5

奈良市に子供が主役の「絵本ホテル」誕生! 遊びや仕掛けが多数

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

奈良県奈良市の近鉄奈良線「学園前駅」から車で10分の場所にあるマンション「トルナーレ学園前」の105号室に、子供目線の建築空間が楽しめる「絵本ホテル」が、2021年12月23日(木)に誕生しました。

壁いっぱいの絵本に囲まれながら、子供サイズの楽しい空間で、親子で特別体験が楽しめる日本初のホテルです。

【関西】絶対おすすめ♪ 2月の親子向けおでかけ先まとめ

世界中の絵本に囲まれた子供目線の楽しい空間

築30年超のマンションの1室をリノベーションして誕生した「絵本ホテル」では、ホテルの主役は子供! トイレ、キッチン、洗面台などの高さはすべて子供の目線で設計されています(大人用トイレあり)。

子供にとっての使いやすさや楽しさを何よりも重視した空間は、大人にとってはちょっとした不便さを感じさせますが、普段とは違う、親子の特別な時間が過ごせます。

壁いっぱいの本棚には、独自の視点で世界中から選りすぐった絵本がズラリ。日本にはほとんど紹介されていないようなものも含め世界中の珍しい絵本が多数取りそろえられています。

絵本は、インテリアとしてだけでなく、自由に手に取って読書が楽しめます。海外の絵本を通じて外国の文化にふれたり、ジェンダー・難民・差別・環境問題など、社会的なテーマを扱う絵本から、子供だけでなく大人も新しい気づきが得られます。

仕掛け絵本やお風呂で遊べる絵本などもあり、気に入った絵本があればその場で購入することもできますよ(値札シールが貼っているものに限る)。

絵本以外の遊びもいっぱい!

絵本以外にも、壁に大小の穴を開けた「ノゾキアナ」や、一面落書きし放題の「お絵描き壁」など子供が喜ぶ仕掛けがいっぱい!

奈良東吉野村の木工所「維鶴木工」と協業して作られた、壁いっぱいに広がる吉野杉のおもちゃ「Play wall」では、1,080箇所の穴にカラフルなピンを差し込み自由な発想で遊べます。

オリジナルで製作された杉と檜のローテーブルも設置され、お部屋の中は木の香りに包まれたあたたかな空間となっています。

デイユースやイベント会場、子供の「お泊り会」にも使える

1室64平方メートル、定員8名のお部屋は、お誕生日会などのデイユースやイベント会場、お友達とのお泊り会としての利用もOK! 食べ物・飲み物の持込は自由なので、キッチンを利用して簡単な調理もできますよ。

ミニバー(冷蔵庫・冷凍庫)では、おすすめの絶品冷凍ナポリピザや奈良産クラフトビール、奈良産ワインなども用意されています(料金別途)。

「1日中子供がのびのびと過ごせる児童館のようなホテルを作りたい」との想いで誕生した「絵本ホテル」。今後は、3年後までに奈良県内で10室、5年後までに日本全国で30室の展開を目指しています。

1日1組限定のホテルなので、予約は早めがおすすめ。家族の記念日や旅行の計画にいかがでしょうか。

■「絵本ホテル」概要
場所:トルナーレ学園前105号室(奈良県奈良市赤膚町1144-6)
料金:
【宿泊】1室4名利用約20,000円
【デイユース(10:00〜17:00)】1回約10,000円
※シーズンにより変動あり
設備:絵本/プレイウォール/お絵描き壁/ノゾキアナ/ピクチャーレール/キッチン(IH)/冷蔵庫/電子レンジ・炊飯器/食器・調理器具/洗濯機・乾燥機/大人用トイレ/子供用トイレ/ローテーブル/Wifi/ワイヤレススピーカー/ヘアドライヤー/寝具一式
アメニティ:シャンプー/ボディーソープ/歯ブラシ
チェックイン:15:00〜22:00
チェックアウト:10:00
注意事項:禁煙、ペット不可

公式サイト
冬のお出かけ特集2022
親子におすすめ♪いちご狩り特集2022
イルミネーション特集2022
この記事をクリップする
5
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!