25

伊豆高原の観光で人気のスポット9選! 子連れの家族旅行におすすめ

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

城ヶ崎海岸や大室山に代表される美しい自然の景勝地があり、動物園や博物館、美術館などの観光施設が豊富な伊豆高原は、伊豆旅行の中心となるエリアです。今回は伊豆半島の東部にある、伊豆高原エリア内の子連れで楽しめる観光スポットを紹介します。

もくじ

大室山登山リフト

お椀を伏せたような形をしている伊豆高原のランドマーク・大室山。標高580mの頂上まで一気に運んでくれるのが「大室山登山リフト」です。

リフトと山の斜面の高低差が最大で約2mと低く設定してあり、子連れで乗っても怖さを感じにくいのが特徴。56年運転していて、観光客の転落事故がゼロという数字も安全性の高さの証明になっています。

標高580mの高さから、伊豆の海や街並みが見下ろせます。

口コミPickUP!
眺めが絶景すぎてびっくりしました。天気が良ければ絶対行きましょう。リフト乗り場にあるおおむろ軽食堂には、お座敷が2つあり、子連れでもゆっくり食事ができ、想像以上に美味しくてびっくりしました。sonicboomさんの口コミ

晴れたときの山頂からの眺めは最高!

山頂からは伊豆の街を見下ろすことはもちろん、海や富士山までも一望できます。火口を一周する「お鉢めぐり」も子連れの散歩コースとして人気です。


伊豆シャボテン動物公園

メキシコやマダガスカルなど、約1,500種類の世界各地のサボテンや多肉植物が生育されているほか、リスザルやカピバラ、クジャクといったさまざまな動物とふれあえるスポットです。

子連れにおすすめなのが、ボートに乗ってリスザルをはじめとする動物たちを観察する「アニマルボートツアーズ」。「モンキー島上陸コース」なら、リスザルかワオキツネザルの島に渡って、エサやりをすることもできます

肩や腕につかまってくる人懐っこいサルに、大人も子どもも大興奮!

口コミPickUP!
思ってたよりたくさん動物がいます。それも檻の中ではなく、手をのばせば触れられるくらい近くにいます。ゆだんしているとクジャクを蹴飛ばしそうになるくらいでした。ハシビロコウはかっこよかったし、「どうぶつ学習発表会」もとても楽しかったです。猫がちゃんと芸をするのは初めて見ました。ちょさんの口コミ

「タッチ de ZOO」でいろいろな動物を触ろう

ウサギやカメ、モルモット、ハリネズミなどを触れる「タッチ de ZOO」も子連れにおすすめです。「わくわくモンキーハウス」内にあるため、雨の日でも動物たちと楽しくふれあえます。

伊豆ぐらんぱる公園

東京ドーム5個分の広さを持つ敷地に「船型立体迷路〜KAIZOKU〜」や「ウォーターバルーン」などの豊富なアトラクションや芝生広場があるスポットです。

なかでも小学生以上の子連れにおすすめは、最高地点9mの高さから往復で400mの距離を滑走する「ジップライン〜風KAZE〜」。対象は身長120cm以上、体重30〜110kg以内なので小さな子どもが挑戦するのは難しいのですが、風を切りながらの空中散歩は普段ではなかなか得られないスリルと爽快感があります。

また、2017年7月15日(土)〜8月下旬は、巨大な水遊びゾーン「ウォーターランドぷるぷる」がオープン

ユニークな形のフロート(浮き輪)を使って遊べます。水深が浅いので小さな子ども連れでも安心。

口コミPickUP!
やっぱり暑い時はコレですね。子供達は自分の水着に着替えて、水に頭から入ってました。大きな滑り台などもあって、すごく楽しめました。shimaさんの体験記

おもしろ自転車にも乗れる!

園内には「おもしろ自転車」のエリアがあり、横に走る自転車や2人乗りの自転車など、親子で一緒に乗れる自転車が豊富に用意されています。さまざまな自転車に乗るだけでも十分楽しめます。

伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと

伊豆ぐらんぱる公園の隣にある、お土産屋さんとレストラン、足湯がある道の駅です。駐車場が広く大きな信号から直接入れるので、伊豆の道に慣れていない人でもクルマで立ち寄りやすいのが特徴。

敷地内には無料で使える足湯もあり、旅の疲れを癒やすことができます。

ペーパータオルが設置されているので、タオルなどを持っていかなくてもOKなのもうれしいところです。

口コミPickUP!
足湯に入った後の「かき氷」は、冷たさ倍増! かき氷は「ラムネ味」を注文。色やにおいでごまかしてなくて、しっかり濃いラムネジュースの味がしました。shimaさんの口コミ

