群馬県吾妻郡嬬恋村にある鬼押出し園では、2024年2月3日(土)に節分豆まきイベントが開催されます。標高1,300mの大パノラマを背景に行なわれる特別な節分豆まきイベントと絶景スノーシュー体験を紹介します。
「鬼は外」が禁句!? 珍しい節分を体験しよう
浅間山観音堂は、鬼門の方角に位置する東京上野の東叡山寛永寺別院であり、古来から鬼は悪を退ける門番として敬われてきました。
園内にある惣門の両脇には鬼の形をした二天尊像が安置されており、門番である鬼を退治するわけにはいかないため、鬼押出し園では「鬼は外」は禁句となりました。
豆まきイベントの魅力
参加者は、浅間山観音堂までの表参道または裏参道を登り、標高1,300mを超える浅間山観音堂で豆まきを楽しめます。
浅間山観音堂の舞台からは、「福は内!」という声と共に、ダイナミックな豆まきが行われます。当日は落花生が配布されので、気軽に節分に参加できますよ。
スノーシュー体験で冬の魅力を発見
イベントと共に、鬼押出し園ではスノーシューハイクも楽しめます。
約2kmの高山植物観察コースから奥の院参道まで、ふかふかの雪と溶岩の黒が織りなすコントラストが美しいコースで、透き通る空気と壮大な景観が、日常の喧騒から離れた特別な時間を感じられます。
スノーシューとストックは、1セット550円(税込)でレンタル可能です。
鬼押出し園の「節分豆まき」と「スノーシュー体験」は、都会では経験することのできない体験です。
澄んだ空気と広がる大自然の中で、この冬だけの貴重な体験をしてみてはいかがでしょうか。