2

玉野市「おもちゃ王国」で学べる体験型「トーマス」イベント開催

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

岡山県玉野市にある「おもちゃ王国」で、2021年7月17日(土)〜11月28日(日)の期間、トーマスと一緒に遊びながら学べる教育イベント「きかんしゃトーマスとなかまたち STEAMアドベンチャー 〜今日からキミもエンジニア〜」が開催されています。科学・技術・工学・芸術・数学を総合的に学習できる新しい学びのスタイル「STEAM教育」を取り入れた、学べるイベントです。

トーマスの世界を通じて「STEAM教育」を体験

STEAMとは、科学(Science)、技術(Technology)、エンジニアリング(Engineering)、芸術(Art)、数学(Mathematics)の頭文字で、これらの領域を総合的な視点でとらえた教育が「STEAM教育」です。

本イベントでは、「トーマスと一緒に困っている仲間をたすけよう!」をテーマに、トーマスの機関士役になって、さまざまな課題に挑戦。「きかんしゃトーマス」の世界を通じて、試行錯誤する楽しさを味わえるほか、自然の中にある法則性やものの仕組みなどを、体感的に学べるようになっています。

体験できるコンテンツを紹介!

会場で体験できるコンテンツは6つ。学習内容は、幼児教育やSTEAM教育に力を入れて活動しているNPO法人「東京学芸大こども未来研究所」が監修しています。

動かなくなった機関車を修理しよう!

港に向かっていた「トーマス」と女の子のタンク機関車「ニア」が、突然線路で動けなくなってしまった。エンジンは動いているのに車輪が回らない様子。全ての車輪が回るように、修理をしよう!

採石場でくずれてしまったレーンを修理しよう!

採石場のレーンが、突風でくずれてしまった。レーンをうまくつなげて、転がってくる採石(ボール)を集め、下にいる「スカーロイ」と「ダンカン」の貨車に入れよう!

夜のトンネルで機関車を捜索しよう!

機関庫からいなくなった機関車がいるみたい。もしかしたらトンネルの中にいるかも!? ランプの光を鏡に反射させて、トンネルの中に誰かいるか見てみよう!

線路をふさぐボルダーを動かそう!

高山鉄道をはしっていたら、急にボルダーが転がり落ちてきてレールをふさいでしまった! ロープをつかって、ボルダーを動かし「トーマス」を助け出そう。

荷物を上げて!

ブレンダムの港に多くの貨物がついて、クレーンの「クランキー」と「カーリー」は大忙し! 歯車を組み合わせて、貨物船から荷物を持ち上げるのを手伝おう。

ミスティアイランドを駆け抜けろ!

ミスティアイランドは霧につつまれていて、線路が見えにくくなっています。「トーマス」と「パーシー」でソドー島まで続くトンネルの道を教えてあげよう!

タブレット端末を使ったプログラミング体験も!

会場には、タブレット端末とソニー・インタラクティブエンタテインメントのロボットトイ「toio(トイオ)」を使ったプログラミング体験コーナーもあります。未就学児向けと小学生向けで異なる内容が用意されていて、プログラミングを通じてトーマスを動かして遊べますよ。

フォトスポットやおもちゃで遊べるコーナーも!

フォトスポットでは、機関士・車掌の衣装を着てトーマスと一緒に写真が撮れます。また、トーマスの木製おもちゃで遊べるコーナーもありますよ。

「STEAM教育」をテーマに、試行錯誤する楽しさを体験できる本イベント。ぜひチェックしてみてくださいね。なお、会期終了後は全国を巡回予定です。

(C) 2021 Gullane (Thomas) Limited.

■「きかんしゃトーマスとなかまたち STEAMアドベンチャー 〜今日からキミもエンジニア〜」概要
開催期間:2021年7月17日(土)〜11月28日(日)
※毎週火曜日休園
開催場所:おもちゃ王国 フェスティバルホール
住所:岡山県玉野市滝1640-1
入場料金:400円(2歳以上)
※おもちゃ王国入園料が別途必要(中学生以上800円、こども600円)

公式サイト

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

・アルコール手指消毒のお願い
・3歳以上マスク着用のお願い
・入口での検温(37.5度以上入園ご遠慮いただきます。)
・室内おもちゃパビリオン内定期的な換気、おもちゃ消毒、オゾン発生器の設置
・アトラクション利用後の手すり消毒
・レジカウンターにアクリルパーテションまたはビニールカーテンの設置
・スタッフのマスクやシールドの着用

この記事をあとで読む
2
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!