0

しながわ中央公園で「第39回品川区防災フェア」開催 車両展示やチャンバラ合戦も!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京都品川区の「しながわ中央公園」で、2024年3月9日(土)に、「第39回品川区防災フェア」が開催されます。

主催は品川区で、企画運営はあそび総合カンパニー株式会社IKUSAが担当。さまざまな体験型コンテンツを通じて、防災に関する意識や知識を楽しみながら高められます!

親子で1日楽しめる防災啓発イベント

会場では、災害車両の展示や救助隊の演習をはじめ、防災に関するさまざまなブースが設置されます。

今年は初の試みとして「防災チャンバラ合戦」を開催! また、昨年大人気だった防災体験アクティビティ「防災ヒーロー入団試験」が今年も実施されます。

事前予約が必要なイベントもあるので、気になるコンテンツをチェックしてくださいね。なお、参加は、品川区内在住・在学の方が対象となり、応募者多数の場合は抽選です。

防災チャンバラ合戦(事前申し込み制)

5歳以上が参加できる、防災をテーマにしたチャンバラ合戦です。柔らかいスポンジ刀を用いて、相手の腕についたボールを落とします。自助・共助・公助や要配慮者への対応など、防災の重要な要素を遊びを通じて体験できます。

はしご車乗車体験(事前申し込み制)

消防はしご車に実際に乗車して、高所からの景色を体験できます。小学生以上が対象です。

防災ヒーロー入団試験

親子で参加可能な体験型防災アクティビティです。スモーキー迷路や防災リュック間違い探しなど、さまざまな防災に関する活動を体験できます。すべてクリアすると防災ヒーローに認定されます!

防災サッカー(事前申し込み制)

5歳から小学校6年生の子供とその保護者が参加できる、防災をテーマにしたサッカーイベントです。

このほか、防災に関する情報提供やワークショップ、防災グッズがもらえるスタンプラリーなど、親子で楽しめるイベントが盛りだくさんです。

「第39回品川区防災フェア」は、家族全員で防災に対する意識を高める絶好の機会です。親子の休日に、ぜひ足を運んでみてください。

■「第39回品川区防災フェア」概要
開催場所:しながわ中央公園(東京都品川区西品川1-27-20)
開催日時:2024年3月9日(土)10:30〜15:00
費用:入場無料

公式サイト
この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!