○○体験ができる!超充実&ワクワクする屋内遊園地スポット

冬の寒さに子どもとの「外遊び」も敬遠しがちですよね。寒くてもあいにくの雨でも…子どもたちが目いっぱい楽しめる場所探しにママやパパも頭を悩ませた経験がありますよね? それなら屋内遊園地こそうってつけ。寒い冬はもちろん、天候に左右されずにとことん子どもたちが楽しめる場所です。
今回は屋内遊園地のなかでもさまざまな「体験」ができる屋内遊園地(室内遊び場)をご紹介します。

カンドゥー/千葉県

30種ほどのお仕事体験ができると人気の屋内遊園地カンドゥー。キッズの憧れの職業で上位にランクインするキャビンアテンダントやパイロットはもちろん、スペースセンタークルー、新聞記者などさまざまなお仕事を体験することができます。

科学者になれる!新職業体験がスタート

さらに「サイエンスアドベンチャー〜科学者〜」が仲間入り。白衣を身にまといいざ科学者の道へ。ここではまずファイバースコープや顕微鏡、またマジックミラーを使ってオリジナルキャラクターを探し「発見」する楽しみを体験。

次に子どもたち扮する科学者は、香りつきの液体とポリマーを使った芳香剤作りに挑戦し「発明」する感動を体験します。科学者になりきって発見〜発明を体感して、ステキな発明品を作ってみましょう。

ほかカンドゥで体験できるお仕事のなかで男の子は「モノレール運転士」、女の子は「モデル」がそれぞれ人気。また「花火デザイン」など時期によって期間限定お仕事もあり。比較的混雑が少ない火・水・木曜日をねらって行くのもアリ! カンドゥーで将来の夢を見つけちゃうかもしれませんね!?

カンドゥー 施設詳細
・住所:葉県千葉市美浜区豊砂1-5イオンモール幕張新都心 ファミリーモール3階
・電話番号:0570-085-117

カンドゥーってこんなところ

キッズーナ/北海道・群馬県・埼玉県・福岡県

イオンファンタジーが提供する施設キッズーナは、子どもたちの創造性や社会性を育み、親子で安心して遊べるインドアプレイグラウンド。現在国内は大宮店、スマーク伊勢崎店、イーアス札幌店、そして新店舗筑紫野店があります。

0歳から12歳の子どもたちが利用できるキッズーナは「遊び」を通し、創造性や協調性を育めるよう工夫されています。スライダーやエアトラック、ターザン、ボールプール、室内砂場など体を使って遊べるものから、0歳から楽しめる知育玩具エリアのトイコーナー、さらにはいろいろな職業になりきれるごっご遊び体験まで一日遊べるスポットです。

消防士や寿司職人になりきって遊ぼう

ダンボール素材で作られたなりきりタウン内にはさまざまなお仕事の「ごっこ体験」ができます。施設内にある衣装に着替え、郵便屋さん、寿司職人、ハンバーガーショップ店員、スーパー店員、たこやき屋さん、あこがれの消防士さんまで! 親子はもちろんきょうだいやお友達と一緒にごっこ遊びもまた楽しいですよね。
※店舗によって用意されている衣装は異なります。
加えて作品を作ったり、体を動かしたり親子でエンジョイできるイベントを毎日開催しているので、さまざまな遊びからイベントまでとことん親子で楽しもう♪

【キッズーナ各店舗 施設詳細】
キッズーナ スマーク伊勢崎店
・住所:群馬県伊勢崎市西小保方町368スマーク伊勢崎店3F
・電話番号:0270-20-8008
イオンファンタジーキッズーナ大宮店
・住所:埼玉県さいたま市北区櫛引町2-574-1イオン大宮店3階
・電話番号:048-665-6351
イオンファンタジーキッズーナ Supported by ボーネルンド筑紫野店
・住所:福岡県筑紫野市立明寺434-1イオンモール筑紫野 パープルモール3F
・電話番号:092-408-6795
イオンファンタジーキッズーナ イーアス札幌店
・住所:東札幌3条1丁目1-1イーアス札幌Aタウン2階
電話番号:011-376-5911

キッズーナってこんなところ

北九州市立子どもの館/福岡県

0歳から5歳までの小さな子ども専用のキッズハウス、0歳から小学校3年生までが利用できる西日本最大級のボールプールなど、体を使って自由に遊べるコーナーのほか、無料工作やオリジナル缶バッチの製作、コンピューターゲームなどができるあそび工房まで、多ジャンルの遊びを体験できる北九州市立子どもの館

昔風のお屋敷で、さまざまな不思議が体験・発見できるふしぎ探検、ありあまった体力を思う存分発揮できるミニアスレチックやゲーム感覚のバーチャルスポーツが体験できるチャレンジスポーツ、女の子憧れのドレスやかっこ良くきまるタキシードなど、さまざまな衣装に着替えて撮影ができる変身スタジオまである、まさに子どもたちの楽園スポット。

天候に左右されることなく、子どもたちと一緒に1日中快適に遊べるのはもちろん、子育て支援イベントも定期的に開催しているので、親子で行きたいスポットですね!