お土産屋さんも充実

建物内にはニューサマーオレンジなどを使った伊豆のお土産を販売しています。食事休憩を兼ねてお土産屋さん巡りをするのもおすすめです。

伊豆高原体験工房ふわり

オリジナルの小物や食器作り、ガラス工芸、ポーセラーツ(転写紙を使って白磁器に絵付けをする技法)などの体験ができる工房です。

デザインに悩んだときには、講師がアドバイスをしてくれるので、誰でも簡単にオリジナル作品が作れます。

口コミPickUP!
娘がまだ2歳なので、幼い子が楽しめるこういったお店はなかなかなく、いつも困っていたのですが、簡単なシール貼りなので娘も楽んでいました。体験後、一週間ほどで手作りした茶碗が届いたのですが、作品と一緒にお店で撮っていただいた写真やスタッフの方のお手紙が入っていてその心遣いがとても嬉しかったです。taichi1.24さんの口コミ

2歳から親子で作品が作れる

ガラス工芸や食器づくりは2歳から体験できるので、親子で一緒に作品を作れるのが特徴です。食器など焼成が必要なものは、後日郵送してもらえます。


伊豆アンモナイト博物館

約6,500万年前に恐竜とともに絶滅したアンモナイトをはじめ、古代の魚の化石や恐竜のレプリカなどを展示している個人博物館です。

「化石発掘コーナー」では、主に子どもを対象に化石クリーニングが無料で体験できます。館長自らの指導のもと、掘り出した化石は貴重なもの以外、持ち帰れます

口コミPickUP!
アンモナイトの化石クリーニングが無料で体験できます。とても丁寧に説明してくれて、大人も子供も勉強になります。夏休みの自由研究にピッタリ♪taku_mamaさんの口コミ

CHECK! 入口にもアンモナイトが!

博物館の入口には、タイル状に配置された小石の中にフランス産ジュラ紀のアンモナイトが埋められています。入館する前にぜひチェックしてみてください。

美足の湯

伊豆急伊豆高原駅の駅前広場にある無料の足湯です。行き帰りの電車やバスの待ち時間などに利用すると便利

onicboomさんの体験記

子連れの観光客はもちろん、地元の人たちも利用する「憩いの場」になっています。

口コミPickUP!
伊豆高原駅前にある足湯。駅自体が高台にあるので景色がいいです。遠くには緑あふれる自然を眺めながらゆっくりすることができます。娘は冷えた身体にあったかい足湯が気持ちよかったようで電車の時間になっても「まだ入ってたーい!」と言っていました。まないちママさんの口コミ

小さな子ども連れでも入れる

座って入れるタイプなので、小さな子どもと一緒に入れます。タオルなどの設備はないので、あらかじめ用意しておく必要があります

橋立吊橋

大室山の噴火によって流出した溶岩塊が広がる「橋立」の上にかかっている長さ60m、高さ18mの吊り橋です。

吊り橋からは伊豆の海を見渡せるほか、柱状節理(五角形や六角形でできた柱状の割れ目)でできた沖の島も見えます。

口コミPickUP!
散歩しながら駅からさくっといける良い観光スポット。吊り橋まで看板が出てたので迷わず行けました。吊り橋までの散策も自然豊かでとても楽しかった。吊り橋もいい感じでした。sonicboomさんの口コミ

伊豆高原駅から案内板アリ

伊豆高原駅から案内板が出ているので、初めて訪れた人でも迷わず行けます。親子で散歩がてら訪れるのがおすすめです。

伊豆テディベア・ミュージアム

テディベア史上最高の価格で落札されたテディベア「テディガール」をはじめとするアンティークベアや、世界のテディベア作家たちによるアーティストベアなどが展示されているテディベアの美術館です。

2017年7月4日現在は企画展として「となりのトトロのぬいぐるみ展パート2」が開催中。天井には大きなトトロのぬいぐるみが飾られており、実際に座れる猫バスや映画の名場面を再現した展示など、親子で楽しめる内容になっています。

口コミPickUP!
何百のたくさんの可愛いくまさん達を見ることが出来ます。この時期はちょうど「となりのトトロ」の企画展がされており、飛んでいるトトロや、等身大の猫バスぬいぐるみにも乗れました。yuunaさんの体験記

広場とガーデンで「テディベア探し」も楽しめる

ミュージアム内には芝生の広場とガーデンがあり、いたるところにテディベアが配置されています。展示を見て回ったあとはアフタヌーンティーを飲みながらひと休みするのもおすすめです。

山の頂上や吊り橋から自然の美しさを堪能したり、動物への触れ合いや化石のクリーニングなどの貴重な体験をしたりと、さまざまな楽しみ方ができるのが伊豆高原の魅力です。連休や夏休みの子連れでのお出かけ先の候補に、ぜひ伊豆高原を加えてみてください。

その他東伊豆・伊東・下田周辺で楽しめる観光スポットはこちら
この記事をあとで読む
25
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!