3

川崎市の「古民家博物館」で夜のアート体験 春休みにもおすすめ

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

神奈川県川崎市にある古民家や水車小屋など25棟の文化財が立ち並ぶ野外博物館「川崎市立日本民家園」で、2022年2月23日(水・祝)〜3月31日(木)の期間、クリエイティブカンパニー「NAKED,INC.」が手掛けるプロジェクションマッピングイベント「KAWASAKI × NAKED, INC. -ふるさと結び- in 川崎市立日本民家園」が開催されます。

4つの建物に最新テクノロジーを駆使したネイキッドならではのプロジェクションマッピングを施し、古民家の趣ある雰囲気の中、幻想的なアート体験が楽しめます。

川崎市「カワスイ」で30%割引の市民割 3月末まで何度も使える

25棟の文化財が立ち並ぶ野外博物館

首都圏を代表する緑豊かな自然を有する生田緑地内にある「川崎市立日本民家園」は、200〜300年前の歴史ある古民家を永く将来に残すことを目的に、昭和42年に開園した古民家の野外博物館です。

敷地内には、東日本の代表的な古民家や水車小屋、船頭小屋、高倉、歌舞伎舞台など、国・県・市の文化財指定を受けた貴重な建物25棟が立ち並びます。

感染症対策もアート!

会場では、感染症対策として、来場者1グループごとに、「NAKEDディスタンス提灯」が貸し出されます。自分も光のアート作品の一部になれる参加型のコンテンツで、提灯を片手に歩くと、地面に直径約2mの光の輪が投影され、来場者間の距離を自然と確保できます。

ふるさとの過去・現在・未来を表現する「旅立ちの門」

ナイトウォークの始まりは、19世紀初期の江戸時代に建てられた「佐地家の門」。武家屋敷の門にプロジェクションマッピングで、ふるさとの「過去」・「現在」・「未来」を表現し、五感で感じられる「光かがやく旅」へと誘います。

日本各地の美しい風景が楽しめる「記憶の窓」

大きな三角形の茅葺(かやぶき)屋根が特徴的な「山下家住宅」は、19世紀前期の江戸時代の民家。雪国・白川郷の厳しい豪雪に耐えるために工夫された茅葺き屋根の障子に、プロジェクションマッピングで日本各地の民家にまつわる思い出や、ふるさとの四季折々の美しい風景を投影します。

春の息吹を感じられる「彩(いろどり)の庭」

19世紀中期の江戸時代に建てられた「三澤家住宅」は、宿場で薬屋を営んでいた板葺(いたぶき)屋根が特徴の民家。栗の板を使った屋根は横木と石だけで押さえてあります。

こちらの作品では、庭にライトアップと香り、ARコンテンツで、春の訪れを表現。草木が芽生える春の息吹を感じられる空間となっています。

※体験には専用アプリ「NAKED INC PLAY!」(無料:AppStore、Google Playからダウンロード可能)が必要です

日時指定の前売券を発売中

会場の混雑を避けるため、チケットは「チケットぴあ」のプレイガイドにて日時指定の前売券を販売中です。当日、会場窓口にて当日券の販売も行われる予定ですが、入場制限を実施する場合には、当日券の購入はできないのでご注意ください。

日中からのおでかけもおすすめ

プロジェクションマッピングの投影は、17:30〜ですが、日中からのおでかけもおすすめ。民家園のなかにある「伝統工芸館」では、親子で一緒にできる藍染め体験(要予約)もあり、自分で染めたハンカチを作れます。みたらし団子や、きび団子、かりんとう饅頭などが楽しめる売店「三吉野」も人気ですよ。

日中の入園料は、大人500円、高校・大学生300円(要学生証)、中学生以下無料です。

※17:30〜のプロジェクションマッピングには、再入園と別途チケットが必要です

タイムスリップしたような雰囲気の中、幻想的なプロジェクションマッピングが楽しめる本イベント。春休みのおでかけにもおすすめです。

■「KAWASAKI×NAKED,INC.-ふるさと結び-in川崎市立日本民家園」概要
開催期間:2022年2月23日(水・祝)〜3月31日(木)
※休止日:月曜(祝日の場合は開催)、祝日の翌日(土日の場合は開催)
開催時間:17:30〜21:30(最終入園は21:00まで)
※昼間入園いただいた方は再度入園が必要です
会場:川崎市立日本民家園(神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-1)
料金:
【火〜木】大人1,000円、子供500円、
【金・土・日・祝日】大人1,400円、子供900円
※入園料も含む
※日中の入園料は、大人500円、高校・大学生300円(要学生証)、中学生以下無料
販売窓口:チケットぴあのプレイガイドにて前売券を販売中
※その他、当日会場窓口でも販売予定(入場制限を実施する場合は当日窓口での販売はありません)

チケット情報はこちら公式サイト

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

・前売券にて日時指定の販売を行います。
・会場では入場制限を実施する場合がございます。当日券の場合、当日に会場窓口までお越しいただいても、入場いただけない可能性もございますので、前売券の購入をお薦めしております。
・感染の状況ならびに国や県、市の方針等によっては、開催内容や時間の変更または中止等の可能性がございます。
・入口にて検温を実施します。37.5℃以上の方は入場いただけません。
・御来場の際及び園内においては、マスクの着用をお願いしております。
・入場時には手指の消毒をお願いしております。
・「神奈川県LINEコロナお知らせシステム」への登録をお願いしております。
・厚生労働省の接触確認アプリ「COCOA」の利用を推奨しております。
・当日券を購入されたり、アプリの利用が不可能な方は会場入口にて連絡先を記入いただきます。
・大声での会話はご遠慮ください。
・来場者1グループずつに「ディスタンス提灯」を貸し出します。地面に直径約2メートルの光の輪が投影されることで、来場者間の距離を確保しながら、自分も光のアート作品の一部になれる参加型のコンテンツです。

春休みおでかけ&イベント特集2022
楽しみ方いっぱい!公園特集
この記事をクリップする
3
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!