北九州市立子どもの館の入場料は無料、コーナーごとに利用料を支払うシステム。子ども料金は50円〜200円、大人料金は200円〜300円ととっても良心的な価格設定がうれしいですね。尚、全部楽しみたい!!という方には1日フリーパス券(子ども300円、大人500円)もあります。

北九州市立子どもの館 施設詳細
・住所:福岡県北九州市八幡西区黒崎3-15-3 COM CITY7階
・電話番号:093-642-5555

九州市立子どもの館ってこんなところ

森の美術館 木夢/北海道

自然溢れる北海道からは木育をテーマにした屋内遊園地森の美術館 木夢(こむ)をご紹介します。施設内は木のぬくもりが存分に感じられる木製のおもちゃの宝庫、まさに木の遊園地です。自然のぬくもりを感じられる木育を体感できるスポットです。

木のゆうえんちエリアでは、大きな木製のすべり台や乗り物で遊ぶことができます。丈夫な木製素材でそのぬくもりを目いっぱい堪能することができます。

木の島エリアでは、ステージ上で木製の玩具を使ったミュージカルが開催され、ちょっぴりファンタジーな世界も体験することができます。親子でゆっくり木の世界を満喫してみてはいかがでしょう?

木製玩具の代表アイテムのつみきはもちろん、パズルになった木製の壁など小さな子どもから楽しめるエリアがつみ木とパズルのおへや

自然の素材だけにひとつひとつ模様が違って味がある木製玩具は、それこそ私たちと同じ「生き物」であるため、そのぬくもりは子どもたちにとってもきっと心地がいいものに違いありません。

国内一巨大な木のボールプール

巨大な木製ボールプール「木の砂場」はほかにはない気持ちいい感覚が味わえる施設一番のみどころ。目の前に広がる大量の木のボールの上で寝転がったり、集めてみたり、匂いをかいでみたり?五感で木育体験を親子で満喫しちゃいましょう!

森の美術館 木夢では、木工体験教室を毎週土日に開催。通年チャレンジできるウッドカー製作(500円)や月別のテーマがあるので、ぜひ親子で参加してオリジナル作品を制作してみましょう。

森の美術館 木夢 施設詳細
・住所:北海道紋別郡西興部村字西興部276
・電話番号:0158-87-2600

森の美術館 木夢ってこんなところ

ボーネルンド プレイヴィル天王寺公園/大阪府

大阪府大阪市天王寺区「てんしば」内に2015年10月に誕生した「ボーネルンド プレイヴィル天王寺公園」。驚くことなかれ、ボーネルンドが提供する屋内あそび場「キドキド」の要素を持ちながらも、屋外のあそびスペースも併設した新スタイル!

ここではベビーから安全に遊べる赤ちゃん専用スペースや、クライミング、回転遊び、ボール遊びなど小学校高学年まで楽しめるコーナーもあり、ベビーからキッズまでそれぞれ年齢に応じた遊びが可能です。

子どもとどうやって遊んだらいいか手探り状態のパパさん…安心してください、プレイリーダーがいますよ! 遊びの達人プレイリーダーの言葉に子どもたちはきっと夢中!

プレイヴィル天王寺公園ならではのアトリエスペースでは、巨大なキャンパス(ガラス)に思うがままにお絵かきを楽しんだり、天然素材を使った造形あそびができたりなど、親子でさまざまなアート体験を楽しむことができます。自分で作る楽しさや創造するワクワク感に子どもたちは自然と「アート」のとりこに!?

室内のみならず、屋外あそび場が併設され開放感たっぷりのなかのびのびと木製の大型遊具や砂場などの外遊びも満喫できちゃいます。屋内外さまざまな体験ができる新スポットは一日じゃ遊びつくせないほど「遊び」の宝庫! 「てんしば」内にはカフェ・レストランや芝生ゾーンもあり、ファミリーで楽しめて・遊べるスポット。

ボーネルンド プレイヴィル天王寺公園 施設詳細
住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5番55号 天王寺公園「てんしば」内
電話番号:06-6777-9889

ボーネルンド プレイヴィル天王寺公園

雨でもOK!屋内遊園地を120%楽しもう!

屋内遊園地特集 2016