14

【関東】子連れ旅行の達人に聞く 年齢別おすすめ日帰り旅行先

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

GW(ゴールデンウィーク)や夏休みに子どもと日帰り旅行をしたいと思うママやパパも多いはず。肝心なのは、持ち物などの事前準備をしっかりすることと、子どもの年齢に合ったスポットを選ぶこと。そこで、子連れ旅行アドバイザーの小暮祥子さんに、持ち物などの注意点と関東近郊で日帰り旅行におすすめの場所を子どもの年齢別に聞きました。

赤ちゃんとの旅行はいつからOK? 注意点や予定の立て方も紹介

まず知っておきたい「子連れ旅行」の注意点

近所のおでかけに比べて、旅行は頻繁に行かないこともあり、あまり慣れていないもの。子連れで日帰り旅行に行く際の注意点はありますか?

「親にとっても、子どもにとっても、親子一緒のおでかけに慣れるために、移動距離や時間は徐々に伸ばしていくのがコツです。また、おでかけの際の荷物はあれこれ心配でついつい多くなりがち。必要なもの、不要なものは経験を重ねれば徐々にわかってきますので、まずは近場から繰り返しいろんなところにでかけて、慣れていきましょう」

確かに、おでかけ経験が少ない親子が、急に遠方や長期間の旅に出るのは無理がありますね。日頃からお休みごとに出かける経験を積み重ねていくのが大切なようです。

これがあれば子連れ旅行も快適に過ごせる! おすすめグッズ

近場へのお出かけと違って、日帰り旅行の場合は長時間の移動中に子どもがグズったり、子どもの食事やトイレが心配な方も多いはず。そこで、子連れ旅行にあると便利なグッズを伺いました。

子連れ旅行にあると便利なグッズ

▼子どもの気を紛らわせるためのアイテム
・個包装になったお菓子
・シールブックなどの音のならないおもちゃ(公共の乗り物利用の場合)
・子どもの好きなCDやDVD(車移動の場合)

▼衛生グッズ
・ゴミが出てもすぐに片づけられるビニール袋
・汚れたらさっとふけるウェットティッシュ
・汚れものが出た時に密封できる袋やゴミ箱(車の移動の場合)
・携帯トイレ(車移動の場合)

車でかけるDVDはアニメや子ども向けの教育番組などを選びがちですが、ビデオカメラで撮影した家族の動画でもいいそう。

おでかけ先で撮った家族が映っている動画は、特に小さな子どもや赤ちゃんは飽きずに見てくれるのでおすすめです。テーマパークに出かけた場合は、現地のキャラクターが映像に映っているので、さらに効果は大きいですよ」

また、うっかり忘れてしまいがちなのが、雨天時の用意。

雨が降った時の対策として、雨具やベビーカーのカバーなども用意しておくと安心です。子どもが楽しめる屋内スポットの情報収集もしておきましょう」

持ち物の準備とともに、日帰り旅行で大切なのが行き先選び。年齢別におすすめのおでかけ先を伺いました。


子どもの年齢別 おすすめの日帰り旅行先(関東近郊)

続いて、子ども連れの日帰り旅行におすすめのスポットを、年齢別に教えていただきました!

0歳〜1歳の赤ちゃん:軽井沢(長野県)

「おすすめなのは、軽井沢。大人も楽しめるおしゃれな街で、赤ちゃん連れでも安心して楽しめる設備が整った施設が多いので、ゆったりした時間が過ごせます」

▼おすすめスポット

2歳〜3歳の幼児:那須(栃木県)

「自然豊かで動物とのふれあいも楽しめる那須がおすすめ。食事をするのもおしゃれなお店が多く、子ども連れにやさしいのもポイント」

▼おすすめスポット


4歳〜6歳の幼児:伊豆高原(静岡県)

「伊豆高原は、幼児から楽しめるレジャー施設も多く、遊べる施設がいっぱい。親子で一緒に体験することができるアクティビティもおすすめです。海が見える日帰り温泉など、大人の満足度も高いですよ」

▼おすすめスポット

小学生:いわき市(福島県)

「少し足をのばして、福島県のいわき市はいかがでしょう。小学生のパワフルな遊びも楽しめ、好奇心を満たす学びも。遊びと学びで旅育に適した旅先の一つです」

▼おすすめスポット

もっと詳しい情報を見る
「スパリゾートハワイアンズ」攻略 魅力&施設&アクセスを網羅

しっかり持ち物を準備して、年齢に合った行き先を選べば、子どもの満足度もアップしますし、親の負担も軽くなり一緒に目いっぱい旅を楽しめます。おすすめのスポットをチェックして、ぜひゴールデンウィークに親子で素敵な思い出を作ってくださいね!

この記事をあとで読む
14
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

お話しを聞いたのは・・

小暮祥子さん
独身時代から自身のホームページで、各地のスキー場や温泉、ビーチリゾートなど、国内外の旅情報を公開。その後、結婚・出産を経て、旅行ジャーナリスト、温泉ソムリエ、子連れ旅行アドバイザーとして活動。『All About』で「家族旅行・子連れ旅行」「伊豆・熱海」のガイドを務めるほか、新聞・雑誌・テレビなど各種メディアで活躍中。
Travel with kids