3

高知市で人気「焼き芋フェス」 厳選品種を食べ比べ&スイーツも

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

高知県高知市の「JR高知駅前」に位置する「こうち旅広場」で、2023年2月16日(木)〜19日(日)の4日間、全国各地で開催されている人気焼き芋イベント「やきいもパーク in 高知」が開催されます。

焼き芋イベントの実施回数日本一を誇る「やきいもパーク」が四国に初上陸! さまざまな品種の焼き芋はもちろん、大学芋やさつまいものホットドリンクなど、心も体もホッと温まる焼き芋グルメが大集合します。

中国&四国の1日遊べる無料・格安スポット10選 お得な施設厳選

大人気の焼き芋フェスが四国に初上陸!

「やきいもパーク」は、2018年に兵庫県神戸市で初開催して以来、大阪・仙台・岡山・福岡など各地で開催され、累計18万人が来場した大人気の焼き芋フェスです。

企画・運営するのは、「日本の芋で世界をひとつに」をスローガンに、全国でやきいもイベントの実施や店舗のプロデュースなどを行っている「imopro」(イモプロ)。10回目となる今回は「やきいもパーク in 高知」として四国での初開催が決定しました。

厳選6品種が登場! 「食べ比べセット」も

※★は糖度のイメージです

【紅はるか】
ねっとり系 ★★★★★
糖度最高60度ともいわれている驚異的な甘さが特徴のお芋です。

【熟成安納芋】
ねっとり系 ★★★★★
クリームのようにねっとり濃厚、コク深い味わいが特徴のお芋です。

【シルクスイート】
しっとり系 ★★★★
2012年の登場から程よい甘みと滑らかな喉越しが人気のお芋です。

【福紫】
ほくほく系 ★★★★
ビタミンCや食物繊維だけでなく、ポリフェノールの一種アントシアニンを豊富に含む美味しいと健康を両立したお芋です。

【さつま金時】
ほくほく系 ★★★
栗のようにホクホクとサッパリした甘みのあるお芋。繊維が少ないことから粉質でクリーム色の果肉が特徴のお芋です。

【ハロウィンスイート】
しっとり系 ★★★★
βカロテンが普通のさつまいもの100倍と言われる、かぼちゃのようなオレンジ色の果肉が魅力的なお芋です。

当日は、「imopro」選りすぐりの6品種が集結! 「紅はるか」「熟成安納芋」「シルクスイート」「ハロウィンスィート」「福紫」「さつま金時」の中から、ねっとり系・しっとり系・ほくほく系を食べ比べして楽しめます。

焼き芋は品種・サイズ問わず、1本600円で販売されます。どれにしようか迷ったときは、全種類の焼き芋がセットになった「ひとくちやきいも6種食べ比べセット」(700円)がおすすめです!

「大学芋」や「さつまいもドリンク」も要チェック!

焼き芋以外のメニューには、そのまま食べても美味しい焼き芋を手間暇込めて調理した「大学芋」と、あふれる蜜が特徴のねっとり系焼き芋「紅はるか」を使用した濃厚ホットドリンク「イモポタ」が登場します。

トロッ&ジュワーな食感がたまらない「大学芋」(各種600円)は、「蜜芋クラシック」「黒ゴマ きな粉」「キャラメルナッツ」の3種のラインナップ。一度に食べ比べできる「熟成大学芋3種食べ比べセット」(800円)もありますよ。

ペースト状にした紅はるかを牛乳で黄金比割りした飲む焼き芋「イモポタ」(500円)は、 体の底からぽかぽか温まる1杯。お芋グルメを楽しんだあとの締めとしてもおすすめです♪

長時間待たずに楽しめる3つの待機レーン

会場には、ゲストが長時間待たずに楽しめるよう、当日の混雑状況に応じた最大3つの待機レーンが設置されます。

焼き芋&大学芋の食べ比べセットのみを扱う「ファストレーン」、本イベントの全商品が選べる「ノーマルレーン」、イモポタ専用の「フィニッシュレーン」と、購入したい商品ごとに分かれて並ぶことができますよ。

あったか&ホクホクのお芋グルメをまるで収穫しているような気分で楽しめる「やきいもパークin高知」。親子でおでかけして、推し焼き芋を見つけちゃいましょう♪

■「やきいもパークin高知」概要
開催期間:2023年2月16日(木)〜19(日)
※雨天決行・荒天中止
時間:9:00〜17:30
※各日の準備数が無くなり次第営業時間短縮の可能性があります
場所:こうち旅広場 (高知市北本町2-10-17)
料金:入場無料
※飲食代は別途有料

公式サイト
冬のお出かけ特集2022-2023
子連れにおすすめ!いちご狩り特集2023
この記事をあとで読む
3
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!