2024年5月18日(土)は「国際博物館の日」。全国各地の博物館で入場無料や記念品の贈呈など、さまざまな記念事業が行われます。
そこで今回は、栃木県の入場無料スポットをまとめてご紹介します!
お得に入場できる「国際博物館の日」を利用して、親子で芸術鑑賞しにおでかけしてみてはいかがでしょうか?
【栃木県足利市】足利市立美術館
「足利市立美術館」は、栃木県足利市の再開発事業の一環として1994年にオープンした、集合住宅を併設する珍しい都市型美術館です。
両毛地域ゆかりの作家の作品を中心に、国内の優れた美術品を展示しています。
また、多目的ホールではワークショップなども開催され、美術を通じた教育普及活動にも力を入れています。
このスポットの詳しい情報を見る
【栃木県足利市】草雲美術館
栃木県足利市の足利公園にある市立の「草雲美術館」では、足利市出身の江戸時代幕末の勤皇画家、田崎草雲の作品や遺品を見ることができます。
草雲は日本人として初の帝室技芸員となり、国内外で高い評価を受けました。美術館のとなりには、草雲が使っていた画室や住まいである白石山房も併設されているので、親子で芸術にふれる機会にぴったりのスポットです!
このスポットの詳しい情報を見る
【栃木県大田原市】大田原市なす風土記の丘湯津上資料館
「大田原市なす風土記の丘湯津上資料館」では、国宝の那須国造碑の建立と発見について展示しています。
那須国造碑が建立された時代の背景や、水戸黄門としても知られる徳川光圀による古墳発掘の業績、周辺の遺跡や出土品なども紹介。
隣接する「大田原市歴史民俗資料館」では、昭和30年代までの民具を中心とした生活文化にふれることができますよ。
このスポットの詳しい情報を見る
このほかにも、「小山市立博物館」でも無料開館が行われます。
気になるスポットをチェックして、親子で芸術鑑賞を満喫してくださいね♪