3

学べる恐竜プラモデル「プラノサウルス」誕生 無料の体験会も!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

ティラノサウルスやトリケラトプスなどの恐竜を、骨から組み立てて学べる、BANDAI SPIRITSのプラモデルブランド「プラノサウルス」シリーズが、2023年1月より順次発売されます。

最新の学術研究に基づいた恐竜の造形をBANDAI SPIRITSのプラモデル技術でリアルに立体化! ニッパーなどの工具が無くても組み立て可能で、対象年齢6歳から遊べます。

1月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)の計4日間は、上野にある東京国立博物館(東京都台東区)で、参加無料の組み立て体験イベントが行われます!

羽田空港で入場無料の恐竜イベント 化石発掘&スタンプラリーも【東京近郊】2023年1月の親子向けおでかけ先まとめ【東海】2023年1月の親子向けおでかけ先まとめ【関西】2023年1月の親子向けおでかけ先まとめ

骨から組み立てて恐竜の体の構造を学べる

「プラノサウルス」シリーズは、恐竜の骨格を組み立てたあとに、皮膚となる外皮を取り付けるプラモデル。ひとつひとつのパーツを自分の手で組み上げることで、見るだけでは気が付かなかった、恐竜の体の構造や仕組みを知ることができます。

最新の学説に基づいてプラモデル化 ティラノサウルスには羽毛パーツも!

恐竜ごとに違う付替えパーツや、関節の可動域、化石から想像される生活痕などのリアルな造形は、恐竜についての著書を多く手掛ける爬虫類・恐竜研究家の富田京一先生監修によるもの。

複数の学説が拮抗しているティラノサウルスは、外皮を鱗または羽毛から選択可能となっていたり、トリケラトプスは、手の甲が体の前方よりもほぼ横を向いていたりと、最新の学術研究に基づいた恐竜ごとの特徴が忠実に反映されています。

骨格構造を反映 本来の動きを再現できる!

BANDAI SPIRITSが培ってきたプラモデル技術を生かした可動域もポイント! 骨格の状態でも、外皮を取り付けた状態でも、恐竜の種類ごとの生態に即したさまざまな可動ができ、お気に入りのポーズで飾ることができますよ。

関節は自由に動かせるだけでなく、曲がる向きや深さも恐竜ごとの骨格構造を忠実に反映されています。それにより本来の動きを再現でき、組み立てながら、動かしながら学べます。

ティラノサウルス&トリケラトプスが先行発売

恐竜の種類は、1月21日(土)に「ティラノサウルス」と「トリケラトプス」が発売。3月に「ステゴサウルス」、6月に「モササウルス」が発売予定です。恐竜のほかにも、中生代の爬虫類のプラモデルが続々登場します!

ティラノサウルス

■「プラノサウルス ティラノサウルス」
発売日:2023年1月21日(土)
価格:1,430 円
サイズ:全長約210mm

トリケラトプス

■「プラノサウルス トリケラトプス」
発売日:2023年1月21日(土)
価格:1,595円
サイズ:全長約150mm

ステゴサウルス

■「プラノサウルス ステゴサウルス」
発売日:2023年3月発売予定
価格:1,650円

モササウルス

■「プラノサウルス モササウルス」
発売日2023年6月発売予定
価格:1,870円
サイズ:全長約296mm

※価格は税込み
※商品サイズは頭の先からしっぽの先までです

全国約300カ所で無料の体験会を開催!

■「プラノサウルス ヴェロキラプトル組立体験会Ver.」
価格:非売品
サイズ:全長約201mm

1月下旬からは、全国の模型売り場や玩具売り場、各種イベント会場など約300カ所で組み立て体験会を実施。外皮にクリアパーツを取り付ける「プラノサウルスヴェロキラプトル組立体験会Ver.」が20,000個用意され、参加無料で楽しめます。詳細は「プラノサウルス」公式サイトのお知らせをチェックしてくださいね。

「東京国立博物館」では、1月の4日間に開催

東京都台東区の「東京国立博物館」では、1月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)の4日間に体験会を開催。

1月21日(土)のオープニングイベントでは、ゲストにプラノサウルスの監修を務めた富田京一先生が登場し、先生作の恐竜クイズや、実際に組み立てて感じた恐竜についての疑問に直接答えてくれますよ!

バンダイのファミリーエンタメサイト「ワンダースクール(登録無料)」では、小学生とその保護者を対象に、1月9日(月・祝)まで、オープニングイベントの参加者を募集中。当選者数は20名で、応募者多数の場合は抽選です。

自分の手で組み立てながら恐竜の秘密を知れる「プラノサウルス」シリーズ。リアルな造形は大人も夢中になる逸品です。ぜひ、親子でチェックしてみてくださいね!

(C)BANDAI SPIRITS
※画像は実際とは異なる場合があります

■プラモデル「プラノサウルス」シリーズ
ブランド:BANDAI SPIRITS
発売日:
・2023年1月21日(土)…ティラノサウルス、トリケラトプス
・2023年3月…ステゴサウルス
・2023年6月…モササウルス
※中生代の爬虫類のプラモデルも発売予定
※内容は予告なく変更する場合があります

【恐竜をつくって知ろう!プラノサウルス組み立て体験会】
会場:東京国立博物館
開催日:2023年1月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)
参加費:無料
※別途、東京国立博物館の入場料が必要です
※オープニングイベントは要予約。応募締め切りは1月9日(月・祝)
※オープニングイベント以外の会期中は事前予約不要
※今後の状況によって変更または中止になる可能性があります

公式サイト
関東近郊の「恐竜博物館」9選 すべて子供500円以下!
関西近郊のおすすめ恐竜スポット6選 化石発掘体験も!
この記事をあとで読む
3
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!