1

全国で金融や経済の仕組みを学べるイベント 金融教育サミット2023

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

全国3カ所(東京・大阪・福岡)で、2023年8月19日(土)〜9月3日(日)の期間、金融教育とは何か、子供達にどう伝えるべきかなどがわかるイベント「金融教育サミット2023」が開催されます。

日本初となるイベントでは、金融リテラシーの向上を目的とした団体「キッズ・マネー・ステーション」の講師による研究発表や親子マネー講座、金融教育の第一人者たちによるパネルディスカッションなどお金にまつわる情報が満載! 18歳未満の人は無料で参加できますよ。

超楽しいイベント&スポット満載!「夏休みおでかけ特集」冷たくて気持ちいい♪「プール・じゃぶじゃぶ池特集」

金融教育を通して子供が自立する力を養う!

2022年度から高校の家庭科で「資産形成」の内容が必修化されました。その影響もあり、さまざまなところで金融教育についての興味・関心が高まっています。イベントや書籍、ニュースなどで金融教育に関する内容を目にする機会も増えてきましたが、おもに投資や貯蓄など資産形成に関する内容が取り上げられがちです。

しかし、金融教育は、「物やお金の大切さ」や「消費生活」、「金融や経済の仕組み」など多岐に渡っています。

そこで、本イベントでは、「金融教育とは何か」、「どのように子供達へ伝えるべきなのか」などを理解しながら体験できるプログラムを用意。親子で一緒に「お金教育のすべて」を学びながら、子供達が自立する力を養うのに役立つ内容となっています。

親子で学べるマネー講座! 著名人も多数出演

「金融教育サミット2023」は、金融庁や文部科学省の親子マネー講座を担当する「キッズ・マネー・ステーション」が運営。金融リテラシーの向上を最優先とする「教育ファースト」を唱える団体の講師たちが研究した5つのテーマの研究発表を展示します。

■研究発表展示内容
1.日本の金融教育、今後への提言
2.学習指導要領と教科書研究!
3.世界の金融教育、どうなっている?
4.「子供たちの金銭感覚」事件レポート100
5.家庭・学校・地域…3つの立場から見る金融教育

また、会場内では、45分間の「親子向けマネー講座」も開催。東京会場では2日間で計5回、大阪・福岡会場では各2回ずつ開催する予定です。

イベントの参加対象は、子供とその保護者ですが、興味・関心のある大人のみでも参加できますよ。

東京会場では、8月20日(日)に金融教育第一人者たちによるパネルディスカッション「金融教育の最前線」も開催! 会場でリアルタイム視聴できるのは、先着40名限定なのでご注意を。ほかの日程や会場では、動画での視聴ができますよ。

ほかにも、会場内には、数多くの金融教育の書籍やグッズも展示。キッズ・マネー・ステーションと文芸書や実用書などを多く出版する「幻冬舎」が共同制作した金融教育のすごろく「こどもお金すごろく」の展示も予定しています。

事前申し込み受付中!

「金融教育サミット2023」の参加には、事前の申し込みが必要です。WEBにて必要枚数などを記入してチケットを取得してください。開催時間中の入退室は自由なので、希望のプログラムにあわせて参加できますよ。

イベントを運営する「キッズ・マネー・ステーション」の代表・八木陽子氏が監修した「10歳から知っておきたいお金の心得」は、Amazonランキングのこどもの社会学習カテゴリで1位を獲得。日本では遅れている金融教育に貢献しています。

今、話題のお金の教育を一気に理解し体験できる、「金融教育サミット2023」。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

■「金融教育サミット2023」概要
実施日:
【東京】2023年8月19日(土)〜8月20日(日)
【大阪】2023年8月27日(土)
【福岡】2023年9月3日(日)
実施時間:10:00〜16:00
実施会場:
【東京】東京体育館 第3・第4会議室
【大阪】エル大阪 南72
【福岡】アクロス福岡 会議室601
料金:大人(18歳以上)1,100円、18歳未満無料
申込方法:Peatixにて、チケットを取得
【チケットを取る際の注意事項】
・参加当日は、入室の際に支払済QRコードを提示

公式サイト
夏休みおでかけ特集
プール・じゃぶじゃぶ池特集
この記事をあとで読む
1
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!