4

秩父でNゲージ車両を作る親子イベント開催 3Dプリンターを体験

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

埼玉県秩父郡皆野町に、2022年1月にオープンしたワーケーション施設「働Co-factory みなのLABO」で、2022年2月5日(土)に、親子ワークショップ「3DプリンターでオリジナルのNゲージ車両を作ろう!」が開催されます。

講師の指導のもと、親子で3D CADソフトや3Dプリンターを使用して、オリジナル車両を作り、実際に走らせて楽しむイベントです。

【東京近郊】絶対おすすめ♪ 2月の親子向けおでかけ先まとめ!

「働Co-factoryみなのLABO」とは

皆野町大渕の地元企業「二ノ宮製作所」の工場にて、使われていなかった2階部分をフルリノベーションして誕生した「働 Co-factory みなの LABO」は、モノづくりを行う「シェアラボ」、「コワーキングスペース」、「サテライトオフィス」を備えた複合テレワーク施設です。

高速Wi-Fiや電源、複合機などの設備に加えて、「シェアラボ」では、レーザー加工機や3Dプリンターなどの先進機械で、最先端のモノづくりを行うことができます。

ほかにも、鉄道ジオラマが設置された広いカフェエリアや、キッズスペースも併設されています。

■設備
個室LABO:5室
木工LABO:2室
サテライトオフィス:3室
貸し会議室:2室
コワーキングスペース:2カ所(計42席)
Cafe Kalaw(カフェ・カロー)
展望テラス/無料駐車場/館内高速Wi-Fi
【ラボ導入機器】
3Dプリンター/3Dスキャナ/レーザー加工機/木工CNC/デジタルミシン ほか
※木工CNC…データを読み込ませ、木材を設計図通りに自動で加工・切断できる機械

3DプリンターでNゲージ車両を作る親子ワークショップの特別版!

ラボエリアでは、今後、レーザー加工機や3Dプリンターなどの最先端機器を体験できるワークショップイベントを開催していく予定です。今回は、その特別版として、3D CAD鉄道模型の第一人者で「CAD鉄」主宰の斉藤正宏氏を講師に招き、親子で3Dプリンターを使ってオリジナルのNゲージ車両を作るワークショップが開催されます。

ワークショップの流れ

電車のデザインを考えよう!

秩父エリアでおなじみ「秩父鉄道」や西武鉄道の特急「Laview」などのデザインを通して、普段身近にあるのに見過ごしてしまう「電車のデザイン」についてみんなで考えます。自分の理想の電車をイメージできたらデザインを描いてみよう!

3D CADソフトで「電車の顔」作りに挑戦!

使用するソフトは「Tinkercad」(ティンカーキャド)。アメリカの小学校でも使われている3D CADソフトです。自由な発想でデザインしても、テンプレートを使ってもOK! 好きな装備を搭載した夢の電車を考えよう。

3Dプリンターを体験!

3D CADソフトで作った電車の顔を、最先端の3Dプリンターで出力します。コンピューターの画面の中でイメージしていたものが、実際に立体として再現される驚きが体験できますよ! できあがった電車の顔を、用意されたボディに接着したら、自由に色を塗ります。

完成した電車を走らせてみよう!

完成した電車をみんなの前でプレゼンテーションします。緊張するのもまたいい経験! 最後は、みなのLABOにある秩父エリアをイメージした「Nゲージ・ジオラマ」で実際に電車を走らせます。

開催日は、2月5日(土)。午前と午後の2回開催です。参加費は、1組2名で2,000円。兄弟姉妹での参加希望の場合は追加車両1つごとに+1,000円です。申し込みや持ち物など、イベント詳細は特設サイトをご確認ください。

親子で一緒に作った電車が、実際に走る姿は忘れられない思い出になりそうですね! ぜひ、チェックしてみてください。

■親子ワークショップ「3DプリンターでオリジナルのNゲージ車両を作ろう!」概要
日程:2022年2月5日(土)
【第一部】11:30〜13:30
【第二部】15:00〜17:00
会場:働Co-factory みなのLABO
住所:埼玉県秩父郡皆野町大字大渕284
料金:2,000円/組(1組2名)
※追加車両1つごと(兄弟で参加の場合などは)+1,000円
申込方法:「お申し込み」や「持ち物」などイベント詳細はこちらのページから

親子ワークショップ「3DプリンターでオリジナルのNゲージ車両を作ろう!」

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

【注意事項】
・参加時にご健康状態の確認をさせていただきます。
・本イベント参加中のソーシャルディスタンス確保にご協力ください。
・新型コロナウィルス感染拡大による制限等が発生した場合、または弊社が安全を確保できないと判断した場合には本イベントの中止または延期、変更等させていただく場合がございます。

親子におすすめ♪いちご狩り特集2022
冬のお出かけ特集2022
イルミネーション特集2022
この記事をクリップする
4
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!