要素が満載です。ショーのあとには、握手撮影会やグリーティングを行い、「また遊びに来てね」などの声かけで素敵な思い出をつくります。

児童養護施設へのボランティア出動も重要な任務。2015年には、同年に公開された映画「日本ローカルヒーロー大決戦」の上映会を開催しました。いつも一緒に遊んでいるトチノキッドが映画の中で闘う姿に、子どもたちは大喜び! 上映後にはトチノキッドがサプライズで現れて、DVDをプレゼントしました。

ご当地ヒーロー情報

<直近の出動予定>
3月11日 とちのきファミリーランド

ボランティア出動:あり(公式サイトより受付)

公式Twitter
精霊法士トチノキッド 公式サイト

みやしろ戦隊ハナレンジャー/埼玉県宮代町

宮代町商工会青年部から生まれたヒーロー・みやしろ戦隊ハナレンジャー。子どもたちに夢を運び、花で美しく彩られた街づくりのために活動しています。

「ローズレッド」「あじさいブルー」「さくらピンク」など、花の名前を冠した5人のレンジャーが悪のザッソー軍団と闘うショーの様子は、公式ホームページで公開中。

さいたま市や春日部市、久喜市など、埼玉県東部地区で主に開催されるハナレンジャーのショーは、子どもにもわかりやすく、大人でも楽しめるよう、その年に流行ったダンスや、お笑い芸人のパロディを取り入れて会場を沸かせます。ショーのあとには握手会と撮影会を行い、会場によってはグッズやハナレンジャーのお菓子を販売します。

宮代町内の保育園・幼稚園・特別支援学校・児童養護施設などへのボランティア出動も大切な任務。ミニショーを開催し、子どもたちの笑顔をパワーに変えてザッソー軍団と闘います。また、8月に開催される「みやしろ町民祭り」には、毎年必ず出演しています。

ご当地ヒーロー情報

<直近の出動予定>
未定

ボランティア出動:あり(公式サイトより受付)

公式Twitter
みやしろ戦隊ハナレンジャー 公式サイト

埼玉戦士さいたぁマン/埼玉県

埼玉県の特産品や美味しいものをひとり占めしようと企む宿敵アクダーマから、埼玉県を守るさいたぁマン。シラコバトの相棒ぴーちゃんや、敵か味方か不明のレアキャラ・男マンなど、ユニークな世界観で埼玉県の魅力を発信します。

県内で活躍する10団体が集まった「埼玉ご当地ヒーローズ」のメンバーとしても活動中!

埼玉県内全域で活動するさいたぁマン。スピード感のあるアクションと、コントやゲームを織り交ぜたような埼玉県のPRがショーの見どころです。また、毎年全国からヒーローを埼玉県に呼び、「埼玉DEヒーローフェス全国ヒーロー大集合 〜大切な人のために〜」というイベントを開催。2018年は4回目の開催を予定しています。

一緒に田植えをしたり、ハンドベルを演奏したりと、楽しいイベントで子どもたちを笑顔にするさいたぁマン。ホームページでは、埼玉県の市町村名を覚えながら健康になれるよう「さいたぁマン体操」を配信中。小さな子どもでも簡単に覚えられます!

ご当地ヒーロー情報

<直近の出動予定>
2月18日 さいたぁマンと遊ぼうin羽生
3月25日 道の駅信濃路下條お客様感謝デー2018ローカルヒーロー大活劇(長野県)

公式Twitter
埼玉戦士さいたぁマン 公式サイト

さいレンジャー/埼玉県さいたま市

さいレンジャーは、科学好きな子どもを増やすため、「さいたま市青少年宇宙科学館」で秘密裏に組織された科学戦隊です。毎年4回、館で不定期に開催される特別サイエンスショーで、5人の個性的なレンジャーが悪のブラック軍団と対決します。

毎回、科学的なテーマでブラック軍団と対決する特別サイエンスショー。薬品で液体の色を変える「いろいろ対決」や、泡をつくる「もこもこ対決」など、どちらの実験が上手で面白いかを観客がジャッジします。

実験に参加し、ステージ上でかわいらしい行動を見せる子どもたち。その様子を見てみんなが笑顔になるハッピーなショーです。

特別サイエンスショーでは、子どもたちが実験の手伝いとして参加することが多いです。送風機で風船を浮かせたり、回転する風船の輪をくぐったりと、「楽しく安全に」がモットー。「風船送りリレー」のように、会場全体を巻き込む実験もあります。

ご当地ヒーロー情報

<直近の出動予定>
5月5日  さいたま市青少年宇宙科学館(特別サイエンスショー)

さいレンジャー 公式サイト

地域のために悪と闘い、平和を守るご当地ヒーローには、テレビヒーローとは違う距離の近さや温かみがあります。今回紹介したのは、今や日本全国で活躍するヒーローたちのごく一部。あなたの住む市や町、都道府県にも、彼らはきっといます。お出かけ先の候補に、「ご当地ヒーローに会いに行く」を入れてみてはいかがでしょうか? 

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!