晴れの日は外で豪快に! 関東のおすすめ大型アスレチック10選

晴れた日や夏休みには、いつも以上に子どもを思いっきり遊ばせたい! 大型アスレチックなら運動にもなるし、制覇したときの達成感も大きなものになります。今回は、関東にある人気の大型アスレチックがあるスポットを集めました。

清水公園

by hanako5さん
by hanako5さん

スニーカーでないと参加不可能と本格的です。内容も大人でもかなり難易度が…。子どもに付き合う公園でなく、大人も本気で遊べる施設です! 濡れることもあるので着替えあるといいですよ。

hanako5さんの口コミ

国内最強アスレチックの名に間違いないアスレチックの数々。中でも水上アスレチックは、着替えを持っていくのが必須です。子供よりも大人がチャレンジしていて落ちまくりの濡れまくり。なお、幼稚園児は7割は遊べないアスレチックなのでご注意を。

saemonさんの口コミ

清水公園はフィールドアスレチックをはじめ、桜やつつじなどの花々、キャンプやバーベキューと、さまざまなアクティビティが楽しめる総合公園です。ポニーや小動物とのふれあいや釣り堀などもあります。

■清水公園
千葉県野田市清水906

施設情報

フィールドアスレチック横浜つくし野コース

by あきひなさん
by あきひなさん

木でできたアスレチックがたくさんあり、たくさん楽しめました。3歳じができたコースは全体の8割程度でしたが、全部で50以上あるので、十分楽しめました。

あきひなさんのおでかけ日記

アスレチックは大人でも楽しめ、子供と一緒に遊べるのでオススメです。
またバーベキューもできるので、終日遊ぶこともできるのが嬉しい限りです。

pass5019さんの口コミ

渋谷から車で約40分の豊かな自然環境のフィールドアスレチック。池を利用した種目など楽しいポイントが盛りだくさんの本格的なアスレチックコースを楽しめます。

■フィールドアスレチック横浜つくし野コース
神奈川県横浜市緑区長津田町4191

施設情報

ターザニア

綱渡り by flightさん
綱渡り by flightさん

選択したのはアドベンチャーコース。全7ステージから成る構成で、必ず最後にターザンで締めくくる作りになっています。スタッフのお兄さんやお姉さんたちはとてもさわやか&親切だったのが印象的でした。

flightさんの口コミ

お天気が一番の条件になる所。我が家のように年の離れた兄弟がいても十分に楽しめるアスレチックランド。大人はいつの間にか童心にかえってターザンになれること間違いないはず!?

itihimenitaromamaさんの口コミ

木登りでもない、フィールドアスレチックでもない、フランス生まれのフォレストアドベンチャーは、専用のハーネスを着用して、樹から樹へと空中を移動していくヨーロッパで人気の森林冒険施設です。

■ターザニア
千葉県長生郡長柄町味庄東台1067

施設情報

平和の森公園(大田区)

高かったり、ひもだけでぐらぐらだったりと本格的なアスレチックでしたが、小学校1年生のゆうちゃんでもほとんどクリアできました。皆さんも是非、遊びに行ってください!

yuchanharuchanさんの口コミ

面積は約9万9,000平方メートルの広さを持つ、大田区内最大級の公園。園内には、区内の貴重な文化財や、史跡を模した45ポイントで結んだフィールドアスレチックコース、テニスコート(4面)、弓道場、アーチェリー場等(有料)のスポーツ施設があります。

■平和の森公園(大田区)
東京都大田区平和の森公園2-1

施設情報

フィールドアスレチック

by サチカズさん
by サチカズさん

そこまで難しくはないのですが、高さがあるものが多いです。母としては「そんなに高く登って大丈夫?!」と思ってしまうのですが、子どもはそれが楽しいようでグイグイ登っていました。また、一寸法師気分になれる桶は大行列でした。

サチカズさんの口コミ

色んなタイプのアスレチックがあり、これで小学生100円でいいのかしら?と驚くほど。結構高い所もあり、それでもがんばってクリアすると、達成感でいい顔になってました。自信にもつながっていいですね。

by りょうママさん

平和の森公園内にあり、都内で遊べる本格的なフィールドアスレチックです。ポイント数は40種目、メンテナンスはもしっかりしていて大型のものも多くとっても魅力的なコースです。料金も一般のアスレチックに比べるとかなりリーズナブル。

■フィールドアスレチック
東京都大田区平和の森公園2-1

施設情報

国営武蔵丘陵森林公園

by nachikoさん
by nachikoさん

運動広場には“ぽんぽこマウンテン”という大きなトランポリンがあって大人でも遊べます。これが凄く楽しい♪ 冒険コースにあるアスレチックも工事中のものが幾つかあったものの、滑車の付いた滑り台が面白くて何回もやってしまいました☆

nachikoさんの口コミ

アスレチックのゾーンだけで、うちの子は充分満足していました。『こどもの日』でこどもは入場料無料でした。

mainさんの口コミ

楽しみながら自然に対する興味や知識を深められる施設やイベントが豊富な公園。アスレチック「冒険コース」のほか、チューブスライダーが楽しい「むさしキッズドーム」、「日本一大きなトランポリン」など、自然の中で思い切り体を動かすことができます。

■国営武蔵丘陵森林公園
埼玉県比企郡滑川町山田1920

施設情報

ありのみコース

by サラちさん
by サラちさん

ありのみは年中〜小学中学年位かな。狭いです、でも見渡せるので、小さな子も安心です。水上コースも安全設計で、楽しかったです。因みに小1の小柄女児で自力で全クリア出来るレベルです。

サラちさんの口コミ

ほどほどに広いアスレチックです。楽しく過ごせると思います。近隣には農家がたくさんで、秋には栗拾い、芋ほり、梨直売など楽しめます。アスレチックの前後に寄ると楽しいですよ。

pukupukuさんの口コミ

日本フィールドアスレチック協会公認の本格的コース。充実したアスレチックが40基もあるスポットで、終盤の大きなイケの家を通過するターザンロープは、距離が長いところが人気です。

■ありのみコース
千葉県市川市大町226-1

施設情報

フォレストアドベンチャー・小田原

by りょうママさん
by りょうママさん

スタートからゴールまで2時間半かかりました。あっという間という感じだったんですけど。終わったら、かなりクタクタになってしまいましたが、最高に気持ちのいい汗をかきました。物足りない感はまったくなく、達成感でいっぱいでした

りょうママさんの口コミ

小学生OKだけど、なかなかやりがいのあるコースでした。かなり高いところでの移動なので、高所恐怖症の方にはおすすめしません。でもそれ以外の方にはほんとにおすすめです。

pukupukuさんの口コミ

フランス発祥のアウトドアパークです。専用のハーネスをつけて安全を確保しながら樹上10メートルまで登り、木から木へと渡り、ジップスライドで鳥のように大空を舞い降ります。

■フォレストアドベンチャー・小田原
神奈川県小田原市久野4391小田原こどもの森わんぱくらんど隣接

施設情報

神奈川県立あいかわ公園

by  emix55さん
by emix55さん

林間アスレチックは、ロープを使いながら傾斜を上がっていき、ゴールを目指します。子供たちは夢中になってチャレンジしていました!

emix55さんのおすすめコース

保育園の遠足で行ったのをきっかけに、最近ではヘビロテしてます。すでに5回ほど。土日は駐車代400円がかかるもの、入場料もなく、遊具施設はすべて無料です。

tarakoさんの口コミ

宮ヶ瀬ダム直下の河岸段丘状に広がり、四季折々の美しい風景が楽しめる公園。「冒険の森」は高低差のある巨大な迷路、ネットを使ってよじ登る巨大ツリー、長い滑り台、ターザンライド、そして林間アスレチックと、スリリングな遊具がそろっています。

■神奈川県立あいかわ公園
神奈川県愛甲郡愛川町半原5423-1

施設情報

八千代総合運動公園

小山の頂上まで斜面にアスレチックが続いています。 by RINpさん
小山の頂上まで斜面にアスレチックが続いています。 by RINpさん

小規模のアスレチックがあって、いい感じなんですが、3歳の息子には、ちょっとハードルが高い感じでした。遊ぶならしっかりとフォローに入らないと落ちちゃったりすると思う。小学生くらいの子なら、きっと最高の遊び場だと思います!

RINpさんの口コミ

河岸の低いところから丘に向かっていくかたちでアスレチックが組まれていて、アスレチックをしながら丘の上に上がっていくと、そこにもターザンロープなどの木製の遊具があります

ラビアンローズさんの口コミ

千葉県八千代市の中央を流れる新川沿いにある公園です。「冒険広場」には斜面を利用したアスレチック遊具を用意。「子どもの広場」にも木製のジャングルジムや丸太の吊り橋のアスレチック遊具があります。

■八千代総合運動公園
千葉県八千代市萱田町253

施設情報

親子で大自然の中で気持ちいい汗を流しながら、アスレチックをクリアするのは、子どもにとっても思い出深い休日になるはず。いずれも屋外施設ですので、現地の天気予報をチェックしつつ、ぜひおでかけしてみてください。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。