10

大阪市で夏休みに人気図鑑の展覧会 恐竜&化石発掘&生体展示も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

大阪市住之江区にある多目的ホール「大阪南港ATCホール」で、2022年7月22日(金)〜9月4日(日)の期間、シリーズ累計90万部を突破した人気図鑑「わけあって絶滅しました。」の展覧会「わけあって絶滅しました。展」が開催されます。

シリーズ初の大型展覧会で、図鑑に登場する「やさしすぎて絶滅」や「デコりすぎて絶滅」など、驚きの理由で絶滅した生き物たちを紹介するほか、人気恐竜「ティラノサウルス」の全身骨格(レプリカ)の展示や化石堀り体験、生き残った生体展示なども楽しめます。

会場には、最新技術を使った体験型アトラクションもあり、恐竜が現代によみがえるVR双眼鏡やホッキョクグマになりきって溶けゆく氷河の上で生き残るゲームにも挑戦できます!

【関西】絶対おすすめ♪ 6月の親子向けおでかけ先まとめ!

生き物たちが自らその絶滅理由を語る大人気図鑑

「わけあって絶滅しました。」は、驚きの理由で絶滅していった生き物たちが、自らその絶滅理由を語る大人気図鑑。

「頭が悪くて絶滅したティラコスミルスさん」や、「独特すぎて絶滅したタ—リーモンスターさん」、「息苦しくて絶滅したリストロサウルスさん」など、「え!?そんなことで!?」と、楽しみながら学べる新感覚の図鑑です。

2018年に第1弾の「わけあって絶滅しました。」が発売されて以来、2019年に第2弾の「続 わけあって絶滅しました。」、2020年に第3弾の「も〜っと わけあって絶滅しました。」と続き、2022年7月にはシリーズ初となる絵本「わけあって絶滅したけど、すごいんです。」が発売予定です。

絶滅理由を見て、学んで、遊べる展覧会

7月22日(金)〜9月4日(日)の期間に開催される「わけあって絶滅しました。展」は、シリーズ初となる大型展覧会。展示内容は、生き物たちの絶滅理由を見て、学んで、遊べる構成となっていて、夏休みの子供たちにぴったりです!

【見どころ1】絶滅生物の骨格標本が登場!

会場には、このシリーズの顔である「やさしすぎて絶滅」してしまった「ステラーカイギュウ」や、大型肉食恐竜の代表格である「ティラノサウルス」といった絶滅生物の骨格標本を展示。これらの動物がかつて生きていた証を目の当たりにできます!

【みどころ2】体験展示で遊んで学べる

「アンモナイト掘り体験」や「さわれる化石の展示」など、体験展示も充実しています。実際にふれることで、見ているだけではわからない発見があり、五感をフルに使って生き物たちの命を学べます。

最新技術を使った体験型アトラクションでは、大迫力の恐竜が現代によみがえるVR双眼鏡コーナーや、地球温暖化によって絶滅の危機に追い込まれている「ホッキョクグマ」になりきって溶けゆく氷河の上で生き残るXRゲームにも挑戦できますよ。

【みどころ3】絶滅から生き延びた生体展示も!

生体展示も必見! 3億年以上も前からからほとんど姿を変えずに生きのびてきた「カブトガニ」など、絶滅の危機を乗り越えて生き残った貴重な生き物たちも会場にやってきます。

驚きの理由で絶滅していった生き物たち

公式TwitterやInstagramでは、驚きの理由で絶滅していった生き物たちを紹介しています。展覧会の最新情報もチェックできるので、ぜひ覗いてみてくださいね。

注目は「デコりすぎて絶滅してしまったオパビニア」! 5つの目にホースとハサミ、多数のヒレに足まで付けたオプションだらけの復元図は、生物学者の集まる学会でも爆笑の渦に包まれたようです。

前売り券発売中&特典付きチケットも!

チケットは、前売券が5月14日(土)〜7月21日(木)の期間、各プレイガイドにて発売中です。当日券よりも200円お得なので要チェックですよ! イープラスでは、シリーズ最新刊絵本「わけあって絶滅したけど、すごいんです。」と「海洋堂の限定フィギュア(メガテリウム)」のセットが付属する特典付きチケット(3,500円/一般のみ)の販売もあります。特典付きチケットはなくなり次第終了で、各特典は会場で受け取れます。

シリーズ最新刊「わけあって絶滅したけど、すごいんです。」(2022年7月発売)は、100万年に1度の「絶滅どうぶつじまん大会」を舞台にした絵本として登場。「目」ができて獲物を見つけられるようになったと語る「アノマロカリス」さんや、硬い殻で身を守れるようになったと語る「カメロケラス」さんなど、絶滅してしまった生き物たちの「じまん話大会」のお話です。

その時代を代表する絶滅生物が古い時代から順に登場するので、読むだけで生き物の進化の歴史が大まかにわかりますよ。巻末には、時代の流れがわかる「絶滅年表」も付いているので、はじめて読む「絶滅の本」としておすすめの一冊となっています。

絶滅してしまった生き物は、けっして進化に「失敗」したわけではなく、むしろその時代においてすぐれた体の仕組みや特徴をもち、繁栄していたからこそ、化石としてその姿を残しているともいえます。

そんな絶滅生物たちの世界を見て、学んで、体験して、親子で楽しんでくださいね!

■「わけあって絶滅しました。展」概要
開催期間:2022年7月22日(金)〜9月4日(日)
開催場所:大阪南港ATCホール(大阪市住之江区南港北2丁目1-10)
開館時間:9:30〜16:30(最終入場は16:00)
※会期中無休
※場内混雑緩和のため、整理券配布等の入場制限を行う場合があります
※諸般の事情により、上記内容は状況により予告なく変更になる場合があります
前売券のチケット発売日:2022年5月14日(土)10:00〜
料金:
【当日券】大人1,800円、3歳〜中学生900円
【前売券・団体料金】大人1,600円、3歳〜中学生700円
※2歳以下入場無料
※障がい者手帳等を提示の方の介護者は1名無料。(ご本人は有料。要証明)
※団体は20名以上
※前売券の販売期間は、2022年5月14日(土)〜7月21日(木)まで
販売場所:公式オンラインチケット、ローソンチケット【Lコード:58333】、チケットぴあ【Pコード:993-672】、イープラス、セブンチケット、CNプレイガイド、アソビュー!
※ローソン、セブン-イレブン、ファミリーマート等主要コンビニにて購入可能。詳細は「わけあって絶滅しました。展」公式サイトをご確認ください

公式サイト

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

新型コロナウイルス等の感染症対策にご協力をお願いいたします。
・入場時の検温
・滞留人数のコントロールによる入場制限
・マスク着用
ご来場の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

夏休みにオススメのスポット特集2022
子供と楽しむ!キャンプ特集2022
子供と楽しむ♪雨の日特集2022
この記事をクリップする
10
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!