8

関東最大級&ポケモンコラボ 「さがみ湖イルミリオン」レポ2020

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

神奈川県相模原市のレジャースポット「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」では、毎年大規模なイルミネーションイベント「さがみ湖イルミリオン」を開催しています。2020-2021年シーズンは2020年11月14日(土)〜2021年4月4日(日)に開催。関東最大級となる600万球のライトが幻想的な光景を見せてくれます。

しかも今年は、「ポケットモンスター」をテーマにした「ポケモンイルミネーションエリア」が登場! より親子連れで楽しめるイルミイベントになっています。

そこで今回は、気になる「ポケモンイルミネーションエリア」を中心に、写真と動画で詳しく紹介します!

※取材日:2020年11月13日
※営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。最新の情報は公式HPなどでご確認ください

都内近郊の遊べるイルミスポット12選はこちら!

「さがみ湖イルミリオン」を動画でチェック!

まずは、「さがみ湖イルミリオン」の魅力を動画にギュっとまとめて紹介! さらに詳しく知りたい人は続きのレポートをチェックしてくださいね。

※動画は音が出るのでご注意ください


「イーブイフレンズのレインボーリフト」で山頂へ!

相模湖を見下ろす山の上にある「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」。「ポケモンイルミネーションエリア」は、そのさらに頂上部分にあり、行くためには「イーブイフレンズのレインボーリフト」(往復700円。フリーパス利用可)に乗る必要があります。

リフトは、入園口を通過したあと右手に進んで、「立体迷路 からくり砦/光の迷路」の手前を左に曲がるとあります。雪だるまが目印。「からくり砦」もライトアップされていて、夜間営業時間に遊べるナイトアトラクションの1つです。

イーブイとその進化系ポケモンをイメージした全9色のイルミが足元に広がる「虹のリフト(イーブイフレンズのレインボーリフト)」。空中からイルミを楽しめます。

リフトは2人乗りで、4歳以下は付添必須。少し高いところを進むため、子供によっては4歳以上でも怖がる場合もあるので、ママパパがサポートしてあげましょう。

リフトで上がった先に、目的の「ポケモンイルミネーションエリア」があります。ピカチュウとイーブイがお出迎え!


「ピカチュウの光の森」はショーやキョダイマックスの演出も!

「ポケモンイルミネーションエリア」はほぼ1本道の構成。一番奥にあるのが「ピカチュウの光の森」です。名前のとおりピカチュウがいっぱいのゾーンになっています。

イルミ開催期間中の土日祝日(冬休み・春休み期間は毎日)には、イルミの点灯時間に合わせて、特設ステージで「ピカチュウのピカピカ点灯ショー」が開催! ピカチュウががんばってイルミを点灯させてくれます。発電前にホッペが光ったり、細かい演出に注目! おしりふりふりするピカチュウもめちゃキュートですよ♪

ショーの観賞は無料ですが、ステージに近い観賞エリアへの入場には有料のチケットが必要です。観賞エリアは、特別エリア(ステージ前)と一般エリア(ステージ周辺。一部ステージ後方あり)があります。

ショー開催時は混雑するので、確実に見たいという人は早めに現地入りしておきましょう。

■「ピカチュウのピカピカ点灯ショー」
点灯時間:11〜1月が17:00、2月が17:30、3月が18:00、4月が18:15
※日の入り時間に応じて変動の可能性あり

点灯後は、ピカチュウいっぱいの森が美しくライトアップ! 緑や黄色など色が変化します。

ピカチュウとの記念撮影にぴったりの場所もあります。

そして、森の一番の奥にはピカチュウのキョダイマックスした姿が。光と音が迫力ある姿を演出します。子供が大喜びすること間違いなし!

巨大なダイマックスボールもあります。

ピカチュウとの撮影会も開催!

特定の日には特設ステージで、ピカチュウと写真が撮れる「ピカチュウのイルミジェニックなお写真撮影会」も実施されます。参加は抽選制で、当日に売店「プレジャーステーション」で申し込むと、当選者は無料(入園チケットまたはフリーパスチケットが必要)で参加できます。

申し込みは16:30までなので、イルミの開始時間に合わせておでかけすると申し込みの時間が限られます。昼間に来園して申し込み、イルミまでアトラクションで遊んで待つのも手ですね。

■ピカチュウのイルミジェニックなお写真撮影会
開催日:2020年11月14日(土)〜2021年1月5日(火)の毎日
2021年1月9日(土)〜3月21日(日)の土日祝日
2021年3月27日(土)〜4月4日(日)の毎日
時間:【11月〜2月】平日18:00、土日祝日19:00
【3月】19:30
【4月】19:45
※冬休み(12月24日〜1月3日)・春休み(3月27日〜4月4日)の平日は、土日祝の時間で実施
参加方法:プレジャーステーション(売店)で、当日の遊園地開演時間から16:30の間に申し込み。
※当選者は「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」公式ツイッターで17:00に発表

「ポケモンストリート」でピカチュウの10万ボルトを体験!?

