「LEGOLAND® JAPAN」徹底ガイド【0歳~3歳編】

2017年4月1日(土)、日本初、世界各国8カ所目となる「LEGOLAND® JAPAN」がいよいよ名古屋にオープン! 2歳〜12歳の子どもを持つ家族をターゲットに、レゴ®ワールドを思う存分満喫できるテーマパークになっています。1,700万個の「レゴ®ブロック」を使用し、40種以上のアトラクションが楽しめます。それでは早速「LEGOLAND® JAPAN」の魅力をレポート! ゴールデンウィークや夏休みのお出かけ先におすすめです。

0歳〜3歳におすすめ! 親子でワクワク「体験」ができるアトラクション!

LEGOLAND® JAPANガイド!4歳以上編はこちら

「家族全員で一緒に体験ができる」をテーマに、全7エリアに分けられ、それぞれ趣向を凝らしたアトラクションが盛りだくさん! 0歳、1歳、2歳、3歳までの小さな子どもにおすすめのアトラクションを紹介します。

「LEGOLAND® JAPAN」7つのエリア

  • Factory(ファクトリー)
  • Bricktopia(ブリックトピア)
  • Adventure(アドベンチャー)
  • Knight's kingdom(ナイト・キングダム)
  • Pirate shore(パイレーツ・ショア)
  • Miniland(ミニランド)
  • LEGO® City(レゴ®・シティ)

エントランスを抜けると目の前にはカラフルな「レゴ®」の恐竜が! パーク内は、かわいい動物やカラフルな楽器、鎧をまとった兵隊さんなど、たくさんのカラフルな「レゴ®」で作られたキャラクターたちと出会えるので、歩いているだけでもワクワクします!

形も特別! 安心&楽しいメリーゴーランド/ブリックトピア

カラフルな動物や乗り物で目にも楽しいメリーゴーランド「ブリック・パーティ」。小さな子どもでも、乗り物デビューも安心の定番アトラクション。

LEGO®の完成までがわかる「レゴ®・ファクトリー・ツアー」/ファクトリー

「レゴ®ブロック」ができるまでの過程を見られる「レゴ®・ファクトリー・ツアー」。ビデオ鑑賞による解説の後、「レゴ®ブロック」が作られる様子を目の前で見ることができます。ツアー終了後は、できたばかりの「レゴ®ブロック」がもらえるうれしい特典も。

展望タワーで名古屋の景色を一望!/ブリックトピア

パーク内はもちろん、名古屋の景色を一望できる「オブザベーション・タワー」。ゆっくりと回転しながら約60mの高さまで上昇するので、小さな子どもと一緒でも、見晴らしの良い景色を楽しめるアトラクションです。

海の生き物と遭遇できる水中探検をしよう!/アドベンチャー

レゴ®ダイバーになって海底の古代遺跡をめぐる潜水体験ができる「サブマリン・アドベンチャー」。ここでは、潜水艦に設けられた窓から80種2,000匹の魚たちを見ることができます。大きなサメ、色とりどりの魚たちや「レゴ®モデル」まで、さまざまな楽しい出会いが待っています。

海底の古代遺跡にどんな魚が潜んでいるのかを艦内のパネルで確認しながら、家族でたくさんの魚を発見・観察しよう。大きなサメが目の前を優雅に泳ぐ姿は感動もの!

「サブマリン・アドベンチャー」終了後は、ちょっぴりユニークな海の生き物たちがいる「タッチプール」体験もできます。さまざまなヒトデに触れられるので、親子でその感触を体感してみてくださいね。

小さな子どもが自由に遊べるプレイエリア!

専用エリアで「遊び」がたくさん!/ブリックトピア

大きなサイズが特徴の幼児向けブロック「デュプロ®」シリーズが体感できる「デュプロ®・バレー」。小さな手にも持ちやすい「デュプロ®ブロック」で創作したり、デュプロ®汽車に乗って走ったりと、子どもが自由に遊べる空間!

「レゴ®ブロック」でおままごとをするもよし、シーソーやすべり台などの遊具で遊ぶもよし、小さな子どもが大好きな遊びがたくさんあります。

海賊船がプレイスポット!?/パイレーツ・ショア

海賊船をモチーフにした遊具「キャスタウェイ・キャンプ」。甲板に上ってちょっぴり高い位置から周辺を一望すれば、船長気分が味わえるかも♪ 

古代遺跡の不思議な世界でもレゴ®遊び/アドベンチャー

神秘的な古代遺跡が並ぶ「アドベンチャー」エリア。その一角でも「レゴ®」を使って遊べる秘密の部屋が♪ 古代エジプトを彷彿させる壁画に囲まれて、なんだか異国へタイムスリップしたみたい!? 

「アドベンチャー」内にある約5mの巨大ファラオは圧巻! もちろんこちらも「レゴ®」で制作されたものです。その精巧な作りをぜひ間近で見よう。

上ったり降りたりすべったり! 大型遊具があるプレイエリア/レゴ®・シティ

船がモチーフの小さな子どものためのプレイエリア「ザ・ワーフ」。船の内部を探検しながら、目いっぱい遊ぼう。

自分で作ったお魚を画面上で泳がせよう!/ブリックトピア

ブロックで作った車を実際に走らせたり、デジタルを駆使して完成させた魚を大画面で泳がせたりできるのが「ビルド・アンド・テスト」エリア。作った作品をその場で遊びながら試せる楽しさに、ワクワクできるプログラムです。

操作方法は、画面上にあるブロックをタッチして矢印の部分にドロップするだけなので、小さな子どもでもとっても簡単。好みの色をチョイスして、オリジナルの魚を泳がせてみよう!

赤ちゃんと一緒でも安心! ベビーカーのレンタルも

ベビーカーのレンタルが用意されているので、必要に応じて利用しましょう。また、パーク内にはオムツ替え台も設置されているので、いざという時も安心です。

さまざまなレゴ®ショップも充実!

パーク内にはアジア最大級を誇る「ビッグ・ショップ」や、専用の容器に好きなレゴ®ブロックを詰めることができる「ピック・ア・ブリック」など、さまざまな「レゴ®ショップ」があり、それぞれ違ったアイテムも扱っています。

映画をテーマしにした、レゴ®スーパー・ヒーローズなどのアイテムがそろう「スタジオ・ストア」や、プリンセスアイテムを扱う「ハートレイク・ショップ」など、テーマの違ったレゴ®ショップめぐりも楽しい!

赤ちゃん連れでも家族で楽しめるテーマパーク!

テーマごとに7つのエリアに分かれたパーク内には、「レゴ®ブロック」で自由に創作ができるエリアがたくさんあるので、アトラクションに乗る楽しみにはもちろん、レゴ®ブロックを作る楽しみも。LEGOLAND® JAPANでしか体験できない「経験」を家族で楽しもう!

LEGOLAND® JAPAN詳細はこちら
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。