0

神戸市の公園に「雪遊びエリア」登場 参加無料&伝統行事も体験

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

兵庫県神戸市にある湊川公園に、2022年2月26日(土)の1日限定で、無料で遊べる雪遊びコーナーが登場します!

毎月第4土曜日に、湊川公園で開催されている「湊川公園手しごと市」と、関西でも有数の豪雪地帯である「兵庫県香美町」とのコラボ企画で、公園内に雪を運び入れ、全年齢が楽しめる「雪遊びコーナー」と、小学生を対象とした「雪投げ的当てコーナー」が楽しめます。

「湊川公園手しごと市」では、雑貨や、からだに優しいフードブース、キッチンカーなど100店舗以上が立ち並び、ショッピングやグルメも楽しめます。

【関西】絶対おすすめ♪ 3月の親子向けおでかけ先まとめ!

伝統行事の「雪合戦」を体験!

「兵庫県香美町」では、昔から有り余る雪の有効活用に取り組んでいて、20年以上にわたり、多くの人が参加し本格的な雪合戦を楽しむ「兵庫県雪合戦大会」を開催しています。

2021年と2022年は、コロナ禍のため大会は中止となりましたが、同じ兵庫県の都市部である神戸周辺の人に、香美町の雪に触れ楽しみながら、この行事や地域について知ってもらおうと本イベントが企画されました。

小学生を対象とした「雪投げ体験コーナー」では、香美町の伝統行事「兵庫県雪合戦大会」を真似たトーナメント方式で、雪投げ的当てゲームが楽しめます。思いっきり雪を投げて、ぜひ挑戦してみてくださいね!

「雪に触れよう!コーナー」では、公園内に設置された雪山で自由に雪遊びが楽しめます。雪玉を作ったり、雪山に登ったり、珍しい雪に子供たちが大喜びしそうですね。

全年齢が楽しめるコーナーですが、小さな子供は保護者の同伴が必要です。おでかけの際は、ママパパも含めて濡れても良い服装、靴がおすすめです♪

100店舗以上が立ち並ぶ「湊川公園手しごと市」

毎月第4土曜日(季節により土日)に、湊川公園で開催されている「湊川公園手しごと市」では、アクセサリーや木工・陶器などクラフト作家や、からだに優しいフードブース、キッチンカーなど、毎回100店以上が並びます。

中心の芝生エリアでは、ミニライブステージもあり、ゆっくりのんびりと買い物が楽しめます。

特別企画の「ガラガラ抽選会」も!

「湊川公園手しごと市」にて、毎回行われている人気のガラガラ抽選会が、2月26日(土)には、特別バージョンで開催されます。抽選会への参加は、「湊川公園手しごと市」の公式LINEに友達登録をすることが条件。参加者の中から抽選で1名に香美町の特産品が当たります!

神戸最大規模の市場も!

湊川公園すぐ下のファッションビル「みなとがわパークタウン」の2階には、室内エリア「神戸湊川Otonari」があり、「手作り・手仕事・アンティーク」をテーマにした常設店がオープンしています。

「湊川公園手しごと市」開催日には、このエリアにも出店店舗が並びにぎわいます。おでかけの際は、こちらの会場もチェックしてみてくださいね。

「みなとがわパークタウン」の先には、約400店舗が軒を連ねる神戸最大規模の市場「湊川市場」もありますよ。


神戸の街中で、雪遊びができる本イベント。雪遊びも雪投げ体験も参加無料なので、ぜひ家族で楽しんでくださいね。

なお、雨天は決行。荒天は中止です。また、新型コロナウイルス感染拡大防止対策で開催が中止となる場合あります。おでかけの際は「湊川公園手しごと市」のHPやSNSをご確認ください。

■「湊川公園手しごと市 雪遊び・雪投げ体験会」概要
開催日:2022年2月26日(土)
時間:11:00〜16:00
※雨天決行・荒天中止
内容:
(1)雪に触れよう!コーナー(全年齢対象)
雪山を設置し、雪に触れてもらう。
(2)雪投げ体験コーナー(小学生対象)
香美町で開催されている兵庫県雪合戦大会の方式になぞられた的当て体験コーナー。
※濡れても良い服装、靴などでおでかけください
※小さな子供は、保護者同伴でご参加ください

公式サイト

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため対策を行い、開催予定です。
なお、開催期日までに状況の変化があり、政府機関等から現在までと異なる見解が示され、勧告等が行われた場合、迅速かつ適正に従うこととし、開催を中止する場合がございます。

春休みおでかけ&イベント特集2022
楽しみ方いっぱい!公園特集
この記事をクリップする
0
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!