福島県いわき市にある、屋内外の温水プールと温泉、ホテルがそろった人気レジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」に、2021年7月26日(月)、グランピング施設「マウナヴィレッジ(Mauna Village)」がオープンしました。
「スパリゾートハワイアンズ」にはもともと複数のホテルが併設されていて、宿泊してプールや温泉をたっぷり楽しむということができましたが、新たにグランピング施設が登場したとなると、どんな魅力があるのか気になりますよね?
そこで今回は、実際に「マウナヴィレッジ」に宿泊して、施設の魅力や楽しみ方を詳しく紹介します!
※取材日:2021年7月22・23日
※2022年1月11日(火)〜2022年2月28日(月)は休業
「スパリゾートハワイアンズ」2日間入場し放題のグランピング施設
「マウナヴィレッジ」は、「スパリゾートハワイアンズ」からクルマで5分ほどの、「スパリゾートハワイアンズ・ゴルフコース」に併設されたグランピング施設です。
設備の整った大型テントやキャビンでの宿泊と、夕食(BBQ)&朝食が付くほか、滞在中の2日間は「スパリゾートハワイアンズ」に入場し放題! 「マウナヴィレッジ」と「スパリゾートハワイアンズ」の各駐車場も無料で利用できます。
客室はテントとウッドキャビンの2種・全8室
客室は、グランテントタイプ5張(定員2人・最大4人)と、ウッドキャビンタイプ3棟(定員3〜4人・最大4人)の全8室が用意されています。
客室から出るとゴルフ場が目の前に広がるちょっと不思議なロケーションも特徴的。「山奥の大自然を満喫!」という感じではありませんが、きれいに整備されたゴルフ場を見渡すのも、それはそれで解放感があって気持ちいいのが面白いところ。
夜になると、適度なライトアップでいい雰囲気に。22:00以降はサイレントタイムです。
グランテントタイプ
今回宿泊したのは、このグランテントタイプ。
室内は、ハワイアンテイストあふれるおしゃれな雰囲気。テントごとに異なるテーマで内装がほどこされています。
ベッドは2台(エクストラベッド追加可)あり、エアコン付きでオールシーズン快適です。
小学生くらいまでなら、家族4人で十分過ごせます。
冷蔵庫、電気ケトルもあります。Wi-Fiも無料で利用できますよ。
プライベートデッキには、テーブルとイスが4脚。
BBQ用のグリルと、流し台があります。
デッキには焚き火台も設置。
グランテントタイプの詳細
料金:1人あたり21,450円〜
※1泊2食+スパリゾートハワイアンズ入場券2日分付き
定員:2人(最大4人)
※3人以上の宿泊は、エキストラベッドまたは寝袋を利用
※エキストラベッド利用時は2人利用時と料金同額、寝袋利用時は追加1人あたり3,000円引き
ウッドキャビンタイプ
ウッドキャビンタイプは、木のぬくもりが感じられる木製のお部屋。
中に入ってすぐの部屋は、4人が座れるダイニングになっています。壁棚の小物もおしゃれ。
室内にはしっかりとした作りの流し台があります。
独立したトイレとシャワーが設置されているのも、非常にうれしいところ。ほかのお客さんを気にせずトイレが使えるのはやっぱり快適。また、「遊び疲れたけど、寝る前にシャワーは浴びたい!」といったときにも、部屋で済ませられるのは楽ちんです。
寝室は2部屋に分かれていて、各部屋にベッドが2つ用意されています。親と子供で分かれたり、2家族で分かれたりといった使い方ができます。エクストラベッドの追加はできません。
建物の横にグランテントタイプと同じくプライベートデッキを備え、グリル等も同様の設備が設置されています。
ウッドキャビンタイプの詳細
料金:1人あたり32,450円〜
※1泊2食+スパリゾートハワイアンズ入場券2日分付き
定員:3〜4人(最大4人)
部屋選びのポイント!
・リーズナブルに宿泊したい
・子供は添い寝でOK
→グランテントがおすすめ!
・2グループ(2人+2人)で利用したい
・シャワー・トイレは専用がいい
→ウッドキャビンがおすすめ!
【共用施設】トイレ
グランテントタイプに宿泊する場合は、個別のトイレがないので共用のものを使います。男女兼用が1部屋、女性用が1部屋です。後述するクラブハウスにもトイレがあります。
【共用施設】ヴィレッジハウス
ビールやワインなどのアルコール類のほか、ソフトドリンクやトロピカルジュースなど、主に飲み物を販売する施設です。花火も販売しています。利用時間は17:00〜20:30。
なお、朝食はここで受け取ります(夕食は各部屋に届けてくれます)。
【共用施設】ヴィレッジパーク
自由に遊べる広場です。とくに遊具はないので、自分で遊び道具を用意しておくのがおすすめ。クラブハウスの売店ではバドミントンなどの遊具が購入できます。利用時間は13:00〜16:30。
【共用施設】クラブハウス
「スパリゾートハワイアンズ・ゴルフコース」のクラブハウスですが、チェックイン・アウトの受付はここで行います。
入ってすぐ左に、「マウナヴィレッジ」のフロントがあります。
フロント横では、お土産や外遊び用の遊具、テント内で遊べるゲームなどが販売されています。
また、クラブハウスに入って、正面の階段を降りて左にいくとロッカールームがあり、その先に宿泊者も利用できるお風呂があります。利用時間は13:00〜21:00。
そのほか、トイレもあります。
駐車場は、「スパリゾートハワイアンズ・ゴルフコース」の駐車場を利用します。オレンジ色の車止めのある枠が、グランピング利用者用として確保されています。
夕食のBBQは豪華&大ボリューム! グランピングの醍醐味を満喫
グランピングのお楽しみは、なんといっても豪華なディナー! 「マウナヴィレッジ」では、地元・福島の食材や旬の食材をふんだんに使った贅沢なBBQが大ボリュームで提供されます。
※以下に掲載したディナーの写真は取材時のものです
食材はクーラーボックスに入った状態で届けられます。こちらから取りに行く必要はありません。食材が届く時間は17:00頃。
食材は、前菜、サラダ、BBQ、食事、汁物、デザートというように袋で分けられています。好きなものから食べるのもアリですが、マニュアルが付いているので、それを見ながら作ると間違いないですよ。
調味料として、ステーキ醤油トリュフ風味、ヒマラヤのピンク塩、黒コショウ、レモン、醤油が用意されています。
わーい! BBQグリルで食べたいものからドコドコと焼いちゃう! とにかく焼けばおいしく食べられるのがBBQの魅力。普段、料理をがんばっているママは、BBQはパパに担当してもらって、ゆったり食事を楽しむのもいいですね(もちろんその逆も)。
焼きあがったランプ肉。焼く20分前に塩・こしょうで味付けてしておくのがおすすめだそうです。ステーキ醤油トリュフ風味を付けて食べてみると、うまいっ!
麓山高原豚ロース肉は福島のブランド豚肉で、甘味がすごい! 川俣軍鶏も噛み応えがあってジューシー。どれもうまいっ!!
新鮮なミニトマトと葉野菜を詰めたポットサラダは、3種類のドレッシングから好きに選んで味付けします。自分だけのベストな味付けを探る楽しみがありますよ。
デザートのハワイアンパンケーキは、パイナップル風味のパンケーキがすでにできあがっているので、フルーツやホイップクリーム、3種類のソースを思いのままにトッピングすれば完成です。
さらに焼きおにぎりもあって、これらすべてで1人前。男性でも大満足のボリュームになっています。
夕食メニュー(2021年12月現在)
オードブル(チーズフォンデュ)
福島県産野菜のポットサラダ
バーベキュー料理 (福島県産ミート盛り合わせ、魚介類、お野菜)
ご飯(焼きおにぎり)
スープ料理
デザート
※記事で紹介している取材当時のメニューとは異なります
モーニングもおしゃれ&内容充実! 自分好みでアレンジして楽しめる
朝食は、7:00〜8:00の間に、ヴィレッジハウスに取りにいきます。食材が入ったクーラーボックスもかわいいデザイン。
モーニングは、大人と幼児で異なるメニューを用意。
大人用は、バゲットをメインに、バターとジャム、2種類のサラダ、スープ、フルーツなどが付いてきます。バゲットは、お好みでサラダをサンドにして味わうのもおすすめ!
幼児用のメニューには、バゲットの代わりに子供が好きなパンケーキが付くので、朝からご機嫌に!
朝食メニュー(2021年12月現在)
■大人用メニュー
モーニングサラダ
エッグサラダ
バケットパン
バター&フルーツジャム
スープ
フルーツ
飲むヨーグルト(福島県産酪王牛乳のヨーグルト)
■幼児用メニュー
マカロニサラダ
エッグサラダ
パンケーキ
フルーツジャム
スープ
フルーツ
飲むヨーグルト(福島県産酪王牛乳のヨーグルト)
※記事で紹介している取材当時のメニューとは異なります
「マウナヴィレッジ」へのアクセス
「マウナヴィレッジ」は、常磐自動車道「いわき湯本IC」から車で約5分。三郷料金所から2時間ほどと、東京都内からもアクセスしやすい立地です。
「いわき湯本IC」を下りたら、T字路を右へ。少し行くと左手に「スパリゾートハワイアンズ」の入口が左手に見えますが、そこを直進すると、左手に「スパリゾートハワイアンズ・ゴルフコース」の入口(交差点)があるので、入ればすぐです。
JR常磐線「湯本駅」から無料のシャトルバスが運行しているほか、東京駅、新宿駅、横浜駅などから宿泊者専用の送迎バスが運行しています。
■「マウナヴィレッジ」
所在地:〒972-8336 福島県いわき市渡辺町上釜戸橋ノ上216 スパリゾートハワイアンズゴルフコース
最寄りIC:常磐自動車道「いわき湯本IC」(車で約5分)
「スパリゾートハワイアンズ」で2日間遊び放題!
「マウナヴィレッジ」の宿泊料金には、「スパリゾートハワイアンズ」2日間分の入場料が含まれています。通常、1日券が大人(中学生以上)3,570円なので、大人1人につき7,140円分相当。滞在中は出入りし放題の遊び放題です!
「マウナヴィレッジ」のフロントで渡される「宿泊証明書」を、「スパリゾートハワイアンズ」内ウォーターパークのフロントで提出すると、QRコードが印刷された2Days入場券が渡されるので、以後はそれをゲートにかざすことで出入りできるようになります。
チェックイン前に「スパリゾートハワイアンズ」で遊べる!
「マウナヴィレッジ」のチェックインは13:00ですが、チェックイン前に「スパリゾートハワイアンズ」に行って遊ぶことも可能。「スパリゾートハワイアンズ」併設のホテル「モノリスタワー」のフロントへ行けば、入場手続きができます。
チェックアウトは7:00〜10:00。もちろん、チェックアウト後も「スパリゾートハワイアンズ」で遊べます。営業は10:00からなので、少し早めに移動しておきたいですね。
宿泊期間中は「スパリゾートハワイアンズ」の駐車料金が何度でも無料!
「スパリゾートハワイアンズ」の駐車場は、宿泊者専用駐車場が利用できます。駐車券を宿泊証明書と一緒にウォーターパークのフロントに提示すると駐車料金が無料になるので、忘れずに処理してもらいましょう。
なお、駐車場を一度出庫して再度駐車した場合は、その都度無料化してもらう必要があります。
「スパリゾートハワイアンズ」への無料シャトルバスが運行!
「マウナヴィレッジ」と「スパリゾートハワイアンズ」を結ぶ無料シャトルバスが運行しています。マイカーで訪れた場合も、ママパパがお酒を飲みたいときはシャトルバスを利用しましょう。
シャトルバス時刻表(マウナヴィレッジ⇔スパリゾートハワイアンズ)
■マウナヴィレッジ発
10:15
14:00
16:00
16:30
17:00
■スパリゾートハワイアンズ発
13:00
16:15
16:55
※17:00以降に外出したい場合は、「マウナヴィレッジ」のフロントに話すと、タクシーを用意してもらえます
「スパリゾートハワイアンズ」は1年中常夏気分で楽しめる屋内プール&スパ!
「スパリゾートハワイアンズ」は、屋内プール、スパ、温泉が一度に楽しめるテーマパーク。館内では、フラガールやファイヤーナイフダンサーによるポリネシアンショーも楽しめます。
家族で思いっきり水遊びをしたり、温泉に浸かって癒されたり、思い思いにリゾート気分を満喫できます。屋内施設が中心なので、天候に左右されず1年中楽しめるのがうれしいポイント!
水深が浅めで、子供が安心して水遊びできる「WaiWai OHANA(ワイワイオハナ)」は、子供連れに大人気。入り江や渓谷をイメージした作りになっていて、子供の冒険心をくすぐります。
日常でおむつを使用している子供は、水遊び用おむつ着用で「天使の水場」(ベビープール)が利用できますよ。
全長283m、高低差40.5mを誇る、日本最大級のボディスライダー「ビッグアロハ」(写真)をはじめ、「ワンダーブラック」「ワンダーリバー」「ワンダーホルン」と、全4種のスライダーがあり、大人も楽しめます。
スライダーは、身長120cm以上から利用可能。また、別途利用料金が必要です。
※2022年1月11日(火)3月24日(木)の期間、ワンダーブラック、ワンダーリバーはメンテナンスのため休止
プールもアウトドアも楽しみたい欲張り派は「マウナヴィレッジ」がおすすめ!
「スパリゾートハワイアンズ」にはホテルが併設されているので、「マウナヴィレッジ」とどちらを利用するか悩むところ。
「マウナヴィレッジ」から「スパリゾートハワイアンズ」までは車で5分程度かかります。そのため、とにかくプールや温泉を満喫したいという場合は、より近い併設ホテルのほうがおすすめということになります。
しかし、ボリューム満点の豪華なBBQディナーや、部屋から一歩出ると周囲を緑に囲まれたアウトドアならではの解放感が味わえるのは、グランピング施設ならでは! 一度の旅行で、プールもキャンプも楽しめるのは「マウナヴィレッジ」だけの贅沢です。
1日8組限定の「マウナヴィレッジ」。「スパリゾートハワイアンズ」に泊まりでおでかけするときは、ぜひチェックしてみてくださいね!