リフトを降りたあと、「ピカチュウの光の森」まで続く「ポケモンストリート」には、おなじみのポケモンたちがお待ちかね!

なかでも注目なのが、ピカチュウの10万ボルトを体験した気分で写真が撮れるフォトスポットです。

電撃を模したパネルの前に立つと自動で10万ボルトが発動! 光&サウンドとともに、メッセージウィンドウ風に「ピカチュウの10まんボルト!」の文字が点灯します。

続いて「こうかはばつぐんだ!」のメッセージが点灯。「ポケモン」ファンにはたまらない仕掛けになっています。電撃でしびれたポーズをとってみたり、楽しい写真を撮ってみてくださいね。


ポケモンストリートで出会えるポケモンたち

花畑のように広がる青いイルミのなかに寝転ぶカビゴン。ビッグサイズでなかなかの迫力。

寝ているカビゴンとイルミの美しいコラボレーション。

カビゴンのそばには、鍋を囲んでアウトドアを満喫するメッソン、ヒバニー、サルノリの3人組。鍋の中身は…。

おそらくカレーですね!

こちらは焚き火を囲んでお休み中のヒトカゲとイーブイ。「ZZ」マークがイルミになっています。

キュートさに定評のある、こいぬポケモン・ワンパチです。

牧羊犬らしく、イルミの草原を元気に走っているような雰囲気。写真上部のスロープは、ナイトアトラクション「大空天国」「極楽パイロット」(各900円。フリーパス利用可)の乗り場に続いています。

いつも頭痛に悩んでいる、あひるポケモン・コダック

かめのこポケモンのゼニガメです。シャボン玉が噴出する仕掛けがあります(写真の女の子の周囲にご注目)。子供もテンションアップ間違いなし!

水タイプのコダックやゼニガメらしく、青くライトアップされた場所にいます。

シャドーポケモン・ゲンガー。闇に紛れて不気味に目を光らせます。

世界で一番弱くて情けないといわれる、さかなポケモン・コイキング。寝てますね。

ばけのかわポケモン・ミミッキュです。「ピカチュウの光の森」の近くにいます。

クリスマスツリーもあります。ピカチュウ&ピチュウと一緒に記念写真をどうぞ!

ピカチュウ、キレイハナ、バタフリー(キョダイマックスの姿)のフォトスポット。バタフリーの前に立つと、自分の背中からチョウチョの羽が広がっているような写真も撮れます。

おなじみモンスターボールも! ここで紹介した以外にもポケモンが隠れているので探してみてくださいね。


「ポケモンゴンドラ」で夜景を楽しもう!

「ポケモンイルミネーションエリア」にある「光のかんらんしゃ」(600円。フリーパス利用可)は、イベント期間中、ゴンドラがポケモンで飾られた「ポケモンゴンドラ」になっています。

ゴンドラからは、山頂にいると見えにくいふもとのイルミを一望できます。

「虹のリフト」や「光のかんらんしゃ」を含め、夜間に稼動しているナイトアトラクションは全9種類。いずれもイルミでライトアップされていて、昼間と違った今だけの体験が楽しめます。

ネットアスレチックの「ハッスルスパイダー」やミニSL「しゅっぱつ!パディントン号」など、小さな子供が楽しめるものもありますよ!

ポケモンエリア以外のイルミも必見!

山頂の「ポケモンイルミネーションエリア」以外にも、イルミネーションは見どころいっぱい! 関東最大級600万球のライトアップは圧巻です。ここでいくつか紹介!

アーティスティックな光景が広がる「光の海」。幻想的な空間に包まれて、思わず心もキラキラしてきます。

一面ピンクのライトアップが美しい「光の花畑」。レストラン「ワイルドダイニング」に隣接していて、食事をしながら大きな窓越しに観賞することもできますよ。

園内テーマパーク「パディントン タウン」もイルミでライトアップ!

「ポケモン」とのコラボで、今まで以上に親子で楽しめる「さがみ湖イルミリオン」。新宿や横浜などからの直通バス(GoToトラベル事業給付対象)も期間限定で運行しています。ぜひおでかけしてみてくださいね!

■「さがみ湖イルミリオン」
開催期間:2020年11月14日(土)〜2021年4月4日(日)
開催時間:16:00〜21:00(点灯開始時間や終了時間は時期や曜日によって変動)
休園日:2021年1月6日(水)〜3月11日(木)の水木曜
※イベント開催期間中の11〜12月の休園日はイルミネーションのみ営業あり
場所:さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト(神奈川県相模原市緑区若柳1634)
入場料(さがみ湖イルミリオン営業時間中):大人(中学生以上)1,000円、3歳〜小学生700円、ペット(中・小型犬)700円
※日中の遊園地営業から入園の方は追加料金不要で観賞できます
ナイトフリーパス:中学生以上2,600円、3歳〜小学生2,100円
※日中に利用したフリーパスはナイトフリーパスとして利用可能

(C)2020 Pokémon. (C)1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事をクリップする
8
